Q&A

中古VCDを売っているお店ありますか

公開日 : 2006年03月08日
最終更新 :

すごくマニアックな質問ですみません。

香港にもうすぐ行きます。

香港映画のVCDを買おうと思います。

以前、香港で売っていたVCD(もちろん海賊盤ではなく、正規盤です)は
香港の劇場で公開されたオリジナルな状態の、
フィルム画面上に中英文字幕が焼きこまれた
香港劇場公開時のオリジナルの状態のものでした。

しかし、最近売っている香港映画のVCDは、
旧作でも、
VCD化する際に字幕を後からビデオ上で処理されて付けたものが多く
あまり好きではありません。

私は以前売っていたプリント焼きこみ字幕の昔のVCDの方が
気分が出て好きなのです。この味わいはDVDでは味わえないのです。

(私が確認できる範囲では、
2001年頃売っていたのは、まだこのプリント焼きこみ字幕でした。
いつごろからビデオ字幕になったかはわかりません。)

そこで、
昔売られていた中古VCDを手に入れたいのですが
このような昔の中古VCDを売っているお店は
香港にあるのでしょうか?

ご存じの方はお教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 中古VCD

    ねーさんどーろさん、こんにちは。
    最近 行ってないので、現在もあるかどうか不確かなのですが、サムスイポーの西九龍中心(ドラゴンセンター)の中に、新品と中古品と、レンタルもあるVCD屋さんがあったのですが・・・。
    ここは、廃盤になってしまったような古い作品が見つかる穴場だったので、よく利用していました。
    どなたかご存知ないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    西九龍中心ですか。
    深水ポには久々に行ってみるつもりですので、
    そのお店はなくなっているのかもしれませんが
    西九龍中心にも寄ってみます。
    ありがとうございました。

  • 06/03/09 14:52

    Re: 中古VCD

    映画は探したことがないんですが、
    オタクの巣窟信和中心で、3枚10HK$~で売ってます。
    去年は確認していないので、今もあるかどうかは不明ですが、
    地下にあるお店です。
    本物だったり、海賊版だったり、いろいろですが。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    信和中心ですか

    Yongさん、こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。

    信和中心は昨年、大規模な警察の手入れが
    入って、その後、かなりさびれてしまったと
    聞きますが、正規版の中古ショップも影響を受けたのでしょうか。
    でも、一応行ってみます。

    でも、高島たいらさんが言われているように、
    たしかに新品が20ドル前後という安値で売っているから
    中古は儲かりにくいのでお店は少ないような
    気がしてきました。

    とりあえず、いくつかのスポットをあたって
    みることにします。

    みなさまアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • VCDの字幕

    ねーさんどーろさん、こんにちは。

    テーマからしてなかなか難しそうなのでレスがつきにくいと思いますが。

     VCD、DVDを買うために郊外(沙田、屯門等)まで行くほうなので、比較的いろんなマーケットを見ている方と思いますが、言われてみれば「中古マーケット」というのは見たことがないですね。・・・・香港の「庶民の物価感覚」から考えても、正規品がかなり安く買える(しかも時間が経てば値段が下がる。)からのような気がしますが・・・・

     ちなみに「字幕の違い」というのがいまひとつイメージできません。差し支えなければ、「好きな字幕」が入っているVCDを何枚か挙げてもらえませんか?もしくは「何年ごろの○○というメーカーが出しているシリーズ」まで分かれば、手持ちから引っ張り出そうかと思いますが・・・

     しいて言うなら、「手書きのでっかい文字」が入っているやつですかね?最近のは活字で小さな字(DVDも)で入っていますから・・・・また、和、洋、中華の、どのジャンルの映画でしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    字幕について

    高島たいらさん、こんにちは。

    私の言う、字幕の違いとはこういうことです。

    「嫌いな」VCDの字幕
    VCD化する際に入れた字幕。日本で売っているビデオの洋画の字幕や、DVDの字幕もこれです。ビデオ上の字幕とでもいうのでしょうか。

    「好きな字幕」
    手書き、写植文字を問わず、フィルム上に焼きこんだ香港の劇場公開時の字幕。日本で劇場公開している洋画もフィルムに字幕が焼きこんでありますよね。アレです。

    この「好きな字幕」のVCDは──2001年頃まで売っていたVCDしか知らないのです。それ以降は知りませんが──
    美亜ほか、すべてのメーカーのVCDが、私が知る限りすべての作品がこのフィルムに焼きこんだ字幕だと思います。

    ジャンルは香港映画です。
    要は、香港の劇場の雰囲気を味わいたいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件