Q&A

北京の観光名所は修繕中?

公開日 : 2006年03月03日
最終更新 :

4月29日から6日間の予定で北京にいこうと計画中です。
北京についてのもろもろの質問です。

中国は言ったことが無いのですが、北京の治安はどうですか?
北京は、観光客の客引きは盛んですか?
個人旅行なので、客引きと交渉するのがいやで、極力、避けたいのですが…

それと、私が行く時期の天候はどんな感じでしょうか?
黄砂ってもう、終わってますよね?
春のぽかぽか陽気だといいのですが…

現在、2008年のオリンピックを控え、観光名所は修繕中だっりします?
せっかく、いったのに天安門広場が修繕中で幕に覆われていたらいやなので、どなたか事前に知っておりましたら教えてください!!

以上です。
お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 北京の観光名所は修繕中?

2月に4日間ほど 一人旅で行ってきました
    滞在期間中タクシーなどには一度も使わず 移動はバスと地下鉄と歩き 食事も地元の安い食堂ばかりでしたが 危険な目には一度もあいませんでしたよ 
    治安はふつう ふつう いつものようにしていれば大丈夫です

長城へは 中国人の観光バスに日本人ひとりで乗りこんで行きましたが
    反日感情みたいなものもいっさい感じず 英語を話せる人とは英語で話したり 身振り手振り筆談で1日楽しい時間を過ごすことができましたよ

客引きも無視すればそれだけのことで 特別しつこいなんてことはありませんよ

観光名所の修繕はけっこういろいろなところで行われています
    天安門は大丈夫でしたが 正陽門と箭楼には幕が張られていました
    天壇公園では祈念堂が 故宮博物院でも外朝のいくつかの建物がやはり改修中でした 
    そして個人的に一番がっかりだったのは故宮を見下ろす景山公園の山の頂上が立ち入り禁止だったことでした。。。残念。。。

そんなところでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/04 17:10

Re: 北京の観光名所は修繕中?

05/9に初めて女性2人で北京に行ってきました。
    空港を出て旅行会社がチャーターした車に乗ろうと待っている時から
    客引きがたくさん寄ってきました。
    どこへ行っても客引きが寄ってくるので目を合わせないようにして
    足早に歩きました。
    あと、余談になりますが、困ったのが流しのタクシーが捕まえられなかった事です。
    車道の脇に自転車専用道路のようなものがあり、自転車専用道路の中に
    入ってタクシーを止めようとしたら警官らしき人に怒られました。
    結局、景山公園からグランドハイアットホテルまで歩いて帰ったりして
    結構大変でした。タクシーにもし乗るとしても、車のナンバーを乗る前に紙に書くなどしてぼったくりに遭わないように気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/03 19:31

Re: 北京の観光名所は修繕中?

私は昨年、やはりゴールデンウィークの時期に北京大学へ短期の中国語研修へ行ってきました。

気候的には比較的暖かく、私や他の参加者の方も薄手の長袖シャツなどを着用して、昼間は袖をまくっているという感じでした。黄砂はありませんが、北京名物の柳絮(りゅうじょ)が少々気に障ります。綿のようなものが宙を舞うのですが、最初はきれいに思いながらも、体に触れると鬱陶しくなります。

治安は特に問題ないのではないでしょうか。私は5月4日のいわゆる五四運動(かつての反日運動)の記念日にデモの中心となる学生がワンサカいてる北京大学の構内や天安門近辺にもおりましたが、変わった状況は特にありませんでした。犯罪に巻き込まれる危険については、これまで5回ほど北京へ行ってる中では特に感じたことはこれまでありません。

観光名所の修繕はオリンピックに向けてもあるでしょうが、定期的に行っているものもしばしばです。天安門の壁の修繕もしょっちゅうしている印象があります。その時は運が悪かったと思うしかありません。あと、外国のVIPが急に来ることもあり、そのときは大規模な車線規制を張ったりして観光に支障が出ることもあるかもしれません。

以上わずかではありますが、私の経験を書かせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:故宮は修繕中

昨年の正月故宮に行ったけど、午門から正面に向かって入って5本の橋のある所(名前忘れました)の左側は修理中です(多分今も継続中だと思います)。

左右対称なので「右」も見て我慢してください。

反日運動はまだまだ解決しないと思います。
    靖国問題も・・・。私は政治のことは触れたくありません。
    君子・・は天安門事件のようなことが起きたら、すぐにホテルにこもってください。

パキスタンのカラチでは、昨日米国領事館が爆破され死人も出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京の観光名所は修繕中?

こんにちわ
    何度か北京訪れた経験から、
    もろもろの質問に答えてみました。

>中国は言ったことが無いのですが、北京の治安はどうですか?

問題なし。あからさまに観光客とわかる装いでも
     相手にしません。北京は混雑してるところは少ないので
     出会うことはなさそうです。唯一地下鉄はスリがありうるのかも
     しれません。

>北京は、観光客の客引きは盛んですか?

エリア別に
     王府井・・・・・なし
     西単・・・・・・なし
     郊外・・・・・・長城含め、なし
     ターミナル駅前・なし
     前門・・・・・・なし
     深夜・・・・・・人力三輪車の誘い(のっちゃ駄目)

>それと、私が行く時期の天候はどんな感じでしょうか?

昼間は適温で天気もろともいいですが、朝方の冷え込み
     あるかもですね。

>黄砂ってもう、終わってますよね?

よく分かりません。

>観光名所は修繕中だっりします?

天壇公園がまさしく覆ってるのをみました。
     その付近の大柵欄商店街の町自体もやってるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件