Re^2: 旅程・・・ お返事です。

ありがとうございます。
いろいろとすみません。

メールで予約とありましたが、もしアドレスをご存じでしたら教えてください。
メールで予約する場合、予約料はチケットを購入する際に支払えばよいのでしょうか?

また、ラインフォールというのはどこにあるのですか?
シュタイナムラインの見所は何ですか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 旅程・・・ お返事です。

www.postbus.ch ファックスは 081-8376760(このファックスは サンモリッツのポストバスの事務所です。グラウビンデン州のセンターですから ファックスの方がいいかもしれません。 時間だとか 料金だとかを聞くと返事が来ます。 もちろんメールの方が返事が早いのです。 メールアドレスは 多分? postautogr@post.ch です 。  つまり 郵便局内なんですね・・・。

じつは いつもはほとんど予約した事はないのです。 仲間と10人内外
    でふらふらしますので ときどきこんな人数なら予約しないとダメ・・ ・と怒られています。 そのたびに ハイキングなんだから 帰りの時間なんかわからないヨ・・・と言う意味のことを言ったつもりだと
    運転手ドノ曰く、 ハイキングなら計画を立てるだろう・・・と。

この話をすると決まって宿屋のオカミサン?が笑っています。スイス人ならまず時間通りに歩くんだそうです。 そうして日本人はそれ以上に計画的に歩くと・・・信じているんだそうです。 あっはは 脱線しました。

先日 この10月1日に 14-5人で氷河特急旧路線 復刻版にトライする事になり予約しました。 REALPから乗車、終点GLETSCH?で降りた後
    ポストバスを乗り継いでグリンデルワルドへでますが この予約・・・つまり10人以上で しかもそうひん度数があるわけではないので メールでやり取りしたところ 予約料5フラン、乗ったときに払え・・・という返事が来ました。 さてこれが一人分なのか 全部でなのか・・・がはっきりしません。 多分全部でのような気がします。 予定乗車人員を把握する・・・という意味が強いようです。 ちなみに なんとクラシック蒸気機関車の氷河特急?も 一ヶ月前に人数を連絡する事。支払は発車10分前までに・・・ということでした。

ラインフォール はチューリヒからドイツ国境の街シャフハウゼンのひとつ手前、シャフハウゼンからでも歩いて15分。バスでもいけます。
     オーストリーに近いドイツ国境の湖 ボーデン湖からでた ライン川
    が ここで大きな段差になって落ちるので ラインフォール。それほどの落差はありませんが 水量はかなりなものです。この滝があるので ライン川の利用は バーゼルとシャフハウゼン間が出来ません。

シャフハウゼンはその手前の港町?で 昔風な町並みの残るしゃれたまちですが その 2-3駅?上流の おとぎ話そのままの小さな町が スタイン アム ライン(ラインの小石)です。 電車駅はライン川の対岸で徒歩10分ぐらい。長い橋を渡ると 町です。 1時間もあれば十分見終わる?街です。 中央の市役所まえの宿屋 アドラー?の壁面装飾はスイスの人気画家?カリジェの作とか。

時間が許せば シャフハウゼンとシュタインアムライン間は 遊覧船が動いています。 もちろんスイスカードが有効です。

でも またまた見るとこが増えすぎたのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おすすめは・・・

いつも詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

ラインフォール・・・魅力的ですね。
    しかし、おっしゃる通り、あまり見るところが増えると
    日程が厳しくなるので今回は見送ることにします。
    残念ですが、またの機会に。

またまた質問です。
    バス路線ですが、サンモリッツからルガーノのポストバスの路線と
    ティラノからルガーノのベルニナ急行のバス路線と
    どちらがおすすめですか?

よろしくお願いします。