17/03/28 16:31

コミュニケーション

私は英語下手ですが、現地でなんとかなる程度の会話力はあります。
でも、中国語やハングルはさっぱりわかりません。
そんな時はどうするかというと、出発前日本で多少準備するのです。

これはどうしても相手に伝えたいことは、英訳したものを作成して持っていくのです。
多分使うと思う単語も、書いていくのです。
スマホにメモしてもいいですし。
1,2週間以内の旅なら、せいぜい5~10枚もあれば事足ります。

外国語を話せないのに、かっこつけて現地で苦労するより、そのほうが確実です。
そのうち、そんな準備せずともいけるようになりますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント