レポート

掲示板で嘘をついた事ありますか?

公開日 : 2006年03月06日
最終更新 :

別のトピックスで掲示板の匿名性の話が出ていますが、邪魔はしなくないのでここに書きます。

私は一回だけ,この間嘘を書きました。
4日ぐらい前に「明日から修学旅行の子供たち相手です」って。

私は自己紹介の欄には職業など全て本当のことを書いていますが、フリーランスである以上、「この掲示板を自分の宣伝に使っている」と誤解されたくないので名前は伏せてあります。

一週間前にホテルのコンシュエージュから、ガイドの予約を受けたときには気にもしなかったのですが、ホテル名が同じところから、もしかしたらいらっしゃると書いていらした、掲示板の常連の方かもしれないと思い当たりました。

書かれていることが少し(?)他の方とは違うことと、2-3週間前に偽者が出回っていた(と私はおもっていた)方なので、係わり合いにはなりたくないと思って、私がガイドだとは ばれないようにしようと考えた結果の小細工です。

長話をして退屈させるのもなんですから、結論から言うと、シロカイーナさんは本当に素敵な方でした。

こんなに純粋な方はあまりいらっしゃいません。
雹の降る中、子供のように、無邪気に化石を探している姿は、きっと一生忘れません。

お金持ちだとか、貧乏だとかは私はあまり気になりませんが、お金の使い方は気になります。

私はシロカイーナさんの使い方は、かっこいいと思います。
ご一緒させていただいた運転手も、普通なら空港のターミナルでお客様が降りたら終わりなのに、わざわざ車をパーキングに入れてチェックインのカウンター、そして出国の入り口までお供しました。強制したことではなく、本当に一緒にいるのが楽しかったからだといっていました。

お別れのキッスを忘れないうちに、イギリスに帰ってきて下さいね。

お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 掲示板で嘘をついた事ありますか?

現地ガイドさん今日は。
    いつも英国の貴重な情報ありがとうございます。
    さて表記の件ですが次のようなウソはついたことがあります。
    自分の経験を他人の経験みたいにレスすること
    確信を持っていることを「おもいます」程度にしてレスすること
    いずれもあまり他に害はないものとおもいますので。
    現地ガイドさんのウソも他人に迷惑をかけるわけでないのでよろしいのではないのでょうか。ただ人から聞いたことを確認もせず自分の経験のようにレスすることは風説の流布みたいになってしまうことがあるとおもいますので。やめたほうがよいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

淡々たぬきさん、おはようございます。

チップのお話は一段落つきましたか?
    「ただ人から聞いたことを確認もせず自分の経験のようにレスすることは・・・」
    そんな人がいるんですか?
    この間もどこかで、いったことがないところでも、ガイドブックを調べてまで書く人がいるらしい、というのは読みました。
    「自分の時間をそこまで割いて調べてあげるなんて、スゴーい」と思っていたのですが、情報が当てになるかどうかが問題ですよね。

私が一ヶ月ぐらい前に、このサイトのことを知って、初めは読むだけのつもりだったんですが、書こうという気になったのは、ある女の子が自分の泊まるホテルに不安を持っているのを見たときです。

折角イギリスに来るのに、かわいそうに、と思って少しだけ情報を書きました。高級なホテルではないけれど、便利な場所であることや、注意さえすればどんな風に楽しめるか、とか。

その後のお返事も前向きなことを書いている人が殆どでしたが、一人か二人、ちょっと意地悪なことを書いている人がいました。

自分が体験したことや、知っていることを次の人に伝えてあげて、その人の役に立ててもらいたい、という善意の上に成り立っている訳ですから、ひどいなと思っても、そこから何かが得られるかもしれないと思うしかないようです。

読んでいて、たまにあるのは自分の知っている場所が出てくる時。
    「あれ、ここってそんなによかったかな?」とか「ガイドブックから移したみたいな表現だなー」というのがあります。
    でも主観はそれぞれなので、私が横槍を入れるのも何なのでそのままにしておきます。
    私の主観が必ずしも正しいとは限らないので。

• 職業上(観光ガイド)気をつけた方がいいこと

現地ガイドさん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

ロンドンで観光ガイドの仕事をしているということですから、
    現地の生の情報を聞けることを、楽しみにしています。

他の方の投稿にも似たようなことが書かれてましたが、
    現地ガイドさんの仕事柄、気になることがあるので、投稿します。

先代掲示板で一時期、賑やかに投稿された人がいました。
    ヨーロッパ在住で、観光関係の仕事をされています。

当掲示板では具体的にお客様の話をしていなかったんですが、
    その人のホームページを見て驚きました。
    書かれた当人が、自分のことを書かれていると明らかにわかる内容で、
    しかも、かなり否定的な感想だったんです。

私たちはどこの誰かはわからないけれど、
    書かれた当人は、旅行後にその人のホームページを見れば、
    自分に対しての悪い印象が書かれているのは、容易にわかります。

掲示板においても、その点は、気をつけてもらいたいと思います。

また、現地ガイドさんとお会いした掲示板利用者が、
    会ったことを公言しないでもらいたいという場合もあるでしょう。
    特に異性で、1対1で会う場合は、
    掲示板上でその投稿者に会ったことを投稿者名を挙げて話してもいいか、
    確かめる必要があります。

昨年、これで掲示板が荒れましたので、御忠告します。

さて、本題の『嘘』ですが、どれにどらさんの投稿↓にもあるように、

【どれにどらさんの投稿32より】
    >この掲示板の情報だけを鵜呑みにしないので、わたしには実害はありません。

私も同意見です。
    アドバイスする立場としても、私だけの情報に頼るのではなく、
    複数の情報を集めて、情報確認をしてもらいたいです。

掲示板上で、私は『嘘』をついたことはありませんが、間違った情報を投稿したことがあります。
    すぐに他の投稿者が訂正してくれましたので、自分の間違いに気づきました。

現地ガイドさんの挙げている『嘘』は、職業と掲示板との関連上、やむを得ないものであって、
    故意につく『嘘情報』でなければ、そんなに気にしなくてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どらさん、おはようございます。

こちらこそ、はじめまして。

へえーそんなことがあったんですか?
    それって掲示板以前のマナーの問題ですよね。

と、書きながら、修学旅行の話も大して変わりませんね・・・面白いエピソードだとおもったので実名を挙げるわけでもないし、と軽く書いてしまいましたが、あの女の子がこの掲示板を読んで嫌な気持ちになることまでは考えていませんでした。

反省します。

そして、本当に忠告してくださって感謝しています。

イギリスでたまに見かけるキャッチフレーズに「もし私のサーヴィスがいいと思ったら、私のボスに言ってください。もし悪かったら私に直接言ってください、」というのがあります。

ちょっと冗談めかした言い方なんですが、妙に納得してしまいます。

ホームページについてはここに私のホームページはご案内する予定はありません。またその内容には否定的なことは書いてありませんが、これからのないようにはいっそう気を付けるようにします。

掲示板への投稿ですが、今回は特別なケースです。
    シロカイーナさんが今回の旅行記(?)を書いていらしたこともあり、お互い了承済みです。あまりにもすごい偶然だったのでこんな事もあり得るということで書きました。

書いてくれと頼まれない限り(頼まれてもしないとは思いますが)、実名を挙げることは絶対にありませんからご安心ください。

でも本当に、忠告していただいてありがとうございます。
    まだまだ未熟者ですからご指導くださいね。

• 退会ユーザ @*******
    06/03/07 01:22

嘘をつかれた事はありますか?

私は嘘つかれたことがあります。
    現地で会おうと約束していて、来てもらえなかったんですよ。
    まぁ、結構前のこ。、
    で、この掲示板ちょくちょく見るようになってみると、
    結構その人は、「会いましょう」って書き込みしてるんです。
    去年もオランダに行くときに旅仲間募集したら、
    例の人物からの書き込みが…
    当然、無視していたら、
    「OOOという人には気をつけてください!」
    なんていうメールを何通か頂きました。
    どうやら、彼はその手口をよく使っているみたいです。
    常習犯なんですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

常習犯

かわいそうに・・・。

でも、それぐらいで済んで良かったですね。

本当に悪い人に深入りしてしまった後に傷ついたりするよりも、これから何を気をつけるかの勉強になったと思えば・・・。

きっとそんな人はごくごく一部だから、めげずに楽しみましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 掲示板で嘘をついた事ありますか?

本当は自分の年齢をさば読みたかったけど(たとえば30代前半で~す)とかって。
    でも、もし実物を見られたときを想像するとできなかった小心者です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人の年齢

日本人って若く見えるんですって。
    私のお友達で45歳の女性がいますが29歳で通しています。
    こちらでは年齢を聞かれることも言うことも日本よりは少ないようです。
    アンケートでも18以下、18-25,25-35,35-45、というように、枠で聞かれることが殆どです。

ごまかす必要がなくていいでしょ?(笑)

私の手持ちジョークのひとつに、「何年住んでいるんですか?」ときかれたら
    「私は15年前に来ました、3歳のときです」というのがあります。
    何分後に反応があるかを見るのが楽しいです。
    「そんなわけないじゃん、ハハハ」

イギリスでは自分の年齢は自分で決める人が多いようです。

06/03/06 22:54

Re: 掲示板で嘘をついた事ありますか?

現地ガイドさん、はじめまして。
    ロンドンに行ったことはないので、
    今までの現地ガイドさんの話題には参加できませんでした。
    行く機会があれば情報などよろしくお願いします。

わたしは、掲示板で嘘を書いた事はありません。
    でも現地ガイドさんの嘘は、理解できます。
    一年前この掲示板に参加した時、
    カナダのオタワ在住という事をはっきり言おうかどうか悩みました。
    狭い日本人社会ですから、他のオタワ在住の人に
    リタイアした50代、去年イタリアに行って、日本旅行から帰ってきたばかり
    と聞けば、わたしが誰なのかわかってしまいそうです。

でも、よく考えたら、
    そうやって遠くオタワに来た方にわたしの素性が知られるても
    何も悪い事はないと思いました。
    そんな方に偶然お会いできれば、旅の話に花が咲いて楽しいのでは。

偶然にもそうやって掲示板で知り合った人と会えるなんて楽しいですね。
    現地ガイドされてる現地ガイドさんならではの醍醐味です。

この掲示板で中傷誹謗だけする人をよくみかけますが
    何が楽しいのだろうかとわたしには不思議です。
    そんな事にしか喜びが見出せないなんて、可哀そうですね。
    また嘘を教えて楽しんでる人の気持ちもわたしにはわかりません。
    この掲示板の情報だけを鵜呑みにしないので、わたしには実害はありません。
    調べた事をいかにも行ったことがあるように書く人に関しては
    わたしは全然気になりません。
    旅好きなのに、なんらかの理由で出かけることができず
    読んだり調べたりすることで、旅をした気分になってらっしゃるのだろうと思います。

わたしは自分が楽しいから、知ってる情報を提供したいし
    自分がもっと楽しみたいから、情報を求めてます。
    だから嘘をつく必要もないし、嘘をつかれてもあまり気になりません。

あまり深刻に考えず、これからも掲示板を通して、
    大好きな旅の話で、楽しくおしゃべりしましょ。

シロカイーナさんという方は、ちょっと変わってて、興味深い方と思います。
    50代前半でリタイアしたわたしたちと共通するところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 3件

掲示板で、嘘をつくということ

現地ガイドさん、どれにどらさん、

■あなたは、ついたことが、ありますか

という問いに対しては、ついてきたし、これからもつくと思います。
    過去の実例

例1 住んだことがある街の話題、学んだことのある大学の話題で、
        そこへは旅行したこともないような書き込みをしたことがある

例2 自分の旅行(出張)と家族の出張とを逆に書いたり、旅行の日付や年月をずらして書いたことがある

これからもこういう嘘であれば、意図的につくと思います。

素性その他が掲示板読者のどなたかの知るところ(居住地や仕事の場所や内容、出身大学や大学院)になったとしても、気にしませんが、
    事実を書くほどのことでもないし、私のコメントが、渡航歴に書く以上の詳細な居住歴や留学経験、
    現在の職業の参照を必要とするものと考えません。

■人が掲示板で嘘をつくことについては、どう考えますか

については、嘘そのものよりも、その効果と原因とが気になります。
    誰かの嘘があると仮定し、その結果、

1 大きく逸脱し誰かに迷惑がかかるならば、少しだけ気になります。

例1 A国からB国へ、陸路で入れますか?
      例2 某美術館・某クルーズには予約が必要ですか?

もし、行ったこともないのに、あたかも先週行って経験してきたかのように書き込む人がいたら
         迷惑です。

しかし、所詮掲示板では、何らかの人の手を介した情報しか得られない。
         的確な情報がほしければ、公の組織や会社に聞くなり、電話をかけるなりして確かめればいい。

その手間を惜しみ掲示板で尋ねるならば、主観が入る以外にも
         それなりの不利益は覚悟すべきで、意識的・無意識どちらにせよ
         間違ったこと・勘違い、たまには嘘、を書く人がいる可能性も含むと思います。

2 大勢に影響ないのであれば、ほうっておきます

嘘をつきたくなる事情がわかるならば、嘘であること自体は私にはどうでもいいです。

現地ガイドさんの、修学旅行についての嘘は、全然大勢に影響ないし誰にも迷惑かからないので
      気にしないでいいと思います。(でも人がどうっていうのじゃなくて、自分が気になるというのは理解できます。)

たとえば配偶者は、私が1人で外国に旅行するのを、出張であっても心配します。
      けちらずにタクシーを使えとか、日に一回はまともな食事をとれとか、夜は2時前に眠れとか深夜は地下鉄使うなとか。

はいはいとききます。実際はその通りには守らないことを彼は知っています。でも、嘘だろうとくらいついてくることはないですね。

家族でもこうなんだから、掲示板のことは、もっと大らかに考えればよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地ガイドさま

只今、帝国ホテルにチェックイン致しました。
    モントカームのコンシュエージュは とってもステキな部屋を用意してくれていましたよ。

飛行機に乗って すぐ 横になって
    暖かい羽毛布団を掛けて貰って ステキな夢を楽しんで
    起こされた時には 成田到着でした。
    だから お腹が空いて。(笑)

現地ガイドさまは とっても美人です。
    こんな 美しい方と過した ロンドンは とってもステキでした。
    笑顔とKISSで 見送られ 
    ロンドンへ帰る日は そう遠くないと思います。

ありがとう ございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/06 19:23

シロカイーナさん

お帰りなさい、
    しかしそんなに寝ちゃって今夜寝られますか。
    明日うちで寝ているのはかまわないですが、明日無理にでも起きていないと時差ぼけが残りますよ。

時差調整に私の家には自殺できるくらい睡眠薬はあります。
    それからあれほど惚れていた奥さんを忘れないように気になります。
    では明日また

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の高校生の欧州修学旅行ってのがあるのですか?

数日前の発言っていうのは、見てなかったですが、現地ガイドさんは、もっと以前のログで、修学旅行相手のお仕事があるような事に触れられていて、その時も思ったのですが、一体、どこの高校がロンドンまで修学旅行に来てるのだろうな?って思ってました。

日本人とお見受けする現地ガイドさんがガイドする修学旅行生なら、きっと日本人だろうと思ったのですが、最近は、高校の修学旅行って、欧州まで遠征している現状があるのでしょうか?

最近、ちまたでよくあるのが、中国への修学旅行だと聞きますが、私などは京都だったので、これだけで隔世の感があるのですが、それを一挙に欧州まで飛んでいってしまうとは、これまたびっくり仰天、大判振る舞いですね。

学校(の先生)って、我々、個人旅行者みたいなコストセーブを一切しないで、言い値商売ができる美味しい漁場だって聞いてます。そこで、旅行慣れした父兄からは、時勢に合ってない旅行価格だと、方々で苦情の声があがりはじめてるようですが、そんな状況下で、欧州まで修学旅行って、一体、親はいくら払ってるのかな?

バブル期は、暁星や帝京や昭和女子大あたりが英国に分校を作っていたようですが、今もあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

客寄せの修学旅行・・・だそうです。

去年の12月 ウイスラーのスキー場に修学旅行?の団体がいました。

一日団体で滑って・・・?翌日はバンクーバーでアイスホッケーを見るとか・・・。 ヨーロッパコースもあると聞きました。

子供が少なくなって生徒が集まらなくなった高校では すこし前まではかっこいい制服で子供を釣り?ましたが いまは修学旅行・・・で海外へがもうひとつのセールスポイントだとか・・・。

あいかわらず大学スキー部を丸雇いしたスキー修学旅行も減ったとはいえ盛んだとか。 生徒がどこへも行かない・・・?行けない、他校生と一緒にならないからケンカにならない、先生が楽・・・。 その延長上に海外修学旅行・・・。  

でもまあ 行った国の名前ぐらいは覚えるだろうから ま いいか。 

• 06/03/06 13:29

私がもし仮に

ロンドン訪問時に、現地ガイドさん(あなたさまのこと)に、案内をお願いしたとして、
    身分もお互いに明かしあったとしても、ここでこんなふうに語ってもらっちゃ困るな~
    と不安になるので、お願いすることはないと思いますが、

その程度のウソなら、誰にも損害を与えるわけでもなし、
    罪にもならないでしょうから、そんなに堅く考えることもないでしょ。

そんな小細工をしなければならないなんて、お気の毒に。
    もっと気軽に掲示板を楽しんだらいかがでしょう?
    お仕事柄がらみの方、ほかにもたくさんいらっしゃいますが、
    そればかりを全面に押し出して書き込まれると、私は窮屈さを感じてしまいます・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。

誰かに損害を与えるようなウソはついたこともありませんし、つく予定もありませんが、やっぱり自分の中で「ウソを書いちゃった」というのは気分が落ち着きませんでした。

でも今は懺悔したので気分はさっぱり。
    やっぱり書いてよかったです。
    お付き合いいただいてありがとうございます。

シロカイーナさんのことは最後に空港に向うときに、ここに書くことは承諾をいただきました。
    誰のことでも自分勝手に書いているわけではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/03/06 13:19

Re: 掲示板で嘘をついた事ありますか?

故意にではなく間違えたことや、
    事実誤認はあります。
    「ワタクシ、嘘を書いておりました」ってことは。

面倒だからいちいち細かく書かないことはあります。
    みんなが知らない人でも掲示板に不参加の人でも、自分の友人知人のことを1から10まで詳しく書くのがちょっと気分的に何だなー、と思ったときは大雑把に端折ります。
    本筋に影響なければ全部書く必要ないし。

その程度ですわ。

匿名でも書いているうちに人柄は出るものです。
    少なくとも、どの人がどういうノリは分かってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

電子メールと同じで、送った後は取り返しがつかない、というのはありますね。

さっきも間違えて、投稿をダブルクリックしてしまいました。
    これって投稿が重なるんですね。
    何回か他のところで見かけましたが、こんな風になるというのは知りませんでした。

そう、匿名でも性格って出ますよね。
    私は小心者なので、書きながら、「これで通じるかな?」なんて考えが出てきてどんどん長くなってしまいます。
    友達や家族からも話が長いといわれますから、どこででもそうなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件