退会ユーザ @*******
16/08/22 13:25

未加盟国は関係なし

> この中のシェンゲン協定内の国が31日滞在であれば、協定外の国モロッコ、イギリス、クロアチア、ルーマニア、ブルガリア、その他東欧も含めて2カ月弱の滞在でも大丈夫でしょうか?

 未加盟国の滞在日数は関係ないです。
 ただ、90日ギリギリの滞在はリスクがあります。万一飛行機が遅れたり欠航したりしたら。。。
 あと、未加盟国から未加盟国への移動の際の陸路通過や、未加盟国から未加盟国への空路移動で乗り継ぎ時間が長いために24時間以内の入国を行う際も1日とカウントされますので注意してください。
 そうそう。日本からマルタへ向かう際は日本からの直行は無いので乗り継ぎされると思いますが、その乗り継ぎ空港が同協定加盟国の場合でマルタ到着の前日ですと、そこも1日とカウントされます。
 なお、非加盟国から非加盟国への空路移動での乗り継ぎの際に入国しなければカウントはされません。

 ちなみにクロアチアは2013年のEU加盟を受けて、2016年内の同協定への加入&施行が求められていたように記憶します。
 ここも要注意かと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    お返事ありがとうございます!
    とても分かりやすく納得致しました。ご丁寧に本当にありがとうございます!
    ヨーロッパ周遊は少し余裕がある日程にしたほうが無難ですね。。
    ちなみにオーストリアやポーランドはシェンゲン協定ですが滞在可能と聞いたのですがこちらは大丈夫なのでしょうか。。

    予定ではトルコ→マルタで往復便を取ろうかと考えてます。が、帰りにマルタに寄らないと行けないならオープンチケットも考えています。ただ高くて。。
    クロアチアの情報はしらなかったです。ありがとうございます。

    すみません、あと帰国後は三カ月後ではないとヨーロッパ入国はNGってことですよね?

    色々質問してしまいすみません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/23 10:09

    “あらゆる”180日の期間内で最大90日間

    > ちなみにオーストリアやポーランドはシェンゲン協定ですが滞在可能と聞いたのですがこちらは大丈夫なのでしょうか。。

     えっと。。。 大丈夫とは何がでしょう?
     オーストリアとポーランドはどちらもシェンゲン協定加盟国です。


    > すみません、あと帰国後は三カ月後ではないとヨーロッパ入国はNGってことですよね?

     ヨーロッパ入国ではなくシェンゲン圏入国ですね。
     で、シェンゲン圏に入ったり出たりしているとそういう単純な話しではありません。
     「あらゆる180日の期間内で最大90日間」だからです。

        http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

     以下の説明がわかりやすいかもしれません。
     説明週に滞在日数の加算ツールのページへのリンクもあります。

        http://www.travelerscafe.jpn.org/column6.html