2015年夏、行きました

アウシュビッツ、塩抗山の両方とも行きました。
その時のことを書かせて貰います。

・塩抗山で1日時間をとりました。
・クラクフから電車で行きました。
・到着してから1時間ほど並びました。結構観光客は多かったです。
・グループ単位で塩抗山内を見学します。
・歩いては解説、の繰り返しです。
・途中、トイレ休憩等もありました。

アウシュビッツと塩抗山はそれぞれ1日ずつ取ったほうがいいです。同日は厳しいかと。
あと、アウシュビッツも事前に予約をしておいたほうがいいです。
現地での待ち時間が全然違います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加

・塩抗山内はエレベーターと階段を使って降りていきます。
    ・帰りは、見学ツアー最後の地点からエレベーターで地上まで行けます。

ですので、下りの階段を降りれるかどうかだと思います。
    各国からご年配の方もいらっしゃったので、大丈夫だとは思いますが・・・。

朝8時くらいにクラクフのホテルを出て、クラクフに帰って来たのは午後3時頃だったと思います。
    ですので、アウシュビッツとの組み合わせは時間的に厳しいかも。

アウシュビッツは第一収容所(午後1時頃見学スタート)と第二収容所(午後5時頃見学終了)を見学して、4時間ほどかかったと思います。

アウシュビッツまでバスでも片道1時間強かかります。

逆に、クラクフ3泊4日は長いかもしれません。

・アウシュビッツ1日
    ・塩抗山内とクラクフ市内観光で1日(実際、聖マリア教会、ヴァヴェル城、ヴァヴェル大聖堂、カジミエーシュ地区、
    シンドラーのリストの工場、市内ぶらぶら出来ました)

もしくは

・アウシュビッツ1日
    ・塩抗山内1日
    ・クラクフ市内観光1日(持て余す可能性あり)

でどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件