17/03/29 23:01

レンヌで荷物を預けられる可能性

こんにちは

Rennes駅には国鉄のコインロッカーは、ここ10年ぐらいは設置されていません。

可能性として、
1)Rennesは観光案内所がコインロッカーをやっています。
(手渡しの預かりはやっていない)
Rennesの観光案内所のコインロッカーの説明のページ↓(左上に英語版に行くアイコンあり)
http://www.tourisme-rennes.com/fr/infos-pratiques/consigne-bagage-rennes
荷物には、名札(連絡先等含む)をつけること。
身分証明書を提示し(日本人はパスポート)、荷物の名前とIDが一致している場合のみ、鍵を渡す。
料金は一日2euros、延長はなし。その日に受け取りに来ない場合は、荷物を警察に引き渡す。

観光案内所の場所は市中心部で、駅から徒歩で1.5kmほど、メトロでRennes駅(gares)から最寄りのrepubliqueまで利用可能(a線、Rennes駅から2駅目)。メトロ出入り口にはエスカレーターあり。
メトロ路線図↓
http://carto.metro.free.fr/documents/CartoMetroRennes.v1.1.pdf


2)nannybag という最近出来た組織
https://www.nannybag.com/fr/consigne-bagage/rennes
(右上に英語版に行くアイコンあり)
民間のホテルや店を組織化して、荷物預かりとして運営しているもの。
フランス内で、60都市にある。(利用したことはありませんが)
利用の仕方は、
サイトから予約、
メールで預かる場所の連絡が入る、
荷物を預ける、
の順序。6時間で6euros。
預ける場所は一般公開してしていない。(セキュリティの関係からか?)
Rennes駅の近くに預けるようになる、と記されている。

仏語ブログなどでは、これについての投稿などがちらほらあります。


3)モンサンミシェルの観光センター(陸地側にある)のコインロッカー
モンサンミシェルの観光センターのサイト↓
http://www.bienvenueaumontsaintmichel.com/fr/services-disponibles-pres-du-parking

この観光センターは2年ほど前に完成して、コインロッカーも出来たのですが、現在は、テロ対策で、荷物預かりを中止しています。
ページ下の方 consigne と書かれているコインロッカーの説明文に抹消線が引かれていて、書き加えられた説明文に、vigipirate(テロ対策)のため、取り扱いを中止している、と書かれています。
修道院に入るときも、荷物の検査をやる、機内持ち込みの大きさ以上のスーツケース、リュックは修道院内は持ち込み禁止、と書かれています。


4)国鉄駅の荷物預かり
パリの国鉄駅では、コインロッカーが、北駅、東駅、パリ・リヨン駅、モンパルナス駅、オーステルリッツ駅にあります。

5)また同じホテルに戻るなら、ホテルにスーツケースを置いて、身の回り品だけの少量を小型のリュックに入れて、1~2泊よそに泊まることは可能です。(一般的なホテルなら、また泊まるのであれば、2晩程度なら荷物を倉庫に入れて預かってくれます。交渉必要。ホテルによってはその日の深夜12時までと言うのもある。その場合は、国鉄駅へ。)


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 荷物預かり

    私はかなり長い間旅行をしており、荷物を保管する場所を見つけることができるサービスを探していました. 手に一杯のバッグを持って新しい都市を探索するのは必ずしも便利ではありません. そのような散歩にはほとんど喜びがありません。 旅行フォーラムの 1 つで、BagAway サービスの利用を勧められました。 私は最近それをテストしましたが、本当に気に入ったと言いたいです。 ちなみに、価格は非常に手頃な価格です。 みんなにお勧めします!

    https://bagsaway.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件