Q&A

ショッピングの際には、現金?それともカード?どっちがお得??

公開日 : 2006年03月05日
最終更新 :

ロスでの旅行中の、ショッピングなど、お金を使うときには、現金(トラベラーズチェック)とクレジットカードでは、有利不利があるのでしょうか?
色々調べてみたものの、あまりよくわからなくて、お聞きしたいんです。
アメリカはカードの国だから、カードで出来るだけ済ませてしまうつもりなのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます。

皆様、色々とアドバイスありがとうございます!
    やはり、カードの方が安全なんですかねえ・・・
    ちょっと前に、カードの個人情報が流出なんてことがあって、親も心配しているんですが、そういうことがあったから余計に大丈夫なのかな?

現金は小銭・・・1~2万円程度でいいのでしょうか??

アメリカって、特にロサンゼルスって、あまり名産とかないですよね笑
    もしおすすめのお土産!とかあったら教えてほしいです!!
    ・・・これはまた別のトピを立てたほうがいいかな・・・汗

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカードの安全性

>カードの方が安全なんですかねえ・・・

個人情報がながれても、命を失うことはないです。クレジットカード使用の際は、サインする前にきちんと料金を確かめ、レシートは保存して置いてください。それと日本に帰ってから、クレジットカードの明細に気を配ってください。もし不明、あるいは不正な使用があれば、クレジットカード会社に連絡しましょう。

>現金は小銭・・・1~2万円程度でいいのでしょうか??
    人前では、現金をたくさん持っていると思われないように気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 損得というより

現金をたくさん持っていますよ!ということを知られると危ないです。

私はもっぱらクレジットカードです。1ドル程度でもカード使用します。現金はせいぜい10ドルぐらいしか持っていません。チェック(パーソナルチェック)は、めんどうなので使いません。

クレジットカードを使用する際の一般的注意は、サインの前にかならず金額を確認することと、控えを持っておくことです。お店の奥のほうへカードを持っていくようなお店は要注意です(スキミング)。日本へ帰ってからしばらくは、クレジットカードの明細を確認してください。万一不正使用があればクレジットカード会社に連絡してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ショッピングの際には、現金?それともカード?どっちがお得??

チェックは使えない店があります。断られる。
    現金、大きい額だとやはり断られる(お釣りがないとか)。
    カードはその日のレートじゃない。

ケースバイケースでしょうか?
    カードはポイントつくからお得?ともいえますね。

日本と一緒で考えればいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ショッピングの際には、現金?それともカード?どっちがお得??

下のトピに続き こんにちは

私はako1221さんと同じような使い分けをしていました。
    デパートで化粧品を買う時は、№2ローション1本(15ドル位で、これが一番お得感が強うよう、感じます。
    あっ、ここにではトピずれですね!)でも使っていましたね。

私の使っていた日本のVISAカードは、毎月の請求時に一括で換金レートが示されるのではなく、
    使用の度にその2,3日後のレートで換算された日本円が請求書に載っていました。

為替が乱高下しているときは気にする必要もありましたが、元々極端に高額な買い物はしないので
    カードの利便性を優先しました。ポイントも溜まりますしね。

なお、最近日本のATMも1日100万円位しか下ろせなくなりましたが、アメリカのATMは1日200ドル(書き間違いではありません。にひゃくどるです)程度しか下ろせないので、
    もし何らかの形で利用される場合は覚えておくとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちわ。
    アメリカでは基本的にどこでもカードが使えます。もっともビザかマスターカードですが。スターバックスで5ドルのコーヒーを買うときも使えます。ただし、最近はidentify theftが多発したので、IDの提示を求められることが多くなりました。旅行者の場合ですとパスポートになるのでしょうか。ですので、いちいちパスポートを持ちあるき、提示する必要があると思います。また、カードは支払いが1ヶ月とかあとになりますよね。その場合の円ドルレートの予測はちょっと困難ですね。

現金は100ドル紙幣だと受け付けてくれないところもあります。基本的に20ドル紙幣で払います。ですので、30ドルぐらいからの買い物にはカードを使うなりして、使い分けされればいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

これはあくまでも個人的な印象ですが、現金を円からドルに換える
    時のレートよりもカードの方がレートがいいのでカードの方が
    有利といえると思います。

ただ、トラベラーズチェックは私は使わないのでチェックとカードの
    どちらのレートがいいのかはわかりません。
    現金よりはチェックの方がレートがいいのが普通です。

一部日系のレストランでは現金しか使えないところがありますが
    旅行者ならそんなところ行かないかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件