Q&A

子連れでベトナム航空

公開日 : 2006年03月18日
最終更新 :

こんにちは。
今度メルボルンからベトナム経由(多分ホーチミン)で福岡に里帰りします。
ベトナム航空が安いので惹かれているのですが、利用したことがないので迷ってます。
というのも1歳の子供連れなので。

(1) ベトナム航空のベビーミールやバシネット(ベビー用簡易ベッド)を利用された方いらっしゃいませんか?
どんな感じでしょうか?
機内にはオムツを替えるスペースのあるトイレはありますか?

(2) 乗り換えに7時間以上の場合、ホテルが無償提供されるのですが、利用された方いらっしゃいませんか?
帰り便(福岡→ホーチミン)は、同日乗継がないために1泊しなければならないそうです。
空港近くのホテルだと思うのですが、女+子供で外へ出歩いて食材ゲットできるような雰囲気でしょうか?
乗り換えの悪いシンガポールだと、ハイハイする子供と一緒に空港内で8時間近く待たなければならないため、それならば個室を取ってくれるベトナム航空の方が良いかと思うんですが。
でも、治安が悪いとか、危ないとか、ありませんでしょうか?
一人身ならどうにかなるさ~なんですが、子連れで初めてのたびなので不安です。
一度利用してみれば良いんでしょうけど・・・。

(3) それと、乗り換えの待ちホテル移動時に、空港を出るために税金がかかるそうなのですがいくらくらいかかるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:バシネット(ベビー用簡易ベッド)

    (1)2昔前ですが、中華航空ですがスチワーデスのお姉さんが壁にセットしてくださいます。
    座席も壁(その後ろが中間部のギャレー)の前になりました。

    ベトナム航空に乗った事が有りますが、ヨーロッパ路線なら一番良い機材を使うと思いますので大丈夫では?

    ・・今の飛行機は車いすのトイレまである機種もあるので(あの某寒くてあまり飛行機の設備が良くないといわれている昔はS国と呼ばれたR国の飛行機でしたが、しっかり成田モスクワ間でOK、乗り換えてプラハまでは便器の便座がベニヤ板にペンキを塗った、座席もパタパタ昔の観光バスの補助席と同じ)

    (2)パキスタン航空で無償提供を利用しましたが、そのホテルで飯も無料で大丈夫です、一流ではないですが普通のホテルですよ。(それがR国だと有料になるそうです)

    ・・・治安が悪いとか、危ないとか・・・ベトナムは道路を横断するときにバイクにひかれそうになりますが、相手も避けて通りますので多分轢かれないでしょう・・・ベトナムは「ベチャ」でしたか?人力車はやめてください、タクシーを使ってくださいメーターはドン表示で、3桁切り捨て表示です「メーターが100=10000ドン=50円~60円」。
    近距離はバギーで行動してください。

    私は当時7ヶ月の子でしたが、捨てても良い中古のバギーを日本から持っていきました。台湾1周で大正解でした。
    ホーチミンは日差しが強いので、子どものハダをむき出しにしないように。

    (3)・・・・ホーチミンからシェムリアップ間で利用したけど・・・忘れました・・・日本人にはボルかも=10万円かな?



    ・・・そもそも日本の空港税は2000円代・・・「×その土地の物価」ですよ!・・・日本が何でも一番高いので安心してください、地元の米の麺のラーメンは1杯50円です(=地元の人には500円相当)。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/19 12:44

    なるほど。

    壁にセットということは、5kgまでが限度ですよね?うちは9kgくらいあるので無理そうです。シンガポールの場合は固定簡易ベッドで15kgまでOKだったので同じようなものがあるかと思ったんですが。。。
    飛行中、ずっと赤ちゃんを膝の上に乗せなければならないとなると大変そうです。。。

    ホテルのほかに食事も無償提供とは、ベトナム航空も太っ腹ですね!鳥インフルエンザ大丈夫かな~。子供用にはベビーミールをたくさん用意して行かなくては・・・。

    とりあえず、連れて行かれるホテルの周囲を見て、安全そうであればちょっと観光でもして行こうかな~と思ってます。
    さすがに1日ホテルに缶詰はきついですから。

    10000ドン=60円で、物価は桁ひとつ違うと思っておけばいいんですね、参考になります。
    空港税も500円くらいかな?
    まだ航空会社から返事が来ないので、実際に利用された方の生の声は助かります。
    ありがとうございました。