Re: ドイツでの支払い

1. クレジットカードは少額でも使用できます。レンタカーはもちろん,スーパーマーケットや鉄道でも少額でも使用できます(鉄道はほとんど券売機)。地下鉄,バスやタクシーは現金が必要です。

2. ドイツを含め,欧州ではレストランやタクシーでチップは不要です。現金で支払う場合は「お釣りは要らないよ」程度でいいです。クレジットカード支払いでは"Gratuity"の欄は通常ありません。もしその欄があれば10%程度支払うべきでしょう。なければ不要です。ただし,特別にお世話になった場合はやはり10%程度を現金で支払うべきでしょう。感謝の言葉を添えて。

3. 1週間なら,100ユーロもあれば十分でしょう。でも私なら300ユーロ程度用意します。ユーロはいずれ使うチャンスがあるからです。マイナーな通貨の場合は厳密に管理します。100ユーロ札や50ユーロ札はほとんど使うことができません。券売機でも20ユーロまでです。このあたりはアメリカと同じだと思います。1万円札を入れてお釣りがジャラジャラ出てくるのは日本だけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/03/18 03:12

RE:ドイツでの支払い

Yukigaya-tabitoさん、
    この私の返信が遅くなり申し訳ありません。

チップは人によって、違うのでしょうね。
    アメリカ駐在していた時は、自分は15%目途が平均値だと思って払っていましたが、アメリカ人でも人によって結構違っていて、10の人もいれば20の人もいたように思います。
    結局、相手に失礼にならない程度に、今回の旅行では数パーセントで考えていこうと思います。

確かに、たくさん両替しても、そのうち使うチャンスがありそうなので、3万円分くらい両替しようと思います。両替サイトで事前に両替しようと思います。
    去年、マレーシアに子供が短期ホームステイしました。その時に、両替サイトに「少額紙幣をたくさんにして下さい」とお願いしたら、希望に沿ったリンギットへの両替をしてくれたので、また、そのサイトを使おうと思います。
    その時、またマレーシアに行くこともあるだろうと思って、多めに両替したので、我が家には今結構たくさんのリンギットがあります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件