05/07/11 03:51

時期を逸しましたが余談的参考情報

こんにちは。
岡山さんがお書きの内容ほど安い旅をしてはいませんが、15年前から昨年くらいまでは、1週間~10日の旅行であれば、成田発着の格安航空券を込みにして大体10万円もあれば、よっぽどの豪遊をしない限りは大丈夫なはずです。

宿:
ソウル以外の場所なら、観光ホテルで一泊4000~5000円程度(ピークシーズン除く)、旅館・モーテルで2500~3000円程度。

ソウルだとその1.5~2倍程度の物が多い。


交通費:
感覚的にはタクシーは日本の1/5程度という感じ(厳密に比較したことなし)

鉄道は南北には割と発達しているが東西方向が弱い。新鉄道の整備が終了すれば(2015年とかかなり先の話)全国を碁盤の目状にカバーするらしい。

バスは種類(優等・高速・市外など)も多く、路線も多い。
どんなに遠くても、探してみれば1日1往復くらいはあったりするが、路線によっては種類が少ない。

種別が同じであれば、基本的に移動する道のり(≒移動所要時間)で料金も決まるので、ガイドブックにのっていないような拠点間の移動は、時刻表などがない場合は目測でもよいから既知の路線との比をとってみると大体の料金・時間がわかるはず。

私も以前はバスを利用して移動することが多かったのですが、
最近(この7・8年)はトイレに行くのが楽な鉄道旅をお勧めしてます。
もっとも、路線がないところはバスを使用せざるを得ませんが。
バスは1.5~2時間に1度くらいトイレ休憩があります。

韓国で辛いものを食べておなかの調子が悪くなる人もたまにいますから、そういう時は鉄道も選択肢に加えてみてくださいませ。

食べ物・・・街中で中華料理なり駅のスタンドみたいなところでインスタントラーメン食べたり、あるいはコンビニ弁当を食べる、などすれば
一食200~350円(たとえばチャジャン麺など全国で3000~3500ウォン=300-350円程度。最近ウォンが高くなってるかな??)
普通の食堂でカルビタンやら何とか定食みたいなものを食べれば一食400~600円。
ちょっと贅沢をして、たとえば韓国国産牛の塩カルビ(生カルビ)などを食べれば20000~25000ウォン(注:日本の焼肉のように肉のおかわりを頼むと高くなります。セット料理だと思ってそれだけ食べれば馬鹿みたいに高くはなりません)

交通費と宿泊費は総じて日本の1/5~1/2程度だと思いますが、食費はせいぜい2/3、下手をすると3/4程度。なので安く上げるには食費をどう節約するかが第一、宿泊費はクラスが決まればそれほど差はなく、交通費は体力・体調・時間的余裕との勝負でどのヘンのクラスを狙うかが決まれば自ずと・・・というところかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 時期を逸しましたが余談的参考情報

    nsnsさん詳しい情報をありがとうございます!
    とてもうれしいです☆
    それにしても率直に思った感想はやはり韓国の物価はなかなか高いですね中国と比べると。。。
    タクシーが五分の一は予想外に安いので驚きました!使ってみますね
    私もトイレが気になるタイプなのでバスは正直好きじゃないんです
    だから出来るだけ鉄道を使いたいと思ってます
    食事も200~350で済むなら安いですね!日本で食べる韓国料理と比べてすごい安くはなさそうですが本場の味が味わえるのは楽しみです。
    やはり食費がキーなようですね
    節約どころを考えるのもまた楽しみです☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件