17/03/01 14:50

Re: Re: アウシュビッツ収容所

frau.goemon3さま

コメントどうもありがとうございます。
個人で回られたんですね。
日本語ガイドさんが付くオプショナルツアーがあったので、どうせ行くなら深く知りたい!と参加を迷っていました。
frau.goemon3さまの言う通り、ガイドさん任せになってしまうかもしれないので、やはり個人で回ろうかと思います。

日本語オーディオガイドや、日本語表記のパネルなどはありませんでしたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: アウシュビッツ収容所

返信遅くなりました。

私がアウシュビッツに行ったのは7,8年前。
    その時は日本語表記はおろかドイツ語表記もなかったような気がします。ポーランド語と英語だけだったような。今はどうだかわかりませんが。
    やっぱりドイツは加害国だから、ポーランドにしたら複雑なものがあったのだろうなーとその時は思いました。

その時、ドイツの中学生らしい団体が、引率の先生からドイツ語で説明を受けて、神妙な顔をしていたのが印象に残りました。
    あの子たちどんな思いで、自国の負の遺産の説明を聞いていたんだろうなーって。

私はダッハウやザクセンハウゼンにも行きましたが、他の収容所も含めてまず日本語の標記はないと思ったほうがいいでしょう。
    一昔前、日本の旅行客が今のC国みたいに大勢訪れていたころは、あちこちの観光地に日本語表記も見かけましたが、今はほとんど見かけません。(例外、ローテンブルクの中世犯罪博物館)。

なお、私は借りませんでしたので、日本語のオーディオガイドがあったかどうかは判りません。

アウシュビッツのHPを貼り付けておきますね。参考になれば。
    http://23874-1-d9f733-01.services.oktawave.com/en/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/01 22:45

Re: Re: Re: Re: アウシュビッツ収容所

frau.goemon3さま

お忙しい中コメントどうもありがとうございます!
    質問してばかりですみません。。

英語の表記はあるんですね。今では日本語表記やオーディオは無さそうですね。

ちなみにですが、その時はクラクフに泊まりましたか?それともワルシャワから鉄道で行きましたか?