無理かもしれませんが、ベルニナ特急とマッターホルン ベルニナ特急の良さは、わかりました。しかし、マッターホルンは行きたい。 これはどうですかね?ベルニナ特急は乗るが、氷河特急は乗らず、しかしマッターホルンは行く。 チューリッヒ着 ⇒ クール(1泊目) クール←→チラーノ クール(2泊目) クール ⇒ ベルン (3泊目) ベルン ⇒ ツルマット(4、5泊目) ツルマット ⇒ チューリッヒ(6泊目) 翌日帰国
追伸 50代後半はまだまだお若いですよ。 氷河急行8時間の旅をされるのは60代、70代の方も多いですよ。以前同急行利用ツアーで不幸な事故がありましたが、ツアー参加者の日本人の大半がその年齢でした。 ですから、グリンデルワルトとツエルマットにベルニナ急行+ベルンくらいは強行軍とはとても言えません。1週間前後でスイス周遊の方の標準コースといってもいいでしょう。 私が何度もここで書いてるように、40代、50代前半でも疲れるという12時間以上の日本~欧州片道フライトに耐えられる方なら、スイスで1日中(8時間程度)列車に乗っても、ラクチンと思えるでしょう。
ベルンは途中下車観光でグリンデル泊だと完璧だと思います >これはどうですかね?ベルニナ特急は乗るが、氷河特急は乗らず、しかしマッターホルンは行く。 その手もありましたね。 ベルニナ急行も往復なら左右の車窓が両方見れます。概して右がいいです(ティラーノ行は) ベルンの旧市街は2,3時間でも十分見れますので、グリンデルワルトまで行って泊まるほうがいいですよ。グリンデルワルトがあるのはベルナーオーバ-ラント(ベルンの高地)というくらいベルンからすぐですので。 移動時間も前日のクール~ティラーノ往復に比べれば、クール~チューリヒ~ベルン~グリンデルは半分くらいで済みますから。 スイスはツエルマットとグリンデルワルト(ともに最低丸1日)、ベルニナ急行(往復4時間)さえ見れれば満足間違いなしですから。