Re: Air Asiaの事を教えて下さい

とんとん2様 初めまして

ランカウイ旅行 楽しみですネ!!

ご質問の件については解決済みの様ですが・・・

我が家の娘が一昨年のシルバーウィークに
とんとん2様と同じくエアーアジアで
往路は羽田⇒KL⇒ランカウイ、復路は当時はあった成田着で
ランカウイ⇒KL⇒成田をフライスルーで予約した時の顛末です。

5月半ばに下記のシルバーウィークの航空券のゲット。
9/18 羽田 23:45⇒KUL  9/19 KUL 08:35⇒ランカウイ
9/22 ランカウイ 21:10⇒KUL  9/23 KUL 00:45⇒成田

7/16までの予約確認メールは上記の通りだったのですが
8/11(金)19:52の予約確認メールで突如 復路便が下記に変更

9/28 ランカウイ 21:10⇒KUL  9/29 KUL 14:30⇒羽田

変更理由も書いていなくてコールセンターも平日の8:00~17:00のみ
マレーシアにかけても繋がらずやっと繋がったチャットで
9/23 KUL 00:45⇒成田 の便の欠航が変更理由と判明

でも9/22が9/28はないでしょうとAskAirAsia.com へメールを
しましたが5営業日以内に返信というふざけた自動返信メールが届くのみ・・・

結局月曜日まで待ってコールセンターにかけても全く埒が明かず
コールセンターは名前の通り電話で話を聞くだけで
何の権限も与えられていませんし対応に呆れるばかりでした。

最終的にランカウイ⇒KL⇒ドンムアン⇒成田と
とんでもない経由で戻ることになって大変でした。

復路便の変更なので変更メールに気付かず、現地で慌てることに
なるよりは良かったと思って気持ちを収めましたが・・・

この様なことがあるのがLCCですので、メールのチェックを
マメになさることをお勧めします。

それでもランカウイはとても良かったようですので
楽しんでいらして下さいネ!!

楽しいご旅行を・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • LCCって・・・。

    ご親切にコメントありがとうございます!

    天使の都様のお嬢様、大変な思いをされましたね。
    22日の便のランカウイ便が欠航になるのは、百歩譲って許せるとしても、
    その区間は、本数も多いはずなのに、なぜ?28日の便への変更なんでしょうね!
    お仕事や学校のある方は困りますし、その間の延泊になったホテル代は、
    保障してくれるのでしょうか?

    実は、いろんな方の旅行記を拝読して、
    ランカウイ→クアラルンプールの便が遅延した、
    との情報は沢山あったので、
    クアラルンプールで、クアラルンプール→羽田の便に乗り継げなかったら、
    どうなるんだろう?と不安に思ってました。
    一つの予約記録に全ての便を予約してありますので、
    フライスルーサービス適用チケットだな、とは思っていたのですが、
    LCCですから不安なので、昨日、コールセンターに電話してみました。

    すると、確かにフライスルーにはなってますが、
    「遅延で、乗り継ぎできなかった場合、
    なんらかの対応はするけど、どんな対応をするかは?
    今言えない!」との事でした。

    何らかの対応って?・・。
    私達が一番求めてるのは、後続便への無料振替ですよね?
    それができない場合もあるのか?と聞きますと、
    「あり得る」みたいな事を言ってました。
    が、私がさらに食い下がり、私達のミスで乗り遅れたなら話も分かるが、
    そちらが勝手に遅延や欠航で、予約してある便に乗り遅れたのに、
    そこを保証しないなんてあるんですか!と、強め口調で聞きましたら、
    なんらかの対応としか言えない、と言ってました。
    同じ記録で予約を作っていたからまだしも、
    これが、それぞれの便の予約を分けて入れていたら、
    フライスルーにすらなっておらず、遅延や欠航で乗り継げなくても、
    会社側は、一切の保証をしないそうです・・・。
    欠航や遅延が多いから、こういう回答で、濁しておくのでしょうね・・・・。
    そもそも、JALやANAなら、次の便へ乗り継ぎできない程の遅延や欠航って、
    そうは頻繁にないですし・・・。あったとしたら、現地社員総動員で、
    乗り継ぎできるようにスムーズに誘導してくれたりのサポートがありますが、
    LCCは、頻度が多すぎて、対応しきれないのでしょうね・・・。


    「なんらかの対応」と言うのが、
    天使の都様のお嬢様の様に、5日以上も後の便への振り替え、
    だったのですね・・・。

    JALやANAなら、自社便へ振替できなくても、
    同じ区間を取んでる他の会社へも乗せてくれたりしますよね・・・。
    LCC、恐るべしですね・・。
    今回、GWなので、他の航空会社とも、然程変わらない料金だったのですが、
    (それでも、やはりLCCの方が、2万~25000円は安かったので助かってるのですが・・・苦笑)、
    でも、それ位の差なら、安心な大手の方がいいですね!次回からはLCCの利用、
    ちょっと考えてしまいます。

    ところで、天使の都様のお嬢様の振り替え便は、
    遠回りしてでも、同じ日程で帰国できたのですか?
    我が家の今回の旅行は、日程変更は、絶対にできず、
    予約してある日に帰ってこないと大変な事になるので、
    もしもそういう事があったら、毅然とした態度で、
    対応させるつもりです!

    メールチェックをせずに、現地で知っていたら、
    5日間、自腹でホテル代を払う事になったか、
    もしくはairAsiaが指定する安宿で過ごすしかなかったかもしれないとなると、
    怖いですね・・・。


    貴重な情報ありがとうございました!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とんとん2様

    とんとん2様

    コメント 有難うございます。

    娘は社会人ですので勿論翌日から出社必須でしたので
    交渉の末何とかドンムアン経由にしてもらい
    9/22 ランカウイ 22:40⇒KL 23:40
    9/23 KL 06:45⇒ドンムアン 07:50
    9/23 ドンムアン 10:40 ⇒成田 19:00 と
    何とか予定日中には戻れましたが・・・

    我が家は曾てバンコクに住んでおり娘もドンムアンの構内を
    知っていたのでスムーズに動けましたが、乗り継ぎ時間が
    3時間を切るフライトしかなくヒヤヒヤ・・・

    KLが深夜着早朝発になってしまったので空港内で夜を過ごす
    羽目になった上に、本来なら午前中に帰国してゆっくりのはずが
    夜の帰宅になり散々でした。

    細かいことを言えばKL⇒ドンムアン便の席も「そちらの都合で
    変更になって乗り継ぎ時間も短いのでなるべく前の席を」と
    交渉したのですが元の予約が無料の席だったせいか「無理」と言われ
    思い出しても腹が立ちます。

    又 KIX便が空いていたので新幹線代をこちらで出してでも
    と強く交渉したのですが、KIX便を飛ばしているのはグループ会社の
    エアーアジアXなので無理という理由で却下でした。

    毅然とした態度で抗議しても恐らく余り期待は出来ないと
    思いますので後は遅れないことを祈るしかないと思います。

    折角のご旅行前に色々なことを書きましたが、
    殆どの場合は遅れることも欠便もありませんので
    ランカウイを思いっきり楽しんでいらして下さいネ!!

    楽しいご旅行を・・・







    • いいね! 0
    • コメント 0件