追伸 トピ主さんに結果報告の義務など全くありません

質問に対し、沢山のコメントが寄せられても、1回でもどなたかに返レスすれば十分でしょう。
まして、旅行途中や終了時にコメントに対して報告する義務はトピ主さんにはありません。
実際、99%は帰国後の報告などありません。
Q&Aなのですから、回答に対しての感謝の意さえあれば、それでフィナーレです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/03/01 14:25

義務ではないがそうされることが望ましい

マルコポーロ3さん

幾つかの役立つ回答を貰った質問者にその結果報告や感想を求めることはごく自然なことであり、それこそ後に続く人たちにも立つのですから、決着済みだとかなんとかまるで関係のない貴方がどうして異議を唱えるのですか。ましてや貴方の自己宣伝のご託を書く場所でもないでしょう。出しゃばらないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結果報告や感想を求めるのは僭越でしょう 回答は無償の行為ですから

>幾つかの役立つ回答を貰った質問者にその結果報告や感想を求めることはごく自然なことであり

まさか!

原則、Q&Aでそれでおしまい。アドバイス、回答通りしたのかどうかを求めたら、誰も質問しません。
    自発的に旅のレポートでされる方がまれにいる程度です。
    まあ、私宛のようにメッセージで結果報告やお礼をされる方がいるでしょうが。
    結果はどうだったのかなど問うのは僭越の極みです。

あなたこそ、でしゃばりの典型だとおもいます。

• 退会ユーザ @*******
    17/03/01 01:14

そりゃあそうでしょうよ

結果報告されたりファクトチェックされたりしたら、不都合な真実が明らかになりますもんね。
    パス販売促進部長としては。

• いいね! 0
    • コメント 3件

私のアドバイスに対する結果報告は多くのトピ主さんがしてくださっております

アラシのお仲間が5~7人拍手していますね。
    私がレスする前のレス8までは拍手ほとんどなしですから、実にわかりやすいですね。
    一般ユーザーは誰も拍手などしませんから。

>結果報告されたりファクトチェックされたりしたら、不都合な真実が明らかになりますもんね。

いえいえ、結果報告は大歓迎です。
    実際、結果報告そのもののトピ主さんの過去の私のアドバイス、回答が役だったというお礼のコメント(新たな質問で私が
    回答したあとの返レスの冒頭での過去の回答に対するお礼)を何度もここに貼り付けて証明していますよ。100人前後も。

>パス販売促進部長としては。

こういったアラシそのものの誹謗中傷はやめましょうよ。まるで、私が旅行会社関係者と思わせるような。何の証拠もなしに。
    パス=旅行会社としか考えられない貧弱な考えが情けないです。
    パス=パス愛好者と考えるのが正常な考えです。

100%私が旅行会社関係者ではないファクトチェックがあります。
    私は11年間、パスとともに熱心なYH推奨者として知られています。

旅行会社は予約手数料が期待できないYHは勧めません。だから旅行会社関係者が有名な旅行掲示板でしょっちゅうYHを勧めるなんて、100%ありえないのですよ。

どんな盾をも通す槍といかなる槍も通さない盾を同時に売る矛盾の語源そのものなのです。

YHを勧めるのは欧州でも朝食付き3000円台平均と安いのでホテル泊と比べ、一生で1.5倍の日数は旅できるため。
    パスを勧めるのは 何度も書くように旅は人生の一部分を切り取ったもの。人生でお金以上に大切なものは自由。自由きままに旅できるのは早割では無理。パスが最適だからです。

だから、同好の士に人生は短く、行きたい場所は多過ぎる。でも旅に使えるお金には限度が。ゆえにYHとパスを利用して、1か所でも多く、自由度100%に近い旅を楽しんでほしいからです。
    お金が有り余るほどあれば、往復は普通航空券、ホテル、列車(要予約は除く)も予約なしに100%自由な旅が可能ですが、ユーザーの大半はホテル、列車(要予約は除く)も予約なしがせいぜいでしょう。
    ホテルは予約したい方も多いでしょう。そこでせめて残された最後の自由の砦が現地での移動(列車の旅)です。
    それはパスによって可能です。

これが私のパスを勧める理由です。