Q&A

ヴェルサイユ宮殿への行き方

公開日 : 2005年07月11日
最終更新 :

ユーロスターでロンドンから北駅に着きます。自分で調べてみたところ、メトロ4番線で北駅→サン・ミッシェル駅まで行き、そこでRERに乗り換えてC5 ヴェルサイユ・リヴゴージュと書いてあったのですがRERのサンミッシェル駅というのはあるのでしょうか?
私の持ってる路線図ではメトロ4番線とRERのサンミッシェル駅が
微妙に交差してないような感じなのです。
これは、メトロ4番線のサン・ミッシェル駅で降りて、接続しているサン・ミッシェルノートルダム駅まで歩きそこからEREに乗るということなのでしょうか?
又、他にこれより簡単に、あまり歩かなくていい行きかたがあるようでしたらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ヴェルサイユ宮殿への行き方

私はヴェルサイユに、メトロ9番の終着駅Pont de Sevreまで行き、171番のバスで行きました。どちらもメトロのカルネが使えます。
        (バスは複数枚2-3?要りますが)
    バスで行くと、宮殿の前に着くので行きも帰りもラクだと思います。(各種パスは使えませんけど・・・。)

私的には、これが一番迷わずに行けるので気に入ってますが、ここの読者は、あまり利用しないのかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/02 12:24

所要時間は?

ばななっちさん、レスありがとうございます。
    その行き方、何かで見たことがあります。
    ただ私は1泊2日でいろいろとまわりたいので時間があまりないんですけどPont de Sevreからの行き方だと北駅からどのくらいかかるのでしょう?メトロは各駅停車なので時間がかかりそうですが・・・。またPont de Sevreからヴェルサイユ行きのバスは頻繁に出てるのでしょうか?行き方は迷わずに行けそうで良さそうですね。ご存知でしたら教えてください。

• 05/08/01 12:48

RER C線の一部区間が8月20日まで停まっています

RERのAusterlitzとInvalides間が工事のため?に7月16日から8月20日まで停止しています。

7月18日、私も北駅からベルサイユへ行くため、サンミッシェルノートルダムでRER C5に乗り換えようとしましたが、オーステルリッツとアンヴァリッド間が運行停止中で乗換え不可能。
    結局、メトロ10番のCluny La Sorbonne駅からJavel Andre Citroenまで行き、RER C5に乗り換えてVersaille R.Gまで行きました。

このトピを、今、拝見しましたが、ashivaさんはもう日本を発ってしまったでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/01 14:00

まだ日本にいてます!

KEN3さん、ありがとうございます。教えてくださって感謝感謝です!
    この掲示板でみなさまに教えていただいた通り、サンミッシェルノートルダムで乗り換えるつもりでいたので現地でそれを知ったらパニくるところでした。フランス語できないし。すみませんがその行き方でサンミッシェルノートルダムからどのくらいかかりましたか?なんか遠そうですね。私は北駅からなのですが、その場合、最初RERでサンミッシェルノートルダムまで切符を買い、→徒歩でCluny La Sorbonne駅そこでJavel Andre Citroenまでのメトロの切符を買いなおしJavelAndre Citroen駅→徒歩でJavel 駅ここでまたRER C5のVersaille R.Gの切符を買えばいいんでしょうか?よければ教えてください。お願いします。8月20日までなんてツイない・・・。私、8月19日に行く予定なのですが・・・。

• 05/07/11 10:37

Re: RERどうし

こんにちは

一般的に、普通の切符を買って乗るなら、
    地下鉄→RER の方式にすると、地下鉄の切符料金が余分にかかります。
    同じ駅で接続されていても、地下鉄とRERの間に、改札機があります。

既にレスされていますが、RER同士の乗り換えの出来るサンミシェルノートルダム駅で乗り換えるのがいいと思います。
    料金も、パリ市内からなら、ヴェルサイユリヴゴーシュまでは、どこからでも同じ料金だったと思います。

それと、駅とか、電車には、C5などの5のような線の分岐の数字は書いてありません。
    路線図上でのみ、C5とかが使われます。
    (当然、C線か、B線か等は駅に表示されています。)

RERは、行き先の表示(その電車の終着駅)で判断するやりかたです。
    この掲示板の「過去の掲示板を見る」を開いて、ヴェルサイユなどの語を入れて検索すると、行き方などについても、やりとりがあり、参考になるかと思います。

それと、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅の正式名は、
    VERSAILLES RIVE GAUCHE CHATEAU DE VERSAILLESと言います。

VERSAILLES RIVE GAUCHE で通じているし、VERSAILLES R G と略されて書かれていることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/11 14:13

みなさま、ご丁寧にありがとうございました

RERを使えばいいんですね。それでは北駅で切符を買う時、直接ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅まで買ってサンミシェルノートルダム駅の乗り換え時はその切符でそのままC線に行けるということですね。
    すみません、もう1つ質問させてください。どこかで切符を往復で買った方が帰りの駅で混まなくていいというのを読みました。帰りはエッフェル塔や凱旋門へ寄っていこうと考えているのですが、最初の乗った駅(北駅)と違うところで降りてもパリ市内なら同じ料金と書かれていましたので最初に往復で買っておいて、来た時と違う駅で降りても大丈夫ですか?フランス語がさっぱりできないもので細かいこと聞いてすみません。

• 05/07/11 10:13

私が行った時は・・・

以前、ヴェルサイユへ独りで1日観光をしたのですが、その
    時は次のルートで行きました。

メトロ(地下鉄)に乗ってアセンブレ・ナショナル駅へ行き、
    そこでRER(C)5線に乗り換えて終点のヴェルサイユ・
    リブ・ゴ-シュ駅で下車する。

ヴェルサイユ行き車両のホームが分かりにくいので、係員に
    たずねるといいですよ。

なお、ヴェルサイユ観光の旅行記は、こちらをご覧ください。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p11-2.htm
    (ヴェルサイユ編)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 08:52

[8968]訂正、追記

[8968]文のうちREF-BREF-Cは共にRER-BRER-Cの間違いでした。訂正します。
    またたしかにメトロのSt.Michel駅とRERのSaint-Michel Notre-Dame駅は地図で見ると
    200m以上離れているいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 08:42

Re: ヴェルサイユ宮殿への行き方

Ashiyaさん こんにちは
    実際の詳しいことは知りませんが、北駅からヴェルサイユ・リヴゴージュ駅へ行く場合はREF - Bで
    Saint-Michel Notre-Dameへ行き、ここからREF – Cに乗り換えヴェルサイユ・リヴゴージュへ行く
    のが適当だと思います。
    パリ交通局のURL http://www.ratp.info/informer/anglais/index.php で 出発地をGare du Nord
    (Gare du Nord (Surface) - Metro-RER-SNCF)、目的地をVersailles-Rive Gaucheとして時刻表を
    検索してみてください。地図にも連動しています。
    パリ旅行の際は交通局のサイトからはいろいろな情報が得て大変便利でした。お陰で市内のバスも無事に
    乗ることが出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件