少なくとも1日は奥日光へ

猛暑なので標高1300~1400mの涼しい高原、奥日光の華厳滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、湯ノ湖、光徳沼、西の湖などをメインしたほうがいいかも。まるごと日光・鬼怒川東武フリーパスを買えば、以上の地+湯西川温泉へのバス、電車に4日乗り放題で6150円です。東武特急けごんなどの特急料金(1500円ほど)は含まれていません。
で、1日日、光杉並木、世界遺産2社1寺を観光して湯西川泊
2日目日光江戸村、ワールドスクエア、ライン下り、鬼怒川温泉泊
3日目奥日光(上に挙げた6か所)
でいいかと。

問題は奥日光へのバスの渋滞。紅葉時ほどではないでしょうが、時間がかかるかと。
初日に奥日光へ直行し、もし渋滞が激しいなら、世界遺産観光+杉並木の切り替えるといいかと。

初日に別天地の奥日光に行った場合、2日目の暑さに参り、3日目も涼しさ求めて奥日光に行きたくなるかも。
バスは乗り放題だから、3日とも行ってもいいのです。
涼しいだけでなく、奥日光の大自然はどこも絶景(紅葉時が最高ですが)で、最初のプランに華厳滝しか(しかも他の滝でもいい)含まれていないのに少し驚きました。
で慌てて修正プランをお勧めしたしだいです。
西ノ湖周辺がロマンチックです。ここへのバスは別料金ですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/08/10 20:01

詳しくありがとうございます。

スケジュールの詳細、ありがとうございます!

やはり山の方に行かないと暑いですよね。
    戦場ヶ原なども最初は考えていたのですがやめようかなーと思っていました。ですがおすすめされたのでやっぱり行こう!という気持ちになりした。
    そんなに絶景なのですね!満喫できたらなと思います。
    とても参考になりました!他にも何か思いつきましたら教えていただけたらと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クラシックホテルでランチ

金銭的余裕があれば、クラシックホテルの一つ、日光金谷ホテルでランチを。またはお茶を。中禅寺金谷ホテルでもいいです。

杉並木は今市からから日光まで全部歩くと1時間半以上。暑いので下今市駅から徒歩10分ほどの水車公園付近までが無難です。公園そばに伝統家屋のおいしいソバ屋があります。
    なお、フリーパスは下今市駅から先(日光、奥日光方面と鬼怒川、湯西川方面)の電車、バスが乗り放題です。
    パス提示で割引になる観光スポットも。

まあ、暑くて参ったら、奥日光の山上へ直行を。下界はまた春秋に行けばいいでしょう。
    切込・刈込湖ハイクコースは静かでカップル向きかと。

• Re:西ノ湖

大昔の学生時代に行きました

立木が枯れないまま立って湖水から出ていて。

夏なのに外界と違う温度差で。

あのような風景は五色沼と同じで不気味ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/10 20:47

ありがとうございます。

そんな不思議な場所なんですね!
    参考にします(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件