Q&A

ブルーマウンテン2泊・エアーズロック4泊って無駄ですか?

公開日 : 2006年03月15日
最終更新 :

GWにオーストラリアへ8泊11日で行きます。
オーストラリアへは、初めて旅行します。

CX利用で、往復シドニー空港利用。
2泊 ブルーマウンテン近辺宿泊
1泊 シドニー
4泊 エアーズロック宿泊
1泊 シドニー
という順番で宿泊を考えています。
大自然を満喫したく、このような日程を組んでみましたが、
ツアーなどの日程をみていると、
ブルーマウンテンは、シドニーからの日帰り
エアーズロックは、1~2泊の行程が主なようですので、
私の組んだ日程は、無駄が多すぎるのでしょうか?
もう少し考えて、他の都市を加えたりした方がいいのでしょうか?
オーストラリアに詳しい方、是非アドバイスを下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ブルーマウンテン2泊・エアーズロック4泊って無駄ですか?

ブルーマウンテンでは ジェノランケーブ(鍾乳洞)あたりまで 足を伸ばしたらいかがですか? (たしか カトンバからバスがあるはずです) 天候にも影響されないので 予定どうりの行動ができると思いますよ。 ケーブでは 安いツアー(1時間以内)は 団体さん専用なので 2時間以上のツアー(リーバーケーブとか)をお勧めします。 もし時間と車が有るのなら さらに奥のウォンビアンケーブ(Wombyan?)もすばらしいですよ。 夜中はウォンバットやカンガルーも がんがんでてきます。 カトンバ周辺で トレッキングなら Natuinal Pass (ウエントワースフォール)など いかがでしょうか? ゆっくり歩いて4時間くらいで ちょうど 崖の真中を歩くコースなので Giant Stairみたいな 階段地獄ではないし 高低差も 半分ですし 観光客も比較的少ないコースです。 まだまだ素敵な所いっぱいあるので 2泊じゃ 足らないかも?  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

GlassLove 様
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    本で読む限りでは、トレッキングばかりに興味がいって、ケーブに興味なかったんですが、
    アドバイスをいただいて、行ってみたくなりました。
    私は、出来ればツアーには参加せず、電車とバス利用で行動して、自分のペースで色々観て歩きたいと思っています。
    夜中のウォンビアンケープにとても行きたいと思いましたが、車がありません。夜中と言う事なので、もちろんバスでは行けないと思いますが、これは、ツアーであるのでしょうか?
    トレッキングの情報ありがとうございます。Natuinal Pass ですね!ゆっくり歩いて4時間位だったら、最終日シドニーへの移動の日でも安心して行けそうです。
    2泊じゃ、絶対足らなさそうです・・が、ブルーマウンテンだったら交通の便も良いし、また次回でも行けるし。。5月って寒そうだし・・
    今回は、せっかくエアーズロックまで行くので、
    そっちを長くとろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアーズロック4泊は退屈だと思います

エアーズロックは岩山が2つあるだけで、それ以外に見所やエンターテイメントはありません。
    到着した日の夕刻にサンセットをみて、翌朝エアーズロックに上り、午後オルガを散策すれば、それでおしまいです。4泊される場合は、丸2日時間があまりますので、その時間の潰し方を考えておかれると良いと思います。ホテルのベランダでエアーズロックを見ながら読書三昧とか、優雅な時間が過ごせるでしょう。

ついでに申し添えておきます。エアーズロック登頂は結構きつく、途中で挫折する人は多いです。ブルーマウンテンもきついところあります。例えばスリーシスターズの脇にGiant Stairwayがありますが、たいへん急な長い階段で下り(上りではない)たところ、足に強烈な筋肉痛が残り、2-3日歩くことが困難になりました。この行程では、最初のシドニー1泊とエアーズロック1日目はブルーマウンテンの疲れを取ることになりそうですね。足と心臓を鍛えておかれることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

電子スピン様
    アドバイスありがとうございます。
    最後のシドニーを1泊なくして、エアーズロックを1日増やそうかな~?
    とも考えていたのですが、
    4泊でも時間が余るとのアドバイスをいただけたので、
    やはり4泊にしておこうと思います。
    エアーズロックでは、出来れば登山もしたいし、麓も歩きたいし、オルガはもちろんですが、キングスキャニオンまで行きたいと思っているので、
    私にはやはり最低4泊は必要かな~と思いましたので、4泊して来ます。
    足腰心臓は、富士山登山等も問題なくやってますので自信がありますが、出発まで、出来る限り鍛えておきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/16 08:50

こんなコースは?

シドニーのイン・アウトでは、動きずらいですね。
    そこで、費用の面で問題なければ、いっそのこと
    シドニー→エアーズロック→ケアンズ→シドニー
    のように回られたらいかがですか?
    ケアンズでは大自然も満喫できます。

それぞれの泊数は・・・
    ・シドニー・・・2泊(ブルーマウンテン日帰り)
    ・エアーズロック・・・2泊(または3泊)
    ・ケアンズ・・・2泊(または3泊)
    ・シドニー・・・1泊
    となります。ご検討ください。

以前、私がシドニー、ブルーマウンテン、エアーズ
    ロック、ケアンズを訪れた時の詳しい旅行記があり
    ます。これを参考に旅程を検討してみてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (オーストラリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

yasyas様

HPとても参考になりました。ありがとうございます。
    ケアンズもとても魅力的ですね。
    キュランダも行きたいし、グレートバリアリーフも行きたいし、
    いっぱい行きたいところがあるので、
    次回、ゆっくりとまわりたいと思います。
    今回あまり時間もないので、欲張らずに行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブルーマウンテン2泊・エアーズロック4泊って無駄ですか?

大自然を満喫=無駄が多いという事ではないでしょうか。
    ブルーマウンテンは多彩なハイキングコースがあり
    近郊の町も小さいけれどのんびりと自然に浸れると思います。
    また、気象の変化が激しいので、ジャイアントステップなどのコースが閉鎖になることがよくあります。
    エアーズロックは、まずウルルに絶対登りたいのなら
    日程は有ればあるに越したことはありません。
    強風のためすぐ登山禁止になります。
    また、観光のポイントもかなり離れているので
    思っているより時間がかかります。
    つまり、相手が自然なのですから、
    無駄は無駄な時間ではなく
    それも含めての自然と考えればいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

むっちゃんさん。
    アドバイスありがとうございました。
    そうですね。ブルーマウンテンもエアーズロックも
    自然相手だから、雨風で散策できない事もあるだろうし、
    見所満載のところだから、
    私の組んでる日程でも短い位ですね。
    自然の中でのんびり過ごしてきたいと思います。
    もう2つお伺いしたいのですが、
    強風が吹くとの事なのですが、
    エアーズロックからシドニーへのカンタス航空が欠航するって事はありますか?
    それと実は、エアーズロック行きは決定なのですが、ブルーマウンテンとアリススプリングスと、どちらに行くか迷ってるんですが、この2箇所は、どんな感じの所でしょうか?
    よろしくお願いします。