ヨーロッパ第1級の所だけでも周遊には2週間は必要です

>ガイドブックを見るかぎり、それ以外に、めぼしいところはありません。チロルもしょぼいし、目玉の観光地がないように思います。

そんなこともないですよ。それでなければ延べ数か月もオーストリアを旅しませんから。パリもあれば、アルプスもあるという感じで、日本のように歴史・芸術的魅力と自然美のバランスが取れています。仏、独は前者優位、スイスは後者優位。伊はバランスが取れてますが、治安の面で行きたくないということなので、オーストリアしか有りません。ケーキも2000種類。こちらから仏に伝わったほどですから。クロワッサンも。コーヒーもおいしく多彩です。

アルプス横断道路ではスイスよりすごいといわれる雲に上を行くグロースグロックナーアルプス横断道路◎です。そのオーストリア最高峰を間近に仰ぐハイリゲンブルート◎はオーストリアで最も美しい村と呼ばれ、ハルシュタットと双璧かも。

ハルシュタットのある湖水地域ザルツカンマーグートではミニSLで登るシャーフベルク◎が眼下に湖沼群が広がり素晴らしです。
チロルとの境の、マッタホルンのような峰が4つ連なるローファー◎も絶景ですよ。

チロル地方では最も長く深い谷エッツタール◎と、登山市電で登るシュトウバイタールが最高でしょう。
アルプバッハ◎の村はある年のヨーロッパで最も美しい村に選ばれたことも。

ミニSLで登るアッヘン湖も人気があります

ウイーン近くのミニSLで長い時間登るシュネ―ベルク◎もアルプス前衛の山では絶景中の絶景です。

湖で一番美しいのはクラーゲンフルトそばのヴェルター湖◎です。ブラームスなど多くの芸術家、文化人が別荘構えた絶景の地です。

街では世界遺産のザルツブルク◎とグラーツがいいですが、通はシュタイヤー◎を欧州有数の美しい街として勧めます。
西端ブレゲンツそばのドルンビルンやフェルトキルヒも行きたいです。

ドイツアルプス(バイエルンアルプス)はドイツ旅行より、オーストリア旅行で行くほうが便利です。
ドイツ一の景勝地ベルヒテスガーデン◎はザルツブルクからは1時間、ミュンヘンからは3時間なので。

アルプス山中のバイオリン造りの街ミッテンヴァルト◎もオーストリアとの国境にあり、インスブルックからのがミュンヘンより近いです。ここの郊外のYHからは360度アルプスという他では見られない絶景が。
さらに列車で20分のガルミッシュからはドイツ最高峰(約3000M)ツークシュピッツェへ登山電車+ロープウエーで登れます。
このドイツの3カ所はスイスよりいいという人もいます。
◎は欧州第1級の必訪地です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント