詳細ありがとうございました

マルコポーロ3様

いつも有難うございます。以前にも教えて頂きましたし、今回もマルコポーロ3さんの他の方への回答も参考にさせて頂いています。

そもそも、計画の最初の段階でグラーツ→サルツブルグは確か列車時刻表やどなたかのブログでも4時間半かかると書かれていて、ウイーンをベースにグラーツ日帰りを考えましたが、どうも効率が悪そうなので再考慮中でした。
位置関係からハルシュタットはかなりザルツブルグ寄りと思っていましたが、良く調べると鉄道の所要時間的では2時間ちょっと?の所にあるのが意外です。

ルートですが、ザルツブルグ→バードイシュルを「列車で」と書いて頂いていますが、ポストバスルートの景観が素晴らしいというブログが沢山ありポストバスの積りでしたが、その点はどうでしょうか?

またグラーツ⇔ハルシュタット間の列車からの景色も期待できますか?

教えて頂ければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳細ガイド

まず、ウイーン~グラーツ間の車窓が素晴らしいです。アルプス越えの最初の鉄道、センメリング鉄道(世界遺産)の区間をはしります。その手前右にシュネーベルクが。ここも寄るといいのですが。ヴィナーノイシュタット乗り換えです。

高級保養地センメリングの街も素敵ですよ。どちらも日本人にはまず会いません。
    パスがあればセンメリングの街からシャーフベルク日帰りもいいです。ウイーンからでもいいですが。
    パスは拠点から日帰りする場合は得です。

グラーツ~ハルシュタットもなかなかいい景色です、特に最後は。本当は途中のセルツタールで下車し、東に少し乗った」アドモントまでの渓谷沿い区間が素晴らしいですが。
    奥入瀬渓流脇を列車で走るような。初めて通ったときはオーストリアにこんな美しい区間があったのかと驚いたほどです。

アドモントの街には図書館が美しい11世紀の僧院とシャトーYHがあります。

ザルツカンマーグートではザルツブルク~(バス)~フッシュル湖~ザンクトギルゲン~シャーフベルク~バートイシュル~(列車、右手のトラウン湖とグムンデンの街の眺め最高)~アッタナンクプハイム~ザルツブルクのルート(または逆)がベストです。ハルシュタットから日帰りだと、ザンクトギルゲン~ザルツブルクの湖沼群が見れなくなるので。

フッシュル湖畔のシュロスホテル(シャトーホテル)は素敵です。この地域は延べ10数泊はしてますが、1点豪華でここに泊まったことがあります。

シャーフベルクの山頂ホテルも寒いですがよかったです。

サンクトヴォルフガングではホテル・アム・ゼーというボートハウスに泊まりました。湖上に浮かぶ船となった宿で素敵です。そのあとは観光案内所真上の花に埋もれた小さなゲストハウスに。

ハルシュタットでは湖畔の、ここでは一番のゼーホテル・グリューナーバウムに泊まりました。いいホテルはこことさきほどのシャトーホテルだけで、あとは手ごろな値段のホテルとYHです。2点豪華に修正です。

グラーツには16世紀創業の、皇帝のパンを焼いていたパン屋がありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件