Q&A

予防接種

公開日 : 2006年03月05日
最終更新 :

3月末から南米に2ヶ月間行く予定です。忙しくて今まで何も用意できていなかったのですが、そろそろ準備を始めたいと思っています。予防接種も時間がないのですが、とりあえずA型肝炎だけはしようと思っています。(破傷風は既に接種済み)でも黄熱病は時間がなく出発前に接種できないかもしれないのです。

ルート的には、チリ(南下してアルゼンチンを含むパタゴニア)→アルゼンチン(イグアスの滝)→チリ→イースター島→チリ→ボリビア→ペルーなのですが、質問があります。

1.このルートを考えると入国の際にイエローカードの提示が必要な国はありますか?

2.イグアスの滝でアルゼンチンからブラジルに入国する場合、その後にボリビアやペルーに入国する際にイエローカードの提示を求められる必要はありますか?

3.現地(チリ、またはアルゼンチン)で黄熱病の予防接種を受けれる病院はあるのでしょうか?値段はいくらぐらいなのでしょうか?

質問は以上です。質問ばかりで大変恐縮なのですが、色々調べても結局分からなかったのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 予防接種

私達はコロンビアを除いて中南米の全ての国を旅行しましたが、黄熱病は一度も要求されたことが有りませんでした。

昨年末に南米ギアナ三国(ガイアナ、スリナム、仏領ギアナ)へ旅行しましたがこの時黄熱病の危険区域に指定されていましたので予防接種を受けに行きましたが、黄熱病は一度接種すると一生涯効果があるそうです。(危険区域と言っても、一般的なルート上では全く問題ありません。)
    以前アフリカ旅行で接種した時、イエローカードに10年と書かれていたのでそれを信じていましたが現在は違っていましたので、もし貴方様が以前に黄熱病の予防接種を受けられているならば全く問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/09 18:59

ありがとうございます。

皆さんご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    一応念のため、黄熱病の予防接種していくことにしました。出発後も何かあったらここでお聞きするかもしれないので、その時はどうぞよろしくお願いします。改めて、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予防接種

ブラジルからボリビア入国する場合またはその逆の場合も、イエローカードの提示は必要です。
    なければ、裏金(通常20ドル程度)要求されます。

ブラジルとボリビアに限っていえば、黄熱病の予防接種は無料です。おそらく南米中どこでも無料なのだと思います。

日本では、成田空港でもやっていると思いますが、10年ほど前たしか2000円ぐらいだったと思います。

ブラジルの出入国情報については、以下のサイトおよびそのリンクを参考にしてみてください。
    http://www.pantanal.squares.net/travel_info.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

今年のパラグアイ河は魚が釣れますか?

パンタネロ様
    パンタナールに何回も行っていますが、雨が多いとパラグアイ河の水量が多くて魚が広く分散して釣り難いです。今年の水量は平年並みでしょうか?

• 現地に行けばわかります。

and1さん、どーも。

黄熱病の予防接種、暇なときに済ませて置けばよかったですね。
    僕の《黄熱病予防接種体験記》をチェックしてください。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/yellow_fever.htm

最新情報としては、
    東京検疫所では、3月27日が最速だそうです。
    しかし、横浜検疫所だと、空きがあるかもしれない。
    11000円。

それから、現地の状況は現地に行かなければわかりません。
    また、黄熱病の予防接種が必要なところには、
    黄熱病の予防接種が簡単にできるようになっているものです。

僕がバスでアマゾンに入る途中、
    バスが止められて、黄熱病の注射をしてましたよ。
    僕はやってましたから、やりませんでしたけどね。

また、以前、ある時期、ブラジルのビザを取るのに、
    黄熱病の予防接種が必要な場所がありました。
    でもそういう時は、現地で簡単に打てるものです。

僕自身は、最初の黄熱病予防接種は
    アテネの病院でやりましたが、無料でした。

ですから、現地へ行って、何か問題があれば、現地で対応すればいいんですよ。
    日本でああだこうだ聞く前に、
    2ヶ月も旅に出るなら、以前から黄熱病の予防接種はやっておくべきです。
    だって、有効期間は10年もあるんですから…。

>>現地(チリ、またはアルゼンチン)で黄熱病の予防接種を受けれる病院はあるのでしょうか?値段はいくらぐらいなのでしょうか?

こんなことは、現地で聞くしかないじゃないですか。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/06 00:19

おまけ

当方もイズアスの滝へ行く計画があり、色々と調べておりますが、
    現地の旅行会社とのメールにて
    「ブラジル国境のフォス・ド・イグアス市の入国管理局の建物が建設中であり、出来上がると入国者全員のチェックが厳しくなる可能性大」
    との情報を得てます。
    参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに

and1さん こんばんわ

・イエローカードの有効期間は、接種後10日からです。
    ・何種類かの予防接種を受ける際は、通常1月以上の間隔をあけること が望ましいとされています。
     黄熱病の注射は強いワクチンなので、病歴・予防接種・感染症にかか っている可能ですなど、問診でかなり厳しく聞かれます。

地方の検疫所によっては、実施日が少なく予約制です。
    何を受けるかにもよりますが、早めの方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/05 19:27

通常は必要なし

and1さん、こんにちは。

and1さんのご旅程で、ボリビア→ペルーが「アマゾン経由」でない限り
    イエローカードの提示を求められることはないと思います。
    ↑アマゾン経由の場合は求められることがあります。
     ラパス→チチカカ湖にぬけるだけならば、求められることはありません。

イグアスの滝観光のために越境する場合、ブラジル側で提示を求められる可能性も低いです。

どうしても接種をされたいのならば、チリ/アルゼンチンで接種することも可能ですが
    現状での価格までは僕は分かりません。
    and1さんのご旅程ならば、無理に接種される必要はないと思いますが。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件