Q&A

デジカメとネットカフェ

公開日 : 2006年03月17日
最終更新 :

はじめまして。今月末にシェリムアップから入って何カ国か周ろうと思っているのですが、質問させてください。
デジカメの事についてなんですが、皆さんデータの保存はどうしていますか?何千枚となるとメモリーカードでは足りなくなってしまいますし、私は持って行かない予定なんですが、やはりパソコンを持っていくのでしょうか?
また、ネットカフェのパソコンでCD-Rを焼くことはできるのでしょうか?もし出来るのならそうしたいのですが。
教えて下さい、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/03/17 14:34

データのバックアップだけでしたら

デジカメのメディアに合ったカードリーダとUSB接続の2.5インチHDDだけで足りると思いますよ。
    私はHDDの中にはmp3とか入れてネットカフェで写真をバックアップしたりシリコンプレーヤーの曲を入れ替えたりしています。
    それかwebに大容量の無料スペースでも借りて圧縮してUPすれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

データのバックアップだけです

確かにその通りですね…なんでそんな事に気付かなかったのか。
    ありがとうございます。
    デジカメから直接USBでPCに接続する場合はカードリーダは必要ないですよね?

• Re: デジカメとネットカフェ

私は写真を撮るために旅に出ます。闇雲に何でもかんでも撮ると言うことはしないので、1日平均100枚くらいです。

一昨年まではデジタル一眼で撮っていましたが、どうも撮影スタイルが自分と合わないので、昨年からフィルムに戻っています。

やぎ7さんが、どの様な旅でどの位の日数の旅かわかりませんが、撮影を目的としない旅なら、1日30枚も撮らないと思います。

以前は1kg程のノートPCを持って行きましたが、メモリの価格が安くなったのと、バックアップのためだけのPCは、お荷物以外何ものでもないので、持って行かなくなりました。もうすでに売却済み。

必要とあらば、画像が確認できる液晶付きのHDストレージの方がいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: デジカメとネットカフェ

写真を撮るために旅に出るという訳ではないのですが、撮影も目的の一つです。1GBメモリを持っていて330枚程度保存できるといった感じです。
    三ヶ月弱の旅なので、やはりPCが必要になるかと思ったのですが画像が確認できる液晶付きのHDストレージなんてものもあるのですね。やっぱり値段はそこそこするんですね。。
    参考になりました、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機に乗って、ちゃんとしたホテルに泊まるならば、パソコンももてるでしょうね。

やぎ7さん、どーも。

シェムリアップには韓国人が多いですから、
    インターネットの設備は何でもあります。
    大きな写真屋もあります。

>>やはりパソコンを持っていくのでしょうか?

飛行機を使って、ちゃんとしたホテルに泊まるならば、
    パソコンを持っていってもいいんじゃないですか。

でも、陸路でバスに揺られて、荷物は放り投げて、
    ゲストハウスに泊まるのならば、
    パソコンを持っていったら重荷になるだけです。

それは、やぎ7さんの旅のタイプを説明しなければなりません。
    ま、自分で考えればわかりますよ。

でももともと、そんなに写真を撮る意味があるでしょうか?
      ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono_plus.htm#g-08

本を書いたり、自分のサイトで写真を公開するのでない限り、
    撮った写真は、誰も喜んでくれませんよ(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私は自分でも・・・

みどさん こんにちは

>本を書いたり、自分のサイトで写真を公開するのでない限り、
    撮った写真は、誰も喜んでくれませんよ(涙)。

おっしゃるとおりです。
    私なんか自分でもろくに見ませんが、何故か性懲りもなく
    デジカメを後から後から買い捲っています。

近頃は家族から自分が写った写真を撮ってくるなと注文が
    入っています。
    理由は、私が死んだ後にその写真を処分するのが大変とか?

そのままゴミ箱にポイと言うわけには心情的にもいかない
    様で・・・

• 退会ユーザ @*******
    06/03/17 09:32

パソコンを持参しました

まず たいがいのネットカフェでCD-Rに焼けますし 同様のサービスをしているフォトショップも多いです。
    料金は 容量に関係なくメディア込みでだいたい3ドルくらいでした。
    後者の場合は それより少し高くなるようでした。

で わたしの場合ですが 前回の旅行ではパソコンを持参し 自分でちまちまCD-Rに焼きました。
    本当は外付けHDにしたかったのですが 電源の関係であきらめました。
    旅行まえは邪魔になるかと思っていたパソコンですが 持って行って正解でした。
    というのは 現地で写真を撮って欲しいと頼まれたことが何度もあり その都度 CD-Rに焼いてプレゼントできたからです。
    旅行中 何十枚百数十枚もプリントするのは経済的にきついので 助かりました。
    それと フォトショップをインストールしておいたので 生データでなく ある程度見栄えよく修正して渡せました。

旅行期間が長いようでしたら パソコン持参も選択肢のひとつとして検討されてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パソコンを持参しました

ネットカフェでCD-Rに焼くことできるのですね、ありがとうございます。
    メディア込みでだいたい3ドルくらいという事ですが、メディアを持って行けば自分で自由に焼くことも出来たりするのでしょうか?