Re: Air Asiaの事を教えて下さい とんとん2様 初めまして ランカウイ旅行 楽しみですネ!! ご質問の件については解決済みの様ですが・・・ 我が家の娘が一昨年のシルバーウィークに とんとん2様と同じくエアーアジアで 往路は羽田⇒KL⇒ランカウイ、復路は当時はあった成田着で ランカウイ⇒KL⇒成田をフライスルーで予約した時の顛末です。 5月半ばに下記のシルバーウィークの航空券のゲット。 9/18 羽田 23:45⇒KUL 9/19 KUL 08:35⇒ランカウイ 9/22 ランカウイ 21:10⇒KUL 9/23 KUL 00:45⇒成田 7/16までの予約確認メールは上記の通りだったのですが 8/11(金)19:52の予約確認メールで突如 復路便が下記に変更 9/28 ランカウイ 21:10⇒KUL 9/29 KUL 14:30⇒羽田 変更理由も書いていなくてコールセンターも平日の8:00~17:00のみ マレーシアにかけても繋がらずやっと繋がったチャットで 9/23 KUL 00:45⇒成田 の便の欠航が変更理由と判明 でも9/22が9/28はないでしょうとAskAirAsia.com へメールを しましたが5営業日以内に返信というふざけた自動返信メールが届くのみ・・・ 結局月曜日まで待ってコールセンターにかけても全く埒が明かず コールセンターは名前の通り電話で話を聞くだけで 何の権限も与えられていませんし対応に呆れるばかりでした。 最終的にランカウイ⇒KL⇒ドンムアン⇒成田と とんでもない経由で戻ることになって大変でした。 復路便の変更なので変更メールに気付かず、現地で慌てることに なるよりは良かったと思って気持ちを収めましたが・・・ この様なことがあるのがLCCですので、メールのチェックを マメになさることをお勧めします。 それでもランカウイはとても良かったようですので 楽しんでいらして下さいネ!! 楽しいご旅行を・・・
LCCって・・・。 ご親切にコメントありがとうございます! 天使の都様のお嬢様、大変な思いをされましたね。 22日の便のランカウイ便が欠航になるのは、百歩譲って許せるとしても、 その区間は、本数も多いはずなのに、なぜ?28日の便への変更なんでしょうね! お仕事や学校のある方は困りますし、その間の延泊になったホテル代は、 保障してくれるのでしょうか? 実は、いろんな方の旅行記を拝読して、 ランカウイ→クアラルンプールの便が遅延した、 との情報は沢山あったので、 クアラルンプールで、クアラルンプール→羽田の便に乗り継げなかったら、 どうなるんだろう?と不安に思ってました。 一つの予約記録に全ての便を予約してありますので、 フライスルーサービス適用チケットだな、とは思っていたのですが、 LCCですから不安なので、昨日、コールセンターに電話してみました。 すると、確かにフライスルーにはなってますが、 「遅延で、乗り継ぎできなかった場合、 なんらかの対応はするけど、どんな対応をするかは? 今言えない!」との事でした。 何らかの対応って?・・。 私達が一番求めてるのは、後続便への無料振替ですよね? それができない場合もあるのか?と聞きますと、 「あり得る」みたいな事を言ってました。 が、私がさらに食い下がり、私達のミスで乗り遅れたなら話も分かるが、 そちらが勝手に遅延や欠航で、予約してある便に乗り遅れたのに、 そこを保証しないなんてあるんですか!と、強め口調で聞きましたら、 なんらかの対応としか言えない、と言ってました。 同じ記録で予約を作っていたからまだしも、 これが、それぞれの便の予約を分けて入れていたら、 フライスルーにすらなっておらず、遅延や欠航で乗り継げなくても、 会社側は、一切の保証をしないそうです・・・。 欠航や遅延が多いから、こういう回答で、濁しておくのでしょうね・・・・。 そもそも、JALやANAなら、次の便へ乗り継ぎできない程の遅延や欠航って、 そうは頻繁にないですし・・・。あったとしたら、現地社員総動員で、 乗り継ぎできるようにスムーズに誘導してくれたりのサポートがありますが、 LCCは、頻度が多すぎて、対応しきれないのでしょうね・・・。 「なんらかの対応」と言うのが、 天使の都様のお嬢様の様に、5日以上も後の便への振り替え、 だったのですね・・・。 JALやANAなら、自社便へ振替できなくても、 同じ区間を取んでる他の会社へも乗せてくれたりしますよね・・・。 LCC、恐るべしですね・・。 今回、GWなので、他の航空会社とも、然程変わらない料金だったのですが、 (それでも、やはりLCCの方が、2万~25000円は安かったので助かってるのですが・・・苦笑)、 でも、それ位の差なら、安心な大手の方がいいですね!次回からはLCCの利用、 ちょっと考えてしまいます。 ところで、天使の都様のお嬢様の振り替え便は、 遠回りしてでも、同じ日程で帰国できたのですか? 我が家の今回の旅行は、日程変更は、絶対にできず、 予約してある日に帰ってこないと大変な事になるので、 もしもそういう事があったら、毅然とした態度で、 対応させるつもりです! メールチェックをせずに、現地で知っていたら、 5日間、自腹でホテル代を払う事になったか、 もしくはairAsiaが指定する安宿で過ごすしかなかったかもしれないとなると、 怖いですね・・・。 貴重な情報ありがとうございました!
とんとん2様 とんとん2様 コメント 有難うございます。 娘は社会人ですので勿論翌日から出社必須でしたので 交渉の末何とかドンムアン経由にしてもらい 9/22 ランカウイ 22:40⇒KL 23:40 9/23 KL 06:45⇒ドンムアン 07:50 9/23 ドンムアン 10:40 ⇒成田 19:00 と 何とか予定日中には戻れましたが・・・ 我が家は曾てバンコクに住んでおり娘もドンムアンの構内を 知っていたのでスムーズに動けましたが、乗り継ぎ時間が 3時間を切るフライトしかなくヒヤヒヤ・・・ KLが深夜着早朝発になってしまったので空港内で夜を過ごす 羽目になった上に、本来なら午前中に帰国してゆっくりのはずが 夜の帰宅になり散々でした。 細かいことを言えばKL⇒ドンムアン便の席も「そちらの都合で 変更になって乗り継ぎ時間も短いのでなるべく前の席を」と 交渉したのですが元の予約が無料の席だったせいか「無理」と言われ 思い出しても腹が立ちます。 又 KIX便が空いていたので新幹線代をこちらで出してでも と強く交渉したのですが、KIX便を飛ばしているのはグループ会社の エアーアジアXなので無理という理由で却下でした。 毅然とした態度で抗議しても恐らく余り期待は出来ないと 思いますので後は遅れないことを祈るしかないと思います。 折角のご旅行前に色々なことを書きましたが、 殆どの場合は遅れることも欠便もありませんので ランカウイを思いっきり楽しんでいらして下さいネ!! 楽しいご旅行を・・・