■6月4日 成田⇒香港⇒デリー

いやはや、全部、旅クマちゃんに書かれてしまいましたなぁ。その通り、まさにイタコ熊の本領発揮ですな・・・

このところインド方面は、中華航空のビジネスだったので、実はキャセイのビジネスは10ヶ月ぶりくらいかな?
最新機材で、ほぼフルフラットのシート。ビデオも音楽もOnDemandで自由に選択できる。食事はアジア系のビジネスの中でもトップクラスだし。おまけに香港の空港ラウンジは、やはり世界でトップクラスの出来だし。FAのサービスも抜群。

フルフラットシートは思ったほど快適じゃ無い。寝台車くらいの寝返りスペースがあれば良いのだけど、やはり幅が絶対的に足りない。それよりシートそのものが快適に設計されているかどうかの方が重要。それに、フルフラットにすると、実際は頭が若干、下の方に下がる。初めて乗った時に、無理やりフラットにして、頭に血がノボったよ、おバカだよね。傾斜角20度~30度くらいがベストかな?

で、キャセイの回し者じゃ無いけど、僕はアジア系ではシンガポールと並んでココはベストだと思う。言っちゃ悪いが、ビジネスクラスは、JAL=ホテルオークラ、キャセイ=フォーシーズンズくらいの差があるなぁ。あ、ちなみに、UAのビジネスはシェラトン・ヒルトンって感じかな。

ただ、一つだけキャセイが問題なのは、到着時間が夜中の2時になるとこかな。(JALは普通の夜に着く)

でも、さっき連絡があって、昨日のインドは47度!だとさ!夜中でもきっと30度はあるんだろーなー、あーコワ。

あ、ちなみに今回のスケジュール。
6月4日 成田⇒香港⇒デリー
6月5日 デリー(休憩)
6月6日 デリー 打ち合わせ
6月7日 デリー 打ち合わせ
6月8日 朝⇒香港移動 夕方から打ち合わせ
6月9日 午前中 打ち合わせ 夜⇒成田へ
ふぅ。

ホテルは、デリーは僕の一番のお気に入り、インペリアル。
香港はまだ決めてない。ちょっとポイント確保のためにシェラトンあたりにしとこうか・・・この前、泊まった、フィリップスタルクの設計した、香港で唯一のデザインホテルも良かったなぁ。

このレポート、香港⇒デリーの機内で書いてます。

旅を住処に

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ■ インド回想 (デリー行き機内にて)

    デリーに向かう機内、今年何回目になるのか、思わず数える。
    1月、2月、と続けて出張・・・この時は、彼女と一緒で
    えがったなぁ~(ため息)あ、今回は1人旅なんですよ(●●)==3
    (誰も聞いていなかったりして・・・Uー。ー;U)

    インドは4,5月が一年で一番暑い時期なのだが、6月に入っても
    炎暑は続いているようだ。到着したら、何とかパジャマを着て、
    くつろがなければ、ミーティングにすら入る気がしない。

    インドのインペリアルがいいのは、思いっきり”マハラジャ”的
    な気分にしてくれること。例えば、そこの女性従業員は全てサリー
    とか、お茶はインド風に入れてもてなしてくれること、あのサリーから
    覗く陰影の濃さ、うぷぷ、まずいまずい、この辺でこの話題は
    止めておこう。

    デリーに着くと、気温、街の猥雑さは別として、どうも違和感が無い。
    僕は簡単に溶け込めてしまうのだ。
    さて、くつろぐうちに、また色々とお買い物に行こうかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本人に見られない・・・

    はい、確かに、このホテルはマハラジャ的な気分満点です。

    そして、もう、この暑さでは、外には出れません。

    しかし、成田の空港ラウンジでも、ほとんど僕はアジア系外人に見られるようです。いいのか悪いのか・・・

    旅を住処に

    • いいね! 0
    • コメント 0件