滞在先はホームステイ。変更が難しいようです

旅クマさん、こちらこそはじめまして。

アドバイスありがとうございます。厄介なことに、滞在先はホームステイで、受け入れホスト家庭に迷惑がかかるので、旅行者側の一方的な都合では今さら変更できないようなのです。

ホストの了解も得ずに、ホストの名前や住所まで、その「ガイド」に教えてしまったようで、知人には個人情報管理の甘さや無防備さを指摘したのですが、後の祭りです。日本人同士のトラブルに巻き込まれる形になった現地ホストの方も、とんだ災難です。

お母様のパリ個人旅行は、良いガイドさんに恵まれて楽しいものになって、よかったですね。口コミでお聞きになったとのこと。そういう情報力や事前のしっかりした準備が旅行成功の秘訣だと痛感します。

知人は、上記のように滞在先を変更できない以上、もっと素性の確かな方にガイドをお願いすることも難しく、なんだか悲惨なパリ旅行になりそうでしょげています。

ところでガイド料金は、1日3万5000円だと思っていたのですが、なんと3時間で3万5000円なのだそうです。それが、日本の旅行者から「ガイド」の日本の銀行口座に入金されるわけで、現地ガイド業を管轄するフランス当局は一切、金の流れをキャッチできませんから、何をか言わんや、です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント