Q&A

不安一杯の「香港からの深せん」

公開日 : 2006年03月06日
最終更新 :

「深せん」のことをここでお聞きしてよいか分からないのですが、来週に一日だけ香港から深せんに行くことになり、あわてて情報収集をしています。
香港での宿泊は金鐘のホテル、多分自分のような初心者にはKCRという鉄道で羅湖というところまで行ってイミグレが便利とまでは理解できました。
KCRは始発駅より、金鐘からなら地下鉄で九龍のどこかの駅(名前失念)まで行って乗り換えた方が便利ですよね。
多分ここまでは大丈夫だと思うのですが、イミグレが心配です。
深せんで検索していろいろな記述を見ると、人が多くて大変とか書類の不備に厳しいとか英語はまったく通じないとか・・・しかも通関後に客引きや物乞いが多くてビックリとか・・・・一部の記述は古いもの(数年前?)もあり最近は変わっているかもしれませんが、最近の状況をお教えいただけないでしょうか。
あるいはその辺のことがよく書いてあるHPとかのご紹介をいただけませんでしょうか?
午後3時頃の深せん入りを考えていますが、イミグレに最大どのくらいの時間を見ておけばよろしいのでしょうか?
深せんでのホテルはヒルトンですが、タクシーですよね、やはり。
中国には北京、上海、杭州に行ったことがありますが、上海などとも雰囲気はだいぶ違うのでしょうね。
もうビビリ系(笑)なもので、心配ばかりです。
そんなに心配なら行くな!なんてレスは無しにして、ぜひよきアドヴァイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 不安一杯の「香港からの深せん」

確かに人は多いですが、別に特別厳しいとかは思いませんでした。
    むしろ人が多いから、何もきかれず、バンバン作業こなすのでいっぱいいっぱいって感じ・・・。英語は他のエリアよりは通じると思います。
    ビジネス系の外国人も多いし、中国内陸への玄関口にもなっているから。北京や上海など他にいったことがあるなら何も心配いらないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マッリーさん、始めまして。
    イミグレになんとなく不安を感じていたのですが、マッリーさんのレスに勇気付けられました。
    英語も他のエリアより通じる・・・・確かにそうですよね、ビジネス客も多そうですものね。
    「何も心配いらないですよ」のお言葉に、本当に気持ちが和らぎました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/06 14:32

Re: 不安一杯の「香港からの深せん」

まずKCRですが、MTRの乗換駅の九龍塘から羅湖まで35分かかります。時間帯によっては座れないので、MTRを尖沙咀で降りて、地下道を経由してKCR始発の尖沙咀東駅から乗れば確実に座れます。

羅湖を降りたらそのままホームの前方に進み、自動改札を抜けたらすぐ目の前に香港側の出境カウンターがあるので、並んで手続きをして下さい。

その後歩いて通路を進むと、正面に中国側の入境カウンターがあるので、左手に置いてあるカーボン複写式の入国カードを書き、そのまま「外国人」の列に並びます。そこを抜けて手荷物検査を抜ければ深センです。電車を降りてから深セン側に出るまでの所用時間は平日であれば凡そ30分、休日はもう少し余計にみて下さい。

以前はこの出口周辺が殺伐としていましたが、一昨年末の地下鉄の開通後は格段にきれいになりました。タクシー乗り場までは少し距離があるので、案内板に従って進んで下さい。

ヒルトンが西武の対面の旧パンリンホテルを指しているのであれば、タクシーで10分ちょっと、荷物が少なければ地下鉄で1つ目の国貿駅から歩けます。

ちなみに私は毎週KCRで羅湖経由深センに移動していますが、最近は特に大きな問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知りたいことは全部書いてありました!

MSAKAさん、始めまして。
    こんなにも早く、こんなにも適切なお答えをいただくなんて、本当に感激です。
    知りたかったことが、簡潔でいて本当に詳しく書かれていて、僕には理想のレスでした。
    心からお礼申し上げます。
    座って周りの風景も見ながら行きたいので、始発の尖沙咀東駅から乗ることにします。MTRから地下道経由で行けるのですね。
    羅湖駅に続く香港側のの出境カウンターですが、ここで何か書類書くのですか?出国カード?
    自分が行くのはウィークデイですので、イミグレの所要時間約30分とはうれしいです。もっともっと大変なのかと思っていました。
    タクシー乗り場というのはやや離れているということですが、「やや」ですよね(笑)。
    ヒルトンはそういえば、以前は別のホテルだったと聞きました。
    どこかのサイトにPanglinとかありましたので、MSAKAさんのおっしゃられる「旧パンリン・ホテル」だと思います。
    ご親切ついでにお聞きしたいのですが、このホテルはいかがですか?
    ホテルを選ぶのに、自分が会員になっている大手のホテル・チェーンというのを基準にして(英語も通じやすいだろうし・・・)ヒルトンかシャングリラかに絞り、値段がヒルトンのほうが安かった(RMB800弱)ので、ヒルトンにしたという次第です。
    対面が西武なのですか? ということはこの辺も「繁華街」ですよね。
    仕事は1持間くらいで終わるはずなので、後ははじめての深せんをそこそこ楽しみたいのです。
    安い買い物、安いマッサージ、美味しい食事、某HPに書いてあったナイト・パレード(?)・・・・。
    ビビリ系なくせに、せっかく行ったのだから・・・という気も大きいのです。
    もしよろしかったらMSAKAさんのお勧めどころなんてのをご紹介いただけませんか。
    話が途中で変わってしまいましたが「最近は特に大きな問題はありません」という結語に、本当に勇気づけられました。
    ありがとうございました。