Q&A

初めて韓国(ソウル)に行きます

公開日 : 2005年06月05日
最終更新 :

はじめましてm(_ _)m
来週、初めてソウルに行くのですが
両替は、どこでするのがベターなのでしょうか?
韓国に着いてから両替する方がレートが良い
と、言うことくらいしか、わかりません(´ヘ`;
アドバイスよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 確かに韓国国内の方がレートがいいですが・・・

私はいつも、空港の銀行で両替しています。
    が!韓国関係のサイト、及びKorean Air等を突っつく・検索する・
    印刷しまくって、必ずどこかの銀行の手数料30%OFFクーポンで
    両替します。

今は、韓国Wonが強いですね。先月も、このクーポンで、
    100 Wonにつき、5 Won程度いいレートになりました。

100 : + 5
    1000 : +50
    10000 : +500

つまり、約1万円につき、¥50弱程度、いいレートということです。
    ホテル、免税店でレートのみ比べた所、銀行で手数料30%OFF
    クーポンを使ったレートの方が、いいことだけはわかりました。

但し、カードを使える所は、どこでも使っているので、余り両替は
    していません。なにせ、1万円札が10枚単位で両替されるので、
    分厚くなります。

さて、どこが一番いいレートなのか、わかったら報告お願いスムニダ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明洞の

私たちも空港で両替しましたが、足りなくなった時に明洞で両替しました。

「明洞キル」沿いにある韓国観光名品店脇を北側に入ったところに
    『両替所』があります。

営業時間etc.は判りませんが、国営との事で
    ホテルよりレートが良かったのを覚えてます。

判りにくい説明で申し訳ありません。
    記憶の片隅にとどめておいていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/05 14:06

ありがとうございますm(__)m

あきあきこさん
    み~♪さん
    ありがとうございました。

お二人の意見も参考に
    旅行を楽しんできたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 免税店では

nsnsさんもお書きですが、あなたがもしロッテ免税店などでお土産など買う予定でしたら、私は日本円が普通に使えました。
    おつりはウォンでかえってきますのでそこでもウォンを補充しました。
    友達の話では、手数料を取られない分、若干空港よりお得だったような気がするとのこと。(その日のレートにもよると思いますが)
    空港の両替所は24時間かどうか不明ですが、インチョンはやる気に満ちた新しい空港というイメージでスタッフも大変よく働いていました。
    きれいですし機能的で広いですよ。両替所では一万円用・二万円用とすでに封筒にウォンが詰められていて、スピーディにこなしていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/05 03:07

大金を両替するのでなければ空港の銀行でも良いかと・・・

日本円でン十万円も両替されるとかでしたら
    1円でも、100ウォンでも得になる場所が良いと思いますが、
    3泊くらいで、2~3万円くらいでしたら再両替がないように
    使い切れそうな額だけ両替されるのが一番で、銀行で
    両替する限りはあまり差はないのではないかと思います。

他によくこちらの掲示板で(以前の方の掲示板で)あがってくるのは街中のおばちゃん両替ですが、私自身使ったことがありませんのでなんとも。

もし初めていらっしゃるのでしたら、まずは最初は空港なり
    宿所そばの外貨交換銀行で両替されるのが基本かと思います。
    すぐに使う分(市内移動とか)のウォンを持っているのなら
    おばちゃん両替にチャレンジというのもアリかもしれません。

ホテルであれば、レートは銀行よりも相当悪いですがフロントでも両替できます。これはレートが悪いので、よっぽど急いでいる時の緊急手段でしょうかね。

ソウルに限って言えば、免税店があるようなデパートでも両替できるはずです。(とはいえ、私自身がデパート(明洞のロッテデパート)で最後に両替したのは、もう10年くらい前のことですので・・・)

私の場合は、最近は常に前回の残りのウォンがある程度あるのと、
    市内への移動の終バスの時間ぎりぎりに到着することが多くて、
    空港で両替するのは昼間到着できたときだけで、
    もっぱら到着後にソウル市内の銀行で普通に両替してます。
    (だからお金たまらないんだ!って突っ込みは無しの方向で^^;)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/05 03:33

ありがとうございましたm(_ _)m

nsnsさん
    とても参考になりました
    ありがとうございます。

取り合えず
    何十万円も両替するわけじゃないので(笑
    空港の銀行を使おうと思います

PS
    ところで
    空港の銀行は24時間やっているのでしょうけど
    時間によってのレートの変動はあるのでしょうか??
    街中の銀行の閉店時間に両替すると差があるとか…(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件