皆様ありがとうございます。

多くの参考となるご意見、ありがとうございます。
今晩或いは明晩じっくりお勧め頂いた都市を調べた上、返答出来ればと思います。ありがとうございます。

ざっくりとは拝見しましたが、アルベロベッロが(語弊を恐れず言えば)ガッカリスポットな事にはびっくりしました。。確かにとても行きたい!と言うほどではないですが、あの辺に行くならば行きたい都市と思っていましたので。

また、ミラノはあまり見る所がないというのにも共感いたします。私は数年前一人で行ったことがあるのですが、時間を持て余してベルガモに日帰りで行きましたね(とても良い所でした)。。ミラノは帰りの空港だけと言う考えやトリノに行く事等、検討したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルベロベッロはやはり素晴らしいですよ

人気スポットで小さな町な上に観光客が歩く範囲は狭いので、そこを歩くだけだと俗化の感はありますが、どこも人気のある所はそんなものです。
    京都もどこでも観光客で大混雑でしょ。
    でも誰もがっかりスポットなどと言いません。
    アルベロベッロも同じです。
    行った方の9割以上が行ってよかったと言うでしょう。
    なぜなら、私が会って聞いたアルベロベッロ経験者数十名で行かなければよかったという方は一人もいませんでした。掲示板で誰かががっかりだったと書いてもそれは極めてマイナーな考えかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見るに値するか否かは

それは街をどのように見るかで見解が別れるでしょう。
    アルベロベッロの観光見所通り2本のうち一本を、丘の上に登り、他の道を通っておりるだけなら、僅かな時間で見ることができて、それなりの感想になり、他方、そのメイン通りだけではなく、横道に、それも手前側の丘の横道にまでそれて歩きまわると、そこには、そこで暮らす人々の生活感を感じさせる家がひっそりと並んでいます。更に進むと、彼らの畑と小道に出ます。そこまで見るならば、また異なった見解となりますから。ミラノも同じです。ドーモとその周辺だけを見るか、離れたエリヤの中世の街を思い出させる、今では衰退した街並みを歩くかで、ミラノの印象は全く違ったものになります。ってことで、各人の評価を批判することは無意味で、旅行者に任せるべきと思います。
    で、ヨーロッパ人は、ツアーの連中でも、案外、横道にそれた所を歩きまわっているんですね。ガイドが自分なりの特色を出しているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件