Re: 「赤い旅団」ですか

doubletreeさん、こちらこそいろんな事を教えていただいて大感謝しています。ほんの少しでもお返しできたなら何よりです。

私、たぶん見かけもほのぼの系ですね・・・こういう話も普段周りでする事ないのですよ。先日も友達を「シリアナ」に誘ったらイマイチの反応で寂しかったです。(笑)

「夜よこんにちは」は渋谷のユーロスペースでゴールデンウィーク衝撃のロードショー!・・・だそうです。チラシで見る限りでははっきりと上映期間とか決まっていないようです。ちなみにヴェネチア映画祭で特別個人貢献賞とヨーロピアンフィルムアワードの批評家連盟賞(どれほどの賞か分からないけど)を受賞してる作品とのこと。

誘拐した元首相を匿う役目の主人公が「自分たちの信念に人を殺す権利があるのか・・・」と苦悩していくお話のようです。

あ、それからユーロスペースは最近移転したらしく、前の場所は別の映画館になっていますので観に行かれる前にお調べになって下さい。

私もタイトルもそうですが、この頃の時代背景に興味があります。子供の頃世間を騒がせていたのはこういう事だったのか~くらいの興味ですが。
子供の頃のノスタルジーと一緒くたにしているような気もします。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 「シリアナ」・・・・これもおもしろそう

    突然「シリアナ」とあったので、何だ何だとぐぐってみましたら、CIA系の陰謀モノですね。今、ちょうどロードショーの様子ですね。これは見に行かないと。これに行った時に「夜よ、こんにちは」のチラシを発見されたわけですね。

    ところでユーロスペースって、かつても行ったことないのですが、今調べたら、そこは昔、ドクタージーカンスみたいな遊戯具のあったビルだった所ですね。目の前がライブハウスですよね。その当時は遊びにいったことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またテレビ情報です

    「シリアナ」は今日深夜の「虎ノ門」というテレビ朝日(10チャンネル)の映画コーナーで紹介されるようです。某監督が自腹で映画代払って批評するやつです。

    まだ私も「シリアナ」は観ていなくて、先日チラシをゲットしたときに観た映画はアカデミー賞獲った「クラッシュ」と「ホテル・ルワンダ」でした。水曜は映画安いからって詰め込んじゃって・・・

    どちらも見ごたえありでしたよ。「クラッシュ」はアカデミー賞有力ではなかった作品らしいですが、人種差別や偏見、不寛容等がテーマで今日的なので敢えてこれに賞をあげたのかな~と思ったりして。

    「ルワンダ」の虐殺ってまだ10年も経っていないのですよね。
    恥ずかしい事ですが当時、忙しくしていてこの事全然覚えていませんでした。

    主人公が虐殺の映像を撮ってきたTVクルーに「これを見たら世界中の人が助けに来てくれるはず・・・」と言うと、TVクルーが申し訳なさそうに「たぶん先進国のひとは怖いね・・・と言って終わりだよ」と返すシーンがありましたが、本当に自分の覚えてなさも含めて何とも言えない気持ちになりました。
    アフリカだけじゃないけど、一度植民地になってしまったら相当大変なのですね。

    ところで、ドクタージーカンス!ってありましたね~懐かしい~。でも遊びに行った事ないのですが・・・はは。当時ああいう施設多かったですよね。
    映画館になったりしてるんだ~しみじみ。