Re: YHの夕食、学生・大学食堂

ご回答ありがとうございます。

YHにフルコースあるんですね!しかし、ドミトリーが苦手なので宿泊予定はないです。シングル部屋があってもホテルより高くなることも多いので^^;

スイスでチーズフォンデュもいいですね~。

ランチにわざわざ大学まで行くのですか!?日本でも学生街は安くておいしいものが多いですし、理にかなっているのかも…

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スペインでのAVE移動中は無料の車内食が出ますよ

パリ・ソルボンヌ大学(パリ大学)やハイデルベルク大学、世界最古のボローニャ大学など中心街にある大学も多く、わざわざ行くという感じではありません。観光途中に大学があり、そこの学生に聞いて、学生食堂を教えてもらいました。
    味は日本のと同じ感じです。日本のように学生街は余り見ませんが、大学周りには安くて結構いける店はありました。
    学生食堂ではありませんんが学生がよく行くという、ヘルシンキの女子学生に教えてもらった中央駅そばのオメナ・プーは安くておいしかったですよ。
    YHのフルコースはノルウエー、ソグネフィヨルド北岸バレストランYHのをよく覚えています。3コースほどの簡単なものですが、レストラン風にサービスされます。

フォンデユはツエルマットYHでした。一人でチーズフォンデュがなかなか食べれなかったので、普段はホテルでここだけYHの個室に泊まった方もいましたよ。
    フィンランドやノルウエー・ヴォスのYHなど朝はサウナが無料になりますので、たまにはYHの個室に泊まるのもいいかも。
    談話室で安くておいしい店情報がもらえます。

私の場合、個室でなくドミトリー希望でしたが、ピークシーズン以外は一人で占有できたことも多かったです。
    日本になくて欧州では一般的なのは食堂車です。特に独は多くのICEやICに付いています。
    安くはありませんが、移動中に景色見ながらランチなどが食べられるので便利です。

なお、1等パスだと、西の高速列車AVEは無料で車内食が出ますよ。在来線特急も?
    ですから、食事をしないで乗ってください。

北欧では1等はコーヒーが飲み放題です。よってサンドなど買えばOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件