列車でも行けますよ

6時41分と8時26分発オリエンテ駅からカルダス・ダ・レイニャ行普通列車があります。1年半前の時刻ですが、普通列車なので全く同じか数分の違いでしょう。
帰りはサンタアポーニャに13時41分に着きます。

列車で行くほうがいいのはホームから崖上の天空の城そのものの街並みが見えることです。石段を登ることになり少し息が切れますが、バスで往復してしまう方が多いのは残念です。
なんともったいないと。

だって、最初行ったときはガイド本にも載っていなかったので列車での通過でしたが、崖上のメルヘンのような街を見て次回は絶対行きたいと思いました。
次回に実行後、3度目は変化を求めてバスで行きましたが、あっけなく街に着き、手ぶらで行けるリスボンから日帰りなら、ここは絶対に列車で行くべきと思いました。
帰りはバスでもいいので。
宿泊の場合は列車着はリュックなら可能ですが、スーツケースでは大変なので勧めませんが。

ただ、初日にリスボンでなければいけない理由はないようですので、初日オビドス日帰りがいいですよ。
2日目だと8時台の列車なら、市内散策は2~3時間。城壁一周など観光には十分ですが、お姫様の城改造のポウサーダ(国営ホテル)でのランチを楽しんだりする時間がないかも(お茶なら可能?)
初日なら8時台発でも帰りは15時41分で、丸1日リスボン観光ができます。最新の列車時刻はチェックを。
夕方、夜景、朝と様々なリスボンに会えます。2日目にしたほうがいい理由です。

そしてリスボン2日弱よりリスボン+オビドスを選んでよかったと思うことでしょう。
1日しかなければリスボンですが、2日あればオビドスかナザレがベターです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント