昼間は大丈夫です

2017年1月にローマ行ってきました。毎年仕事で行っているのですが、10年ほど前に比べると欧州テロの警戒もあるのか、駅構内は地下鉄を含め、軍隊によって警備されており治安は年々良くなっているイメージです。

特に駅の南側や正面(バス乗り場などがある場所)は軍警察などもウロウロしているため、大きな犯罪が起こる可能性は低そうです。ただ、南側は移民の多い地域となっているので、暗くなると日本人にとってはすこし異質な雰囲気となります。また、イタリアは不景気でテルミニ駅南側付近にはホームレスの人々が増えている印象が今年は強く残りました。スリなどの軽犯罪被害に遭わないためにも、暗くなってから駅周辺を散策したり、買い物帰りの大きな荷物をぶら下げたまま歩くのはできるだけ避けたいところです。

わたしはテルミニ駅北側のホテルに宿泊し、南側の移民経営の多国籍料理をよく食べに行きますが、食事など目的があって行動するぶんには多少遅い時間(22時頃)出歩いていても治安の悪さを大きく感じることはありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 近々の

情報有難うございます、警備が強化されたのは良いですね少し前に聞いた噂よりマシになっている印象です。

• いいね! 0
    • コメント 0件