Q&A

ロンドン観光についてあれこれお聞きします

公開日 : 2006年03月15日
最終更新 :

皆さん、いつぞや大変お世話になったh.y.です。経過報告もしたいのですが先ずは質問から。

相変わらず頭の整理がつかなくて、ごちゃごちゃになると思いますがよろしくお願いします

市内観光は2日間+到着日の夕方です。ホテルは地下鉄ビクトリアが最寄(王立厩舎の前辺りです)。

Q1.市内観光はバスを使いたいのです。滞在時間が短いのでなるべく車窓からも観光したいので。路線⑪の利用が多いと思います。(到着日、パディントンからはタクシー利用。多分送迎サービスはないと思う)
 a. あちこちのお話では地下鉄が主流みたいで、バス利用の具体的なイメージがつかめていません。本数が少なくて時間的に待ち時間が長いとか、乗り降りが難しいとかデメリットがあれば聞かせてください。
 
 b. ワンデイバスパスとトラベルカードのどちらにするか迷っています。
バス利用のほかに、水上バスの利用も考えています。(ウエストミンスターピア~ロンドン塔)。トラベルカードに割引サービスの機能があるように読みました。
 c. 水上バスは予約なしでも乗れるのでしょうか。
   雨ならば乗る価値半減でしょうね。

とりあえずここまで。Q2以下は後から下に書き足します。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 06/03/30 12:07

    V&Aとコートールドを二者択一するとしたら

    みなさん、またよろしくお願いします。

    ロンドン最終日の 大英博物館+α のαですが、
    庭園訪問はドライブ中の楽しみにして、ロンドンではやはり美術館博物館を少しでも多く見たいと思うようになりました。

    今まで大勢の方がV&Aを推奨されてたので、コートールドとどちらにしようか迷っています。個人の趣味の問題かもしれませんが、もう少し皆さんの感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/30 12:41

    Re: V&Aとコートールドを二者択一するとしたら/お節介かも知れませんが.........

    h.y.さん、こんにちは。
    着々と計画が進んでいらっしゃるようですね!
    きっとすてきな旅になることでしょう。

    ところで、余計なお節介かもしれませんが、この件に関しては、別にトピックをたてられたら如何でしょうか?
    というのも、この掲示板は、30件を越すととても見難くなりますよね。

    せっかくのご質問や、またそれに対するいろいろな方からのお答えは、h.y.さんおひとりにとどまらず、この掲示板をROMしている大勢の方たちも使わせていただくわけです。何十件ものレスの中に埋もれてしまうのは、勿体ないと思います。

    残念ながら私はロンドンは何度か行っていますのに、このどちらも未訪です。
    どんなご意見がくるか、私も興味があるところです。

    ......さしでがましいことを、失礼いたしました。

  • 06/03/30 11:43

    現地ガイドさん、バスの乗り方他

    皆さんお久しぶりです。ぼちぼち質問を開始しますのでまたよろしくお願いします。(相変わらずの亀ペースですけど)

    現地ガイドさん、いつかは本当にご親切にありがとうございました。
    バス路線のこと、取り寄せたマップ(路線図ではないけど)で一層わかりやすくなりました。
    それでもう少しお聞きしたいのですが(おわかりならば、で結構です。現地で調べられると思うのに聞いてしまう横着者です)、

    1. 38番はビクトリアの手前のストップがホテル(画家の方です)に最寄と言われましたが、Bressendenというカーブした通りに留まるのでしょうか。

    2. この38番で大英博物館に行けそうに思いますが。もしそうならどこのバス停が最寄でしょうか。(面倒なのでタクシー利用考えていましたが、ホテルのすぐそばから乗れるのならバスにしたいと思います。)

    もう一つちょっと気になったのは、6月第二土曜日(10日)は君主誕生を祝う行事があるとか。その日はコッツウォルズなので関係ないと思いますが、7日までのロンドン滞在中に規制を受けるようなことはないでしょうか。(むしろその日に市内にいるほうが面白かったかもね!)
    11日はリッチモンドまで移動です。
    せっかくの機会なので、HPの紹介が素敵なハムハウスもしっかり見たいし、3時半までにはピーターシャムにチェックイン予定で行動します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/20 20:52

    皆さんたくさんの情報をありがとうございました

    しばらく掲示板から離れます。
    単発的に質問に来るかもわかりませんが、その時はまたよろしくお願いします。(ロンドン関係ならたぶんここへ来ます。)

    corlinさん、素敵な旅になることでしょうね。お土産話楽しみにしてます!!

    現地ガイドさん、まだまだお聞きしたくなることが出てくると思います。また、頼らせてください。
    ガイドさんに教えていただけてdoubletreeさんからもラッキーだねって言ってもらいました。
    旅行予定の皆さんも情報をシェアしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    h.y.さん


    僕に メールしてください。

    ブラジル、トビ No.63081 に 僕のアドレスがあります。

    現地ガイドさんを 紹介致します。

    4月3-5日に 出発出来ると思います。

    湖水地方、ヨークシャー地方、ロンドンを堪能して参ります。

    全て、報告致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/17 00:11

    ロンドン塔は広いようですが

    ここは見逃さないで、ということがありましたら教えてください。
    あまり時間をかけられないかもしれませんので。

    それと、ロンドン塔はバス⑪の路線上にないのでしょうか。
    手元の地図で見ると、⑪の路線はリヴァプール駅から出ているように見えます。
    現地で路線図を入手してから調べればすむことなので是非ではないですが、ロンドン塔からウエストミンスター寺院方面へのよい帰り方があれば聞かせてください。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: ロンドン塔は広いようですが


    こんばんは。

    英国は 今、昼3時 もう少ししたら 皆さん帰ってくると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/16 23:45

    七生さ~ん、いらっしゃいませんか~?

    もしご覧になっていたら、リージェンツパークのローズガーデンの感想を聞かせていただけませんか?
    七生さんなら、この時期にロンドンに滞在するなら訪れたい?主観の問題でしょうけど、何人かの感想をお聞きすれば判断しやすくなるので是非。どうしてもという程でなさそうなら、お土産探しなどに時間を費やそうかなと・・。

    (ブロートンとブルックコテージガーデンは日曜に予定してます。(コッツウォルズ最後の日)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • hyさん、おはようございます。

    バスパスは3ポンド50ペンスで朝から使えます。
    トラベルカードは月ー金は9時半を境に金額が変わります。

    でもhyさんは金額はそこまで気にされないと思います。

    ようは地下鉄に乗るかどうかなので、ロンドンでの観光が、一般的なロンドンの観光地図に収まるのであれば、バスだけでいいと思います。

    この際の地図と言うのは西はハマースミス、東はロンドン塔、北はリージェンツパーク、南は戦争博物館ぐらいの地図です。

    よく旅行者などで観光用に配られているものがこのサイズです。

    不安をあおるつもりは全くありませんが、去年夏以降、私は地下に入る地下鉄の路線は利用していません。

    これってヘンな書き方なのですが、地下鉄も郊外に延びると地上を走るんです。

    地下の深いところでは小心者の私は頭がおかしくなりそうです。

    代替が、バス、ということです。

    地下鉄が危ないとか、バスなら安全だとか言っている訳ではないのですが、地下鉄のアナウンスに比べると、バスのアナウンスはわからなければ聞き返すことが可能ですから、そういった意味でも安心感が数倍違います。

    バスは路線が複雑、とよく言われていましたが、最近路線図は随分見やすく変わりました。

    楽しんでいただけると思います。

    水上バスは定期的に出ていますから、ウエストミンスターからタワーはちょうど長さも適当です。

    お船の係りの人が英語で面白い話をしてくれます。

    最後に「私たちはプロの値段の高いブルーバッジガイドではありません」これは一生懸命皆さんの為に勉強して案内をしました。感謝の気持ちは降りるときに赤い箱に入れてください」といわれます。

    面白い人はその後に、「ここでもらったお金は新たにいろんな本を買うときの足しにします。もし余ったら、川沿いの歴史のあるパブを研究する費用に(つまりのみ代?)使わせていただきます」お茶目でしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地亀ガイドです。

    書くのが遅いので名前を変えようか思案中です。(笑)

    私だったら、一日目はまずウエストミンスター寺院(9時から10時)、クイーンズギャラリー(もし疲れていなければ)11時には上リントンバラックの前に待機(150メートルぐらい離れているだけ)
    11時すぐからこの兵舎の庭で衛兵さんたちが楽器の演奏を始めます。
    この人たちが、交代の式典をするために兵舎の門を出るのが11時27分ごろバッキンガムの門に入ったのを見届けると、トラファルガー広場の方角から騎馬近衛兵が行進してきます。ということで11時45分ごろに次の行動に移れます。

    そのままセントジェームス公園を散歩すると(池に沿って)東に向うと公園を抜けたところから国会議事堂が見えます。(国会議事堂前広場です)ここからお昼ご飯に出かけてもいいし、桟橋まではすぐそこですから船に乗るとロンドン塔です。

    ああ、他にもいっぱい書きたいことがあるので徐々に書きます。

    何でも聞いてください。

  • 06/03/15 17:41

    Q2.ロンドンでのスケジュール

    Q2.ぶらぶら歩きのほかに時間をかける(見学)場所として、ウエストミンスター寺院、ロンドン塔、衛兵交替、大英博物館、リージェンツパーク・クイーンメアリーズガーデン 以上に絞りました。その組み合わせですが、
    まるまる2日間あるうちの1日目に、衛兵交替、ウエストミンスター寺院、水上バス、ロンドン塔の順に予定しているのですが、きつ過ぎるでしょうか。(ついでにこの日のランチはどこがいいかな・・)
    ロンドン塔は見逃せないのですが、きつければジュエルハウスはカットもありとか、衛兵交替を効率的(短時間に満足できるよう)に見学する方法とか、アドバイスがあればお願いします。

    衛兵交替が11時ごろということで、それまでクイーンズギャラリー(10:00開館)を30分くらい見学、というのはどうでしょう?その時間も場所取りしていたほうがいいのかどうか。

    2日目は、大英博物館を午後にかけて見て(レストランでランチ―予約した方がいいのでしょうか)、夕方リージェンツパークのローズガーデンを見たい予定。リージェンツパークの上手な回り方とか見所などあれば。

    野外劇場というのはそこでコンサートとか演劇に出くわしていきなり入場するというわけには行かないのでしょうね?

    また、七生さんかどなたか、ローズガーデンとしてそんなにお薦め!でなければ、他の散策場所から離れているのでカットしたいところです。オールドローズ派です(育ててはいないけど)。公園自体の雰囲気がとてもお薦めなら足を向けたいですが花壇の花の観賞はパスでいいです。

    Q3.上と共通するのですが、滞在中、公園の散策を時間の許す限り楽しみたいです。セントジェームスは宿に近いので是非と考えていますが、広いので歩き方のコツとかお薦めポイントがあれば教えてください。
      
    続く

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/15 17:13

    hyさんこんにちは!

    どうやら、ドライブ旅行の方は計画がまとまった様ですね。
    良かったね!ロンドンは到着日の夕方以降と丸2日滞在されるんですね
    到着日は多分、長時間の飛行機でお疲れだろうから
    晩ご飯を除いて、ゆっくり休まれた方が良いと思います。
    (元気があれば、夜遊びできるでしょうけどね)
    市内観光はツアーバス等ではなく、ご自分達で公共の交通機関を
    利用されていろいろ周られるんですね?

    私見ですが、私はバスの方が時間は掛かるけど、断然好きです。
    でもトラベルカードを利用しています。時間が無くなって急ぐ
    時や急な雨の時とか、臨機応変に使えるので便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/15 21:47

    ドライブはひと休みです!

    一昨日フライト&ホテルがようやく決定しました。
    親のショートステイの期間を目一杯使うように見直したら、ほんの少し余裕ができたので空港に前泊して直行便にします。(doubletreeさんにも安心してもらえると思います。)フライトとホテルの変更のために、歩き方代理店には迷惑をかけてしまいましたが。

    ヒースロー着が午後2:50なので、もうちょっと瞼が閉じないよう頑張りたい気がしています。チェックイン後、バス⑪でレスター(レセスターではないよね)まで行ってコベントガーデンへ歩きながらStanfordsを探すつもりです。


    さてさて、もっと早く(昨日だったかな)報告&お礼を言いたかったんですが、私のサプライズを聞いてください!
    PeterShamを予約してしまいました! お見通しのようにすぐHP探したけど見つからず、諦めかけていたところでCorlinさんの書き込みを読んで例のコッツウォルズのサイトから検索して即座に申し込んでしまいました。パデイントンヒルトンも満杯とかで、最終泊のホテルを決められずにいたところだったので。
    真っ先にお礼を言わなくてはいけない方には今のところ他所ながらの感謝にしておきますね。万一面倒に発展しはいけないので。帰ってきてからしっかりリポートさせていただきます。もしかして、Corlinさんの方が先立ったりして。



  • Re: ロンドン観光についてあれこれお聞きします


    いつ 行くの??

    僕は 次回も現地ガイドさんに お願いするので 滞在日が同じなら

    「お金払え」 なんて 言わないから 一緒に回ろう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/15 16:53

    はじめまして!

    シロカイーナさんの投稿は、ローマ字でなくなってから楽しく拝見していました。(こんなに日本語が達者なのになぜローマ字だったんですかぁ?)
    そしてこの間は、空き家に無断でお邪魔して失礼しました。ご挨拶やらの余裕がなくて。

    ほんと、オフ会に参加したいのはやまやまですが私は6月ですし、融通のきかない(ゆとりのない)典型的な日本人の暮らしぶりですし。
    お誘い、本当にありがとうございました。
    シロカイーナさんは毎月のように行かれるかもしれないからって、道中似た方をお見かけしたら声を掛けてみたくなりそうです。
    現地ガイドさんもそよ風さんも本当に素敵な方たちです。お名前忘れたけど他にもいらっしゃいました。あのような方たちが在イギリスで活躍(という言葉は適当でないかもしれないけれど)なさっているのは嬉しい限りです。意図していなくてもきっと、日本人に、特に若い人たちにいい影響を及ぼすに違いないし、そうであってほしいと密かに願っています。
    シロカイーナさんからも影響を受ける人は多いに違いないですよ。心の自由さを、私も羨ましく思っていますもの。