Q&A

マドリッド→アランフェス→トレド

公開日 : 2006年03月07日
最終更新 :

6月にスペインに行きます。
マドリッドを午後出発して、アランフェスの宮殿だけ見学後一路トレドへいってAVA最終まで見学、マドリッドに戻りたいと思っていますが、
時刻表を見てもアランフェスからトレド行きの列車がないのですが、
不可能なのでしょうか?
バスだったら行けるんでしょうか?
ご存じの方教えて下さい。
また時間的にも可能ですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/03/07 19:26

去年の年末に…。

ソランさんが考えている旅程を1日で回ってしまった私です。
     最初は、トレドからアランフェスにバスでの移動を考えていたのですが、トレドのバスターミナルに着いてびっくり、トレド→アランフェス間のバスは1日一便しかありませんでした。
     朝七時マドリッド発のバスでトレドにお昼まで滞在し、あわててマドリッドまで戻って、列車でアランフェスに行きました。
     結構あわただしかったのですが、マドリッド~アランフェスは電車で1時間位ですから、アランフェスに午後二時頃に着いて、駅から出ている市内循環バスで町まで行き、夕方までゆっくりとお城や庭園を堪能できました。
     マドリッドに帰ってきたのは午後七時頃でしたが、充実した一日でした。アランフェスはさすがに観光客も少なく、静かな田舎町の佇まいで一泊してもいいなと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アランフェスの宮殿

何曜日な忘れましたが休館?の日があります。
    事前に確認をしないと無駄足に!閉館時間も。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 存在はするが、使えない

Arranjuezの小さいバスターミナルで、欠伸をしながら、
    Tole'do行きのバスを尋ねたら、2日後の夕方1本ある、
    という回答で、回りのおじちゃん、おばちゃんが、口々に
    Madridに一旦戻ってイキナ・・・と言うので、すごすごと
    戻りました。

存在はするが、使えない路線なのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 存在はするが、使えない

soranさん、こんにちは。
    旅クマさん、ご無沙汰しています。

以前はトレド行きの列車はアランフェスを経由していたんですが、
    AVEができてからアランフェス→トレド間の鉄道はなくなってしまったみたいですね。
    AVEだとトレドまで35分と早くなったけど、予約はしなくちゃいけないし、
    前みたいに気軽に乗れなくなってしまって、かえって不便かもという気がします。

旅クマさんの情報がAVE開通前のものだとしたら、鉄道がなくなってしまった今、
    もしかしたらバスの便が増えているかもしれませんね。

でも個人的には、1日でアランフェスとトレド両方というのはおすすめしません・・・
    トレドだけのほうがゆっくり観光できるのでは?
    6月といえばかなり暑いですから、歩き回るだけでかなりしんどいですよ。