あまり気にしすぎることはないと思いますよ。

12月にタイに行きました。
確かに黒色の服を着た人が多かったですが、普通の服の人もそれなりにいましたよ。特に若い人たちはその傾向がありました。
私は、もっと厳格な状態かと思っていましたが少し拍子抜けしたような感じを受けました。
普通の服を着たからといって浮いてしまうことはないように感じました。
(※感じ方は個人差がありますが・・・。)

私は黒色の服は持って行っていなかったのでGパンとTシャツで過ごしました。とりあえず、空港のカウンタで配っていた黒リボンを胸につけて。
タイの知人およびその家族もいつもと変わらない普通の服装でした。(黒色の服ではありませんでした。)

ナイトマーケット(Esplanade横の鉄道市場)にも行きましたが、そこを訪れている人たちのほとんどは普段着でした。というか、黒色の服を着ている人はほとんどいませんでした。(若い人たちが多いからかな。黒リボンなどをつけている人たちもほとんどいませんでした。私は律儀につけていましたが。)

王宮に国王の棺(ひつぎ)へのお参りにも行きました。ここはさすがに大多数の人が黒服で来られていました。しかし、普段着で来ていた人たちのために黒服(上下)の貸し出しもやっていました。そしてそれなりの数のタイ人が普段着で来て黒服借りていましたよ。(私もGパン・Tシャツで訪れ、黒服を借りました。)
(ちなみに、貸出しは無料。IDカード(外国人はパスポート)と引き換えに借りることができる。)

>>タイでは、赤、黄、迷彩服は避けるようにということで、それがどの程度なのか気になっています。
→これは初めて聞きました。少なくとも黄色い服を着た人たちは見かけましたよ。王様の色が黄色ということ、それに1年前(2015/12)に行われた「Bike for DAD」というプミポン国王の長寿を祈願して開催された大規模な自転車イベントの時の黄色いTシャツを着た人たちもそれなりに見ましたよ。
(※Bike for DAD 2015 の様子は下記参照。)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_218/volume_02/1050_bike-for-dad-2015/index-japanese.html

pianoさんが示している服装は特に問題はないと思いますよ。
もしそれがNGなら、バンコクの夜の街のおねえさんたちの服装なんか懲罰ものですよ。(笑)

ということで、あまり気にしすぎる必要はないように思いますよ。もちろん最低限の配慮は必要ですけどね。

では、タイのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/02/14 08:26

ありがとうございます

具体的にありがとうございます。

観光客が行きそうな場所は基本的に大丈夫そうで安心しました。
    あまり浮いてもなぁ…と思ったので…。

黄色、赤、迷彩服についてはガイドブックによく書かれています。
    ネットで最近の写真をいろいろとググっても、黄色っぽい色の
    服の人は見つけられなかったので、どの程度ダメなのか気になり
    お聞きしました。
    どのくらい敏感になるかは、その時の情勢も関係あるかもですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (追記) 公務員などは、勤務中の服装は黒服着用。

(追記) 公務員などは、勤務中の服装は、喪の期間中(1年間)は黒服着用だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/14 08:27

そのようですね

その件は了解しておりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件