Q&A

リャブリャーナ(スロベニア)→ザグレブ(クロアチア)→プラハ(チェコ)の移動手段

公開日 : 2006年03月18日
最終更新 :

現在イギリスに交換留学している男です。
この機会を利用して、4月の半ばくらいに上記のルートで旅行しようと思っています。
ぶしつけですが、下記の質問に一つでも答えていただけるとありがたいです。
なにぶんヨーロッパ旅行は初めてですので。

移動手段
鉄道を中心に考えていますが、バスとどちらがいいでしょうか?
時刻表や金額はどのように調べればよいでしょうか?
特にザグレブからプラハまでが知りたいです。
土、日には鉄道の本数など交通機関が極端に減るのでしょうか(土、日の移動は難しいでしょうか)?

言葉
各種サイトによると、英語が通じるらしいのですが、実際旅行された方どうでしたか?

宿泊
現地で直接探そうと思っていますが、インフォメーションですぐに紹介してもらえるでしょうか?安宿に宿泊予定です。

観光情報
上記の都市近郊(日帰りできるところ)で、お勧めの観光スポットがあれば、教えてください。
4月の中欧の気温及び天気はどのような感じでしょうか?
スロベニアもしくはクロアチアで温泉にいきたいと思っているのですが、首都から日帰りできる温泉をご存知でしたら教えてください。
プラハで音楽鑑賞をしたいと思っているのですが、当日でもすぐ鑑賞できるのでしょうか?
また毎日コンサートは行われているのでしょうか?
ちなみに滞在期間は1週間程度を予定しています。

その他上記の町で情報があれば、教えてください。
以上非常に長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/03/20 00:03

    Re: リャブリャーナ(スロベニア)→ザグレブ(クロアチア)→プラハ(チェコ)の移動手段

    こんにちは.

    4月中頃ですと, ちょうど新緑が出始めるぎりぎりの辺りです. 風景的には微妙な時期ですね. まだやや天気が不安定なことが多く, 雨が(少雨の中欧にしては)ちょいちょいと降ります. 晴れればもう日差しは強くなっていますので, 日中はかなり暖かくなりますが, 夜半はまだ0度近くまで下がります. 傘と, 一枚暖かい羽織るものはお忘れなくお持ちください.

    スロヴェニア(リュブリアーナ)に関しては, 休日はバスと, 特に各駅停車の本数が減ります. 各駅停車は普通の旅行者にはあまり関係ないので, おそらく気にしなくてもよいと思いますが, スロヴェニア国内の移動に関しては列車より便利なバスも, 午前中や昼など時々間が開くことがありますので, ポストイナ等近郊へお出かけの際などは, 前日などにバスターミナルの端末などでお調べになっておくとよいかと思います. 英語は必ず通じるとはもちろん申せませんが, 通用率は高いと思います.

    日帰りでのお出かけは, やはり順当にはブレッド湖(&周辺)かポストイナだと思いますが, 一日がかりでよろしければポストイナよりはシュコツィアンの方を私はお勧めしたいです. ブレッド湖で一日のんびりでもいいですが(素晴らしい風景以外, 特に見るべき名所, 施設などがある訳ではないですので), もう少し動きたい場合はボーヒン湖かクラニスカゴラでしょう. ただハイキングにはまだちょっと早いかもしれません.

    宿は私が初めて行った時はInformationでリストを貰って自分でコンタクトを取りましたが, ぱっと見たところ安い宿はいずれも中心から離れているようで, 手間などを考えると, 到着初日からの宿泊に関し, あまり事前予約をしないでいくメリットを感じませんでした.

    ザグレブとプラハは他の方のコメントにお任せします. ただウィーンは一度中欧においでになるからにはご覧になっておいたほうがよいかと思いますが, ザグレブは好き好きでしょう, と私は思います. 一度クロアチアを訪れてみたいかどうかと, ウィーンを今後訪れる機会があるかどうか, なども考慮してお選びになるとよいかと思います.

    ザグレブ-プラハ間は鉄道移動ですと半日かかります. 途中ウィーンかグラーツまたはブダペスト辺りで泊まる予定が無いのであれば, 飛べるなら飛んでしまったほうが楽だとは思いますが…. ダイヤ検索はクロアチア国鉄チェコ国鉄(IDOS)いずれのサイトとも国際線ダイヤに対応していなかったと思いますので, 通過するオーストリア国鉄(OeBB)のサイトか, 一般的にヨーロッパ全体で使えるドイツ鉄道(DB)のサイトを御利用になるのがよいでしょう. 異通貨間の国際線で片道通常料金の御利用ですから, 料金は変動しますので, 直接問い合わせないと検索では出ないと思います.
    http://www.oebb.at/
    http://www.bahn.de/

    一般的な可能性としては午前の列車でZidani Mostまで行き, LjubljanaからのLinz経由Praha直通列車を捕まえて夜着くか, ウィーンまで午後の列車で出てウィーンから夜行で早朝着かのいずれかになると思いますが, 多少遠回りでよければ, Zagrebから(Ljubljana経由)ミュンヘン行夜行に乗り, Villachで(1時台)Venezia-Praha夜行(簡易寝台のみ, Salzburgまで同列車に併結される)に乗り換えるか, ミュンヘンまで行って翌朝ドイツからチェコへ入るかすると, プラハには午前中から昼に到着できます.

    以上長くなりましたが, ご参考になれば幸いです.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ものすごく参考になりました、本当にありがとうございます!

    確かに時期がけっこう微妙ですよね。
    アドバイスの通り、きちんと羽織れるものを持っていきます。

    スロベニアは平日滞在予定で、すでにホステルも予約しました。
    シュコツィアンも気になっていましたが、日帰りは可能でしょうか?
    アクセスがなかなか難しいらしく、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

    今回は結局、リャブリヤーナ(スロベニア)→ウィーン→プラハにしました。
    移動の効率性と、クロアチアを訪れるときには、海岸の町を是非見たかったのですが4月ではあまり風情がないと思いまして。
    あと初歩的な質問なのですが、鉄道の切符は現地で直接購入できますか?
    それと事前に購入することは可能でしょうか(例えば前日に購入するなど)?

    以上、質問ばかりで長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 温泉?

    イージージェットでリュブリアーナinでしょうか?
    私はそこから車でザグレブ,グラーツと回りました.ですのでバス,鉄道の話は他のレスを参考にしてください.
    ザグレブ近郊(約40km)に温泉,というか温泉付きリゾートホテルがあります.ザグレブからバスが1日数本出ています.
    温泉といっても実質温水プールです.わざわざ足を運ぶ価値はないかも知れません.というか個人的にはおすすめしません.それと宿泊者以外は使えないかもしれません.
    興味があればレスください.関係リンクを貼ります.←URLがすぐに取り出せない

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに温泉プールは気兼ねしますね。

    ご返信ありがとうございます。
    その通りです、easyjetを利用します。
    ヨーロッパでは温泉プールが主流らしいですね。
    確かにリゾートでプールに入るのはあまり乗り気になりません。
    もう少し考えることにします。

  • リュブリアナとザグレブの間の川沿いを走る鉄道の景色はいいですよ。

    euro_travel28さん、どーも。

    マルコポーロ3さんから、ユースホステルの情報がありますね。
    そんなにあるとは、知りませんでした。
    ユースに泊まられた方がいいと思います。

    僕はリュブリアナは、駅の案内所でホテルを見つけてもらいましたが、
    やはり、高かったかな。

    リュブリアナからザグレブは短距離ですから、日帰りでも町は見れますよ。

    こちらに、クロアチアとスロベニアの話があります。
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/europe.htm#slovenia
    僕1人のコンパートメントにわざわざ入ってきて、話しかけてきた
    クロアチア美女の写真もありますよ。
    僕は彼女はスパイだと確信してるんですけどね。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/croatia.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    せっかくですから、クロアチア美女の写真を大きくしました♪

    せっかくですから、クロアチア美女の写真を大きくしました♪
       ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20040519

    20歳の美女と列車のコンパートメントで2人きり♪

    みどりのくつした

  • こんな感じです。

    はじめまして。東京在住オトコです。

    移動手段
     ザグレブ~プラハは鉄道が便利でしょう。

    言葉
     旅行する分には、英語でなんとかなります。

    宿泊
     駅などにホテルのインフォメーションがあるので、そこで、大体の予算、地域等を伝えれば紹介してくれます。プラハ本駅のインフォメーションでは、そこで支払いも済ませました。予算的には2000円程度からあります。事前に予約等をすると旅行日程が固定的になってしまうので、ホテルは現地についてから探せば十分でしょう。

     リュブリャーナは特にみるところはありません。近郊のブレッド湖や港町のピランなどのほうが雰囲気も楽しめると思います。

    takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返信ありがとうございます。

    安宿は最初は行く先が決まっているので予約して、あとの日程は現地で探すことにします。

    リャブリャーナからpostonja cavesに行くことにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/19 00:21

    安宿といえばYHしかありません

    鉄道がいいです。大陸には英国のように土日に本数が極端に減る国はありません。3国の共通語はドイツ語ですが、英語もかなり通じるようになりました。
    安宿なら、YH(ユースホステル)がいいです。リュブリャーナに5軒、ザグレブに1軒(駅前)、プラハに4軒あります。オンラインで予約できます。温泉はカルロビバリ(チェコ)が欧州一の名湯です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    YH(ユースホステル)以外にも安宿はありますよ。

     あなたはなぜ、そんなにYHにこだわるのでしょうか?

     たしかにYHは値段も安めのことが多く、若者にとってはその点で利用価値は低くはないでしょう。

     ただ、YHといってもピンからキリです。あなたが推奨されているYHのすべてにあなた自身が行ったことがあり、その上他の安宿との比較の上で推奨されているのならまだしも、そうではないようですね。

     YHの中には鉄道駅から離れたところにあったり、いまだに設備がいまいちだったりするところが少なからずあります。

     また、今はどこでもYH並みかそれ以上に安いドミトリー形式のホステル等はいくつもあります。

     さらに、YHや予約が望ましい旨、主張されていますが、いわゆるバックパッカー的旅行でいちいち宿を予約していくなんて非現実的。旅行日程も硬直化してしまいます。

     YHにこだわる必要はないでしょう。