Q&A

まじめに英国旅行計画を語りたい人へ

公開日 : 2006年03月19日
最終更新 :

h.y.さん、そして最近の英国版の荒らされ具合にトホホ・・・と
思っておられる皆さんへ。

h.y.さんにご指名いただいたのですが、h.y.さんのトピにレスを
付けるのが上記理由によりしのびがたく感じられたので、敢て
別トピで回答させていただきます。
ムダにトピを増加させてすみません。お許しください。

ところで。
トピ主のわがままとして先に書かせていただきますが、

-------------------------------

   ●『旅行に関係のない書き込み』や『出会い系の書き込み』
    はご遠慮ください。
   ●旅行に関する脱線話は歓迎です。
   ●『チャット』は別でやってください。(msnとかで)

-------------------------------以上、よろしくお願いします。

さて。
h.y.さんへ。
「リージェンツパークのローズガーデンについての感想を」とのこと。

(以下、私見ですので偏っています)
私は行く必要はないと思います。
h.y.さんと私の庭の趣味は近いと思うので、敢て書きますが。
リージェンツ・パークは「パーク」です。
英国で言う「パーク」とは広大です。だだっぴろい芝生、樹木、池、
湖・・・地元民が憩う場所であって、観光客が駆け足で見に行く場所
ではないと思うからです。
(リージェンツは元ご猟場ですしね・・・推して知るべしかな)
また、実際に私が行ったのは十年前なので最近のことはいざ知らず、
かつてのローズガーデンはモダンローズが主役でした。
円形の薔薇の苗床があるのですが、ダダ~~~っとモダンローズ。
脇にオールドローズやイングリッシュローズがいくつかあったと思います。
もしかしたら植え替えしていて今はオールドローズがメインなのかも
しれませんが。その辺はわかりません。情報が古くてすみません。
ただ、イメージとしては「日本のバラ園(最悪)」に近いものと思えます。
チューリップがツートンカラーで大量に植わっていたり、ひまわりが
どこまでもズラーっというのを「美しい」と思える程度の植物好き
なら・・・いいのかも?
リージェンツは地元の人がボケ~っとしに行くところだと思うんです
けどねぇ。今は違うのかな?
※発見しました!最近のチージェンツパークの写真のあるblog。
http://fyayoi.exblog.jp/2048914
これを見る限り、やはり変わってないみたいですね・・・。
モダンローズに、花壇にズラ~式。

これならリージェンツではなくて「Chelsea Physic Garden」とかの
方がお薦めです。
http://www.chelseaphysicgarden.co.uk/index.html
ウォールドガーデンになっていて、ヨーロッパ最古の薬草園です。
ハーブの香りがして、地味だけど面白いですよ。
(地下鉄で言うと、「スローン・スクエア駅」近くです)

それか、「Fenton House」。
http://www.morris.clara.net/FHouse.html
こちらはナショナルトラストの物件です。
昔のロンドン郊外のタウンハウスの見本のようなお宅で、見ごたえが
あります。
入れ子のような庭で、奥へ行けば行くほど面白いですよ。
(地下鉄ハムステッド駅すぐ側)

ところで白状しますと、私は大変なロンドン嫌いなので、3年前訪れ
たっきり寄ってないんです。あはは(^^;
だからロンドンのことは博物館くらいしか、お答えできないのです・・・。
(すみません!)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/03/20 19:05

    七生さん

    上ではつい余分な発言してしまいました。初心者のくせにでしゃばってすみませんでした。

    掲示板、我が家の事情で今日で一応きりをつけなくてはなりません。
    コッツウォルズの行程がまだはっきり決まってないので、また途中でお尋ねしに来ると思います。その時は又よろしくお願いいたします。



    「イギリス100の庭めぐり」高見澤幸子著・レタスクラブ
    に、ブルックコテージ、ブロートンキャッスルとも出ていました。ブロートンは他2冊にも載っていました。
    素敵なお庭の写真ばかりです。
    ジェーンエアをTVでみたことがあり周囲の風景も素敵なので、ハドンホールにもとても惹かれます。(ブロンテはあまり好みではないのですが)
    七生さんはこれらのお庭をもうずいぶん回られたのでしょうね。それらのお話を、追々聞けたら嬉しいです。

    でも、庭の鑑賞こそは

    > 一期一会

    という言葉がぴったりなのでしょうね。
    私が訪ねる庭はどんな姿を見せてくれるのかなあ・・
    ご報告するのを楽しみにしててくださいね。


    P.S.
    チャットという形式があるのですね。msnというのは何ですか。ついでの時にでも教えてください。お礼は言えないかもしれないけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/21 23:55

    h.y.さんへ

    こんばんは。

    私もとっても忙しくて、毎日目が回りそうです!
    春は変化の季節で所用も多く、大変です・・・。
    h.y.さんもお忙しいのでしょうね。
    また落ち着いたらいらしてください。(^^)

    誤解があるようなので書いておきますが、h.y.さんの立てたトピックス
    が荒れている・・・と言っているのではないのです。
    最近の英国版の一部(といえば、どこかはおわかりでしょう?)のことです。
    ま、それは置いておいて。

    去年のdoubletreeさんやh.y.さんのように効率的に情報を得られた
    旅行者よ、幸いなれ!です。

    庭園の本の情報、ありがとうございます。
    探してみます。
    ジェイン・エア、ガヴァネスものですね(笑)。
    ハドンホール、まぁ、北ですからね・・・また次回でしょうか。

    追伸:msnチャット(というか、メッセンジャー)という機能がある
       のです。
       ブロードバンド時代の落とし子です。

  • 勇気のあるご発言ありがとうございます。

    七生さん、はじめまして。実は、この3月に10年ぶりにやっとの思いでイギリス旅行が実現できる運びとなりここの掲示板で3ヶ月ほど前にお世話になっていた者です。いつのまにか、一部の方たちの「私的掲示板」となってしまっており、最近はここを覗くこともなくなり、質問もためらってしまいました。いよいよ出発近くになりましたので何か参考意見があればと思って拝見したのですが、さらに荒廃していて本当に悲しい掲示板になってしまっているようです。

    ここを覗くことをやめてしまった一番の原因はわたしのような「地球の歩き方」創刊時に青春時代を迎え、自分のアルバイトで頑張って旅費をためてはじめてあこがれのヨーロッパや米国の大地を踏みしめたものにとっては、エコノミークラスや格安航空券の存在を繰り返し卑下される方がいることです。
    確かにお金が余るほどある方は自分の理想の旅を思う存分実現されることでしょうし、それは楽しいことでしょうが、なぜエコノミークラスを使うほかない(もし自分が病気になったり身体に障害を抱えるようなことがあったとしても恐らく一生ファーストクラスには縁はないでしょうから旅行自体をあきらめるしかありません)旅行者に対して「入国審査ではエコノミークラスから出てくる人間を見下すからファーストクラスが一番!」みたいな書き込みが平然と連なっていたりするのか、ここが元祖ビンボー旅行者のためのバイブル的存在だった「地球の歩き方」の掲示板だとわかってされている方がたなのか?多分一度も目に通されたことのない方々なのか?といぶかってしまう次第です。

    皆さん、あきらめてしまっているのか無視されているのか判りませんが、あまりにも横行した行為が続いているため思い切って発言させていただきました。どうか、本当に困っているかたたち、初心者のかたたちにとって有意義な掲示板でありますように。今回も「地球の歩き方」を持って子連れでビンボー旅行を楽しんできます。
    (実はイギリスに興味を持ったのはスコットランドの田舎を歩いていて、とても見事なお庭に感動したからです。今回も子連れながら素敵なお庭を期待できるCHATSWORTHに足を運びます。猫の額ながら自宅の庭のガーデニングも楽しんでいます)

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    06/03/20 11:17

    JOKEとして 捕らえられたら いかがでしょうか?


    雲のかなたさん はじめまして。横スレにて失礼いたします。

    私はファーストクラスが一番なんて思っておりません。
    ただ1つだけ言えることは、30年 いや20年前であれば
    ファーストクラスやビジネスクラスで「旅行」をするなど
    到底一般日本人庶民には考えられなかった時代がございます。

    それが、今、ファーストクラスも ビジネスクラスも
    ディスカウントの航空券が市場に出ているのです。

    本来、ビジネスで利用されていたから「ビジネスクラス」という
    言葉が定着しているのでしょう。
    「ファーストクラス」って何が一番なのでしょうか?運賃?
    サービス? 模索状態です。

    しかしながら、現行では どの航空会社も「エコノミークラス」の
    お客さまが 本当に大切であることを申し上げたいし
    自覚したいと思います。
    一見、華やかそうに見える「航空業界」
    現在でも CAになりたい、GHになりたい方が
    日本ではごまんといらっしゃいます。

    でも、過激な競争社会でもあるのです。
    エコノミークラスのお客さまにも平等に優しい航空会社が
    一流の航空会社であると 私は思います。

    失礼いたしました。



  • 06/03/19 21:37

    ありがとうございました!!

    七生さんのお気持ちなんとなく察していました。
    その上わざわざ新しくトピを立ててくださって恐縮です。


    リージェンツパークのこと、お陰さまでよくわかりました。
    今まで七生さんからも、他の方からも、是非とお勧めがなかったからそんな感じかなと想像してました。

    公園散策は、印象派絵画の影響のせいか何となく憧れだったんです。でもセーヌ河畔だったっけ、、。

    日本のバラ園は知りませんが、比較的手近かにいける蓼科のバラクライングリッシュガーデンは好きです。バラはそんなに多いと思いませんが時期によって素敵な雰囲気です。そこのオーナーはチェルシーFショーに出展して賞を貰いました。でも行く度に植栽の様子が変わっていて、植物の管理の大変さが思われます。

    チェルシーはFショーのことしか知りませんでしたが、本家本元のハーブガーデンがあるのですね。
    フェントンとも、HPありがとうございました。魅力ありますね!

    そうそう、前から持っていた庭の本を見直したらブルックコテージが載っていました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/20 00:11

    こちらこそ!

    h.y.さん、こんばんは。
    お客様があったりなんたりでお忙しい中、旅程を着々と進めておられ
    ていますね・・・すごい!!
    h.y.さんとほとんど同時期の旅行予定なのに、こちらはまだ何も
    決まっていない・・・ちと焦ります(^^;

    *違和感

    す、すみません・・・。
    察せられてました?!(うわー)
    修行が足りないですね、まったく。
    お気遣いいただいて、こちらこそ恐縮です。

    *公園散策が憧れ

    なるほど。
    「散策がメイン」であるならば、リージェンツも捨てたものでは
    ないですよ。「薔薇を見に行くのがメイン」だとちょっと違う気が
    しますけど。

    *バラクラ

    ケイ山田さんですね!
    私も本を何冊か持っています。とてもすてきなお庭が載っていて、
    女性の心をくすぐりますよね~~(^^)
    いつか行ってみたいです、蓼科!

    ところで、不思議と薔薇系の本って女性ばかりですね?
    ケイ山田さんといい、今井由美子さんといい荒井かずみさんといい・・・etc.。
    あー。そういえば我が家の近所でも、ガーデンデザインは奥様で、
    肉体労働はだんな様・・・という構図が定番でしたっけ(笑)。
    男性薔薇愛好家は縁の下の力持ち?(カメラマン兼庭師兼スポンサー)

    *ブルックコテージ

    載ってました?!
    ホームページもひっそりしてるくらいだから、未紹介かと思っていました。
    差し支えなければ本のタイトルを教えてください。
    今度探してみます。

    ところで庭って、結局有機物なので成長もするし死滅もするもの
    ですね。
    ブルックコテージも個人のお庭だし、前に話題に出た「バーンズリー
    ハウス」も、ヴェアリー夫人亡き後はだいぶ変わったと噂に聞きました。
    (夫人亡き後ホテルにされた時点で「なんだかな~」と思いました・・・)
    よほどの有名造園家の作った庭でもない限り、造園家亡き後は変化を
    余儀なくされるもの。
    そうなると、どの庭とも「一期一会」に近いですね。

    2006年の夏は一度しかないし、h.y.さんが出会う庭は2005年のそれでも
    2007年のそれでもない。
    私も、そして他のガーデンラヴァーズも同じ条件です。

    お互い、瞬間瞬間を五感でめいっぱい楽しめるといいですね。(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックの延長線上でしか 英国を語れないのか??


    日本人観光客向けに シッカリ頑張ってくれ♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件