残存10日のJRPを金券店に売り飛ばしたヤツがいたらしい

フインランド人らしい。JRPは旅券併用で有効な使用にあっては面倒な切符。
だが、実際、JRの検札で旅券を見せろとなった事例は無いらしい。
改札や駅も同じ
でも、車内や駅で何かやらかして鉄警となれば全部調べられる。この時旅券持っていないとヤバいよ~
JRの車掌や駅員なんか英会話能力ゼロ。ましてや独、東欧圏語などで話されたらおしまい
だから車内検札でパスポート見せろとは言えないらしい
理由は簡単
外国人は何故?と問い返しに各国語でちゃんと説明出来ないからである。
★ これからは永住権所持でも日本の旅券では駄目らしいね。日本人虐め?
JRP本券の小ちゃな字で、「付則の事態では日本語で書かれた物で処理なされる」とあるからずるい。
しかしこんな状態で東京五輪本当に出来るのかね?
恥ずかしい舞台になる日にはドンバス日本撤退した後だからマレーの家族達と手並みを見るとしようか♪

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ポチの弟は

    JRパスが1日あまったので、 できた当時の東北新幹線で盛岡にわんこそばのランチに東京からいってかえってきたことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の6月30日が引き替えのリミット

    7月1日になってしまえば、いくら先付日付でも紙屑だから気を付けて=無価証券だね
    最近のJRPは様式が変わり(知ってた?)
    赤富士の表紙を開くと自動改札を通すあの水色の切符がパウチされ(貼り付けられ)
    たぶんに日付改ざんなど出来ないようにした?お粗末な切符になっちゃったからコレクター目線では魅力がなくなったネ~
    この10年近くの間に何種類表紙のデザイン変わったかなァ~JRP。ほんとコロコロ変えてて集めるボクも苦労したな

    • いいね! 0
    • コメント 0件