Q&A

南ドイツレンタカードライブ、アドバイスお願いします

公開日 : 2006年03月16日
最終更新 :

4月下旬に、各1日で次のルートを移動する予定です(各1泊というのではありません)。

ルート1 シュツットガルト→フュッセン...シュツットガルト着が2時 前の予定なのですが、
これからフュッセンはきついでしょうか?途中のウルムなどでの宿泊も考えていますが
途中知らない町でアウトバーンを降りるのも面倒な気が。3時間を予定しています。

ルート2 フュッセン→ミュンヘン

ルート3 ミュンヘン→ローテンブルク... このルートは、アウトバーンE8からロマンティック街道に入り
1-2つの町を少し見ながら3時前に着きたい。 一番距離が長く、何処を見ていくか問題のルートなのです。

ルート4 ローテンブルク→ヴュルツブルク

ルート5 ヴュルツブルク→フランクフルト

ルートに関するアドバス、また、路上駐車等に関する注意があればお願いします。あと、道路地図を
空港で買いたいと思っているのですが、Sixtのカウンターで売っているかご存じの方いらっしゃいますか。
他、観光について等どんな些細なことでも、最近の情報を頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/03/22 09:07

Re: 南ドイツレンタカードライブ、アドバイスお願いします

駐車に関してですが、青い色をしたバイブルサイズくらいの時計の文字盤を提示するというタイプのものがありました。タウバービショフスハイム(大駐車場、2時間制限)、オーバーアマガウ(路上、1時間制限)、ビンゲン(駐車場、時間制限不明)で使いました。

これは車のダッシュボードの中に常備されているようですが、ない場合、ツーリストインフォメーションでも貸してくれます。時計の針を駐車した時間に合わせるのか?制限時間に合わせるのか?よく分からなかったのですが、念のため制限時間に合わせて使いました。

路上駐車に関しては他の方がレスされている通り、1台1台のメーター式ではなく、「路上に設置されている機械でチケットを購入してそれを提示する」式のものが殆どでした。

以上は2003年の情報なので現状は違っているかもしれませんが、あまり細かく心配されなくても大丈夫だと思いますよ。私も行き当たりばったりでOKでしたから・・・。何か参考程度にはなるかもしれませんので、そのときの記録をご紹介しておきます。
    http://odekakeshimasenka.fc2web.com/2003vacation.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました!

こんにちは。HP拝見しました。そんじょそこらのガイドブックよりはるかに詳しくて驚きました。

実は、前にヴィースバーデンの所だけ読んだことがありました。私も、2003年の10月に温泉に行ったんですよ。
    女性専用日に行ったので、結構リラックスして楽しめました。1人だったのが寂しかったですけど。

ルートはかなり被ってますね。最後にヴュルツブルクでtudeさんと同じ古城ホテルに泊まろうと
    思っていたので、興味深く読みました。街からかなり離れるけれど、結局はレンタカーでしか泊まれ
    ないところ...と言う事で、ここになりそうです。

前に行ったヘレンキームゼーなどのことも、懐かしく読ませて頂きました。土曜日でバスが運休、
    観光案内所も休み、宮殿の噴水に水もなく...(T_T)。10月でしたが、やっぱりオフシーズンの
    観光は修復等も重なり、お庭も寂しいです。

いや、しかし...元気ですね。私も今回、18日と長旅なのですが、tudeさんほど精力的には
    観光出来そうもありませんので、よく読ませて頂いて、行きたい場所をピックアップしながら観光ルートを
    考えようと思います。

バンクーバーも、むか~し行ったことがあるんですよ。カナディアンロッキーをドライブして、
    8月なのに寒いのなんの。バンクーバーも結構寒かったのを覚えてます。
    私も、スーパーなどで材料を買ってサンドウィッチを作ったりします。いちいちお店を探さなくて良いし、
    安上がりで良いですよね。毎日の食事のことも、悩みの種です。今回は出来るだけ、評判の
    良いお店を探してから日本を出るつもりですが...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー

Stuttgartで借りるのが何かStuttgart で用事があるのですか?初日はFrankfurtかMunichにして下るか上るかにした方が良いと思います。RothenburgとWuerzburgここは近いので泊まるのはRothenburgだけにして別なところにHeidelberg?Sixはマニアルの車が主になります。オートマチックは限定します。また国際免許が必要です。高級車は年齢制限と盗難に注意してください。カーナビ付きの車も有りますので指定された方が良いでしょう。乗り捨て借りと借りたところで返すのでは料金に差があると思います。調べた方が良いと思います。ドイツではよほどの渋滞が無い限り移動に100km走るのに1時間ぐらいと見られれば良いと思います。市内のは一方通行等が多く日本と同じように駐車場は車幅が狭いので注意、又保険もTheft Protectionまで掛けられた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカー

さすがドイツに25年も住んでらっしゃるだけあって、詳しいですね。
    出発地については先程【4】で述べたとおりの理由です。

レンタカーは色々調べて、輸入車を売っている友達に聞きながら、アウディの安いけどそこそこ
    走る車を選びました。会社によって保険等々違うので、規約を読んで値段を出していくのに
    ホントに苦労しましたよ~。

ミュンヘンとヴュルツブルクへ行くのは、ちょっとドキドキです。お聞きしたいのですが、
    路上パーキングの時間分のチケットを買う分ではなく、車横のメーターにコインを入れるタイプは
    40分だけなど時間が決まっているのですか?宜しければ教えてください。

• このルートなら余裕でしょう。

昨年、旅行しましたが、ドイツは他の国に比べとても
    走りやすい(移動しやすい)所でした。
    道路はよく整備されていますし、アウトバーンがすばらしいですよね。
    普通の道路を走っていてもいつの間にかアウトバーンに乗っている事が
    あります。
    移動はスムーズに行くと思います。

ミュンヘンからローテンブルクのルートに不安があるようですが、
    ミュンヘン発を8時から9時くらいにすれば、
    いくつかの街は見てまわれますね。
    この街道沿いは大きい街がありませんから、
    街の観光には時間がかかりません。
    (街自体も似たり寄ったりなので、ローテンブルクと大きく変わりませんが。)

道路地図は空港で買えます。
    レンタカー会社のカウンターには売っていないと思います。
    申し出れば、簡易的な地図をもらえたりします。
    (車に入っていることもあります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: このルートなら余裕でしょう。

そうですか、安心しました。15年程前、初めてアウトバーンを走りましたが(この時は他人の運転)
    本当に素晴らしいですよね。その時、アウトバーンの事故処理は15分以内が原則と聞いて
    感銘を受けたのを覚えています。そうしないと、アウトバーンの意味が無くなるそうで。

ローテンブルクへ行く途中の街ですが、廻られましたか?もし行かれたなら、印象に残る場所が
    あれば教えて頂けませんか?参考にしたいので。アウグスブルクは外します。

地図の件は、空港のHPに本屋が記載されていたので、ピックアップの前に寄ってみます。
    有り難うございました<(_ _)>。

• あまり詳しくはないですが

ご存知でしたらごめんなさい.ミシュランのサイトはもう行かれましたか?
    http://www.viamichelin.com/
    ざっと見た感じですが移動だけなら問題ないと思います.各1日というのは2泊ずつですよね.
    ミュンヘン市内は車が多いですから少し余裕をみておいた方がいいかもしれません.

シュツットガルトからフッセンはアウトバーンを降りて少し国道を走ります.ちなみに私はここで道に迷いました(笑)
    でもどうしてシュツットガルトから?時間とガソリンが無駄なような…

泊まるだけなら個人的にはウルムよりシュバンガウの方がいいと思います.私は日帰りでしたけど,いいところですよ.1泊ずつでもいいかも.

ミュンヘン→ローテンブルク(とりあえず,どこの?って突っ込んでおきます)は町に寄っても時間が無いとあまり意味が無いような気がします.何か目的があれば別ですが.ルートだけ決めてその時の気分でというのもいいですね.
    勝手なことばかり書いてますが,運転に気をつけて楽しんできてください.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あまり詳しくはないですが

お返事有り難うございました。ミシュランのサイトは見たのですが、やっぱり途中で他の観光地に寄ると
    どれ位時間がかかるかあまり予想がつかなくて。宿泊は、フッセン2泊、ミュンヘン3泊、後は1泊ずつの予定です。
    2日間、車を動かさないのでちょっと勿体ないですが、再び借りても結局料金が高いので同じ事なんですよね。

何故にシュツットガルト発かというと...イタリアから入るのに、めちゃ安い飛行機があったので
    その誘惑に負けてしまいました(^_^;)。

ローテンブルクへの途中は、寄るとするとドナウヴェルト、ネルトリンゲン、ディンケースビュールの
    とれかでしょうが、ガイドブックを見ながら考え中です。同じ日に出来ればローテンブルクもざっと
    廻りたいので。

もし、途中で寄られた美味しいレストランなどありましたら、教えてくださいませ<(_ _)>。
    7年ぶりのヨーロッパ運転、ミッションは...たぶん、身体が覚えてる事を期待して
    安全運転で行ってきます。