Q&A

トランスファーチケットについて

公開日 : 2006年03月03日
最終更新 :

念願のスイス個人旅行を計画中です。スイス鉄道パス類にお詳しい方に教えていただきたいのですが・・・
スイス入国日にチューリッヒ中央駅近辺にて1泊した後、グリンデルワルトに移動。数日滞在した後、チューリッヒ空港近辺のホテルに2泊し、帰国予定です。スイストラアンスファーチケット(またはスイスカード)は「国境駅または空港駅からの使用」と説明があったんですが、チューリッヒ中央駅からは使えないのでしょうか?
また旅行会社のパンフによっては、入国日と帰国日に有効と書かれているものもあったんですが、入国の翌日、帰国日の前々日でも使用できるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: トランスファーチケットについて

トランスファーパスは スイス国境駅/空港駅から目的地までと その逆の往復各一日有効ですが 他のパスも同様ですがこれは原則と理解していいようです。

ご質問のチュリーッヒ起点/グリンデルワルド、グリンデルワルド/チュリーッヒでお使いになって 空港または国境からチューリッヒは別清算
    でも有効です。 いけないという説もありますが事実つかえます。

ところでトランスファーパスは 見かけは安くてもグリンデルワルドの各種ロープウエイ、登山電車の割引につかえません。 
     他のレス(以前のレスをご検索下さい)にもありますように ハーフカード(つまり各電車、ボート、ロプウエイ、登山電車がほとんど50 %・・・ユングフルヨッホは25%)、スイスカード(トランスファー+現地割引)をお求めになる方が TOTALでオトクになります。

スイスカードの利用法も基点の考え方は一緒です。

ゼヒご検討下さい。 この程度の日程だと スイスパスはいらないかもしれません。昨年まではなぜかスイスパスの現地割引率が平均25%だったのですが今年から この割引率もスイスカード、ハーフカードにならんだとか・・・。 でも単純往復なら やはり 前2種のいずれかでOKでしょう。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました!

ぼうふらおじさん、ご回答有難うございます。
    中央駅からでも使えるとのことで安心しました。乗車予定の登山鉄道運賃などを細かく見てみたら、アドバイスいただきましたとおり、スイスカードがトータルで一番お得感があるようです。過去レスを色々見ましたが、ぼうふらおじさんのアドバイスはとても頼りになります!

• いいね! 0
    • コメント 0件