Q&A

荷物の預け方について

公開日 : 2006年03月09日
最終更新 :

度々恐れ入りますが教えてください。
バックパックでトルコを回る予定なのですが、ネットなどで情報や旅行記を見てみると荷物をオトガルやチェックイン前やチェックアウト後の宿に預けて回るという文をよく見かけます。私も出来ればバックパックを預けて身軽で回れればとは思っているのですが、オトガルや宿にはそういった荷物預かりをしてくれる所があるのでしょうか?それともオトガルの人や宿の人に頼んで預かってもらうのでしょうか?もし後者でしたら、誰にどのようにお願いしたらいいのでしょうか?どのように言って頼めばいいのかも全然分からず…。ご存知の方がいらっしゃる様なら是非教えてください。お願いします。
それと追加でもう1つ教えてください。5月の頭からを予定しているのですが、その頃でしたらトルコはどの様な格好で行けばいいでしょうか?イスタンブールとカッパドキアなどでも気温も違うと思うのですが、日本とあまり変わらない気温と書いてあったのですかその頃の日本というとジャケットなどはいらないけれど半袖ではちょっと寒いくらいだと思うんですがトルコもそのくらいの格好でいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 荷物の預け方について

オトガルなどにある荷物預かりはトルコ語で「エマネト」と言います。
    でも、全部が全部のオトガルにある訳ぢゃないんすね。
    バス会社もこのところ荷物預かりは盗難の恐れもあり拒否するところが
    増えてます~。

旅の基本として、トルコに限らずですけどトルコも当然
    このような荷物預かりは宿泊先、例えチェックアウトした後でも
    宿泊先に預けると言うのは常識になっているようなところあります。
    頼めば普通に預かってくれますよ、ただ貴重品はやっぱり自分で
    持ち歩くべきですけどね~。

あと、5月のトルコはエゲ地方なんかは気温がかなり高くなります~。
    30度近くまで上がりますしね、湿気がないぶん過ごしやすいですけど
    カッパドキアみたいな内陸部は朝晩の気温差があるんで、晩は
    長袖が必須です。ま、東京の春先と同じでしょうねぇ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/09 15:49

早速

早くもお返事いただきありがとうございます。じゃんくさんには前のレスでもお世話になり度々ありがとうございます!
    オトガルには全部じゃないにせよ荷物預かりがあるんですね「エマネト」ですか。貴重な情報ありがとうございます!荷物を預けたい時はエマネトありますかと聞けばいいですね。ちなみにエマネトは有料なのでしょうか?
    宿泊先でも頼んだら預かってくれるんですね。これはチェックイン前でも可能ですかね?とりあえずはエマネトを探して、無い様なら宿の目途を立ててそこの宿泊を決めて荷物を預けて、それもダメなら頑張って担いで回るですね!でも朝一なんかに宿に行ってもチェックインの時間は遥か先でしょうし泊まれるか泊まれないかも分かりませんよね。そうなるとこれも難しいですね(**)
    5月の頭でも30度近くですか!暖かいんですね。それなら半袖でも問題ないですかね♪イスタンブールやカッパドキアでも日中は半袖でも大丈夫でしょうか?内陸の朝晩の気温差はかなりなのでしょうか?長袖も薄手じゃなくスエット位厚手の方がいいですかね?何だか質問ばかりですみません(><)