高野山の混雑

こんにちは。
イベントのあった昨年とは違い 今年はましだと思いますが 世界遺産になってから確かに人が多くなったと思います。

先ず 宿坊協会で 宿を押さえることです。それさえ出来れば あとは何とでもなります。
次に 特急高野 新幹線を予約すればいいと思います。
特急高野には バス乗り放題とお土産割引チケットの付いた乗車券があるので それを買うとお得だと思います。
観光するところは その後で決めても大丈夫です。

楽しんで来てください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

情報をありがとうございます。
    今日宿坊の予約をしました。
    急に法事などが入ったら宿泊できない事もあるそうで、そのあたりがやはり他の宿泊施設とは違いますねり
    特急高野のセットのチケットについても、教えていただいてありがとうございました。
    東京で南海特急の予約をするには、一カ月前にこちらの旅行会社に予約してもらえば良いそうなので、セットのチケットも予約できるか聞いてみます。
    当初2人の予定が、友人達にも声をかけたら、最終的には合計4人で行く事になりました。東京から和歌山県はなかなか行く機会が無いので、皆行ってみたかったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南海特急

宿坊が取れて良かったですね。

南海特急の件ですが 普段は12時から17時の間は 予約を取らずとも行けると思います。
    ご心配なら予約されればいいと思います。 
    10時台と夕方以降の特急は混みますが それ以外なら 南海難波駅で特急の予約をしてから ランチでも食べながら時間を待つという手もあります。

余談でした。