Q&A

初めてのフランス

公開日 : 2006年03月07日
最終更新 :

今年6月ぐらいに一人旅計画中。皆さんの投稿を読んで勉強しています。はっきり言って、ちょっと不安。地下鉄やバスの乗り方、お店での購入(デリ、パン屋)の仕方などガイド本に載ってるのをよんでおけばいいのか?と考えてしまっています。フランスって何かありそうで。
他国ではあまり不安にはならないんですが・・・つまらない悩みとは思いますが、どうかひと言、良きアドバイスを!よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/03/08 10:00

心配なし

皆さんの言われるように、そんなに不安になること
    はありませんよ。ヨーロッパではどの国も同様です。
    ただ、スリ、引ったくりなどには要注意です。

私の場合、数語のフランス語を覚えて地下鉄を乗り
    まくり、パリ7日間の観光を楽しみました。その折
    の全容は次の旅行記に詳しくまとめています。こん
    な要領で回りました。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

勇気がでてきました。

マルコポーロ3へ。そうですよね。訪れた国の言葉を話すというのは非常に重要ですよね。まったく勉強した事のないフランス語ですが、今会話集見てます。
    yasyasさんのHPみました。すばらしい旅ですね。羨ましいです。
    マナーや習慣を知らないから、怖がってるんだと思います。行ってしまえばどうにかなるかなーとも思っていますが・・・。ガイドブック見ながら計画たてていきます。また質問します!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/08 02:08

何もありませんよ

アメリカやイギリスでは英語を話しても、反応はありませんが、フランスではフランス語でYH(ユースホステル)の場所を聞くと、ご機嫌になって車で送ってくれました。こんなことの連続でした。
    要するにカタコトでも仏語を話すのがコツで、世界中で一番親切にしてもらえました。
    でも、話さなくても何も起こりません。
    アメリカやイギリスのほうが何かありそうで不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • にっこり挨拶ぼんじゅー、バスでの検札等

こんにちは。

他国での経験がおありなら、地下鉄やバスの乗り方も、お店での購入の仕方も、応用がきくので
    それほど不安に感じなくとも、よいのでは。

気をつけるとしたら、お店で、にっこり挨拶ぼんじゅー でしょうか。
    男性なら むすぃゆー 女性なら まだむ (若い人ならマドモワゼル)
    を付け加えると、感じがよいのでしょう、対応が違う気がします。
    嘘みたいですが、一言だけで。話し掛ける際は、最初に、エクスキュゼ・モワとか。

バスでは、現地の人は、こちらのJRのスイカのようなの?を、入り口のドアのそばで
    「ぴぴっ」と反応させ、乗る人が多かったと思います。
    私たち旅行者は、メトロの窓口で買えるカルネなどのチケットを、別の刻印機に差し込みます。刻印機はドアのところよりも
    もう少し内側に、運転手さんの側にも、それから、真中あたりのドアのそばにも、あったと思います。

この間バスに乗った際には、検札の人が4人組で、乗り込んでチケットをチェックしていました。
    RERで見た人たちと同じ制服を着用していました。切符を差し出すと、刻印の時間が正しいかどうか
    じぃぃっと眺め、大丈夫とわかると、にっこり笑って、びりっとチケットを破いて返してくれました。
    RERでも検札に遭遇したことがあります。ほかの都市では、1人か2人組みを
    見たのですが、Parisで見るときはいつも4人組でした。

メトロよりも、初めてであればバスのほうが、乗り場下り場を探すことが難しいと思います。
    私は何回目かの滞在になって慣れるまでは、ずっとメトロ+徒歩でしたね。
    メトロは東京よりもずっと、わかりやすいと思います。

最近はRATPのサイトで、住所や駅名を入れると、バスの乗り降り場所も示してくれる機能があったり
    RATPのサイトの地図で、バス停が細かく載っているのがあったりで
    探すのが楽になりましたが。東京でも、バスよりも地下鉄のほうが、旅行者には楽じゃないでしょうか。
    www.ratp.fr

フランスって何かありそうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

丁寧なアドバイス、とっても嬉しいです。地下鉄と徒歩ですね!了解しました。どのお店に入っても、やはり挨拶してから入るんでしょうか?
    イギリスやアメリカはあまり難しく考えないんですが、フランスはすごくややっこしいと思い込んでる所があります。言葉がさっぱりわからないし、フランス人のイメージがあるからかな・・・大丈夫と思いつつ、やはり行った事がある人の意見がどうしても欲しくって。また、色々こちらに質問すると思います。その時はよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件