Q&A

南島のまわり方

公開日 : 2006年03月02日
最終更新 :

今月末に10日間ほどニュージーランドに行く予定ですが、今のところ東京とオークランドの往復チケットしか押さえていません。

あちらではクライストチャーチ、テカポ湖、クイーンズタウン、オークランドに行きたいと考えていまして、テカポ湖以外のところで2,3泊したいと思っており、クライストチャーチとクイーンズタウンの間はバスで移動の予定です。

帰りはオークランドから出るので、はじめをクライストチャーチから始めるかクイーンズタウンからはじめるか考え中です。どちらの方がメリットが大きいかおしえてもらえたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/04 15:34

Re: 南島のまわり方

バスが乗り放題で、クイーンズタウン~オークランドの空路、両島間のフェリーに1回、鉄道に2回乗れるNZトラベルパスの4in1を利用して、10日ほどで両島を観光しました。

1 オークランド~(列車)~pmはトンガリロ国立公園(世界遺産)
    2 amはトンガリロ~(列車)~ウエリントン
    3 ウエリントン~(フェリー)~ピクトン~(バス。以下同)~クライストチャーチ
    4 クライストチャーチ観光
    5 クライストチャーチ~テカポ~マウントクック
    6クック~クイーンズタウン
    7ミルフォード日帰り 
    8 クイーンズタウン観光~(空路)~オークランド
    9 オークランド観光

友人はトンガリロの代わりにロトルアでした。
    大体こんな感じで周遊できます。
    南島に絞るなら、テカポでも1泊してください。素晴らしいところです。

なお、宿はYH(ユースホステル)が清潔で安全なのでお勧めします。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。
    詳しくはNZトラベルパスで検索してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は

オープンジョーにして、成田からクライストチャーチ、中の移動はレンタカーでクイーンズタウンまでドライブし(途中、アロータウンそばのミルブルックというカントリークラブに2泊)、クイーンズタウンから飛行機でオークランドへ。オークランドで1泊して(=同日乗り継ぎが不可だった)成田に戻りました。

どっちまわりがメリットあるかどうかを考える上で、バスをご利用になるようですから、それぞれの交通の乗り継ぎ時間が、どっちが上手くロスなく廻れるかを知るのが重要じゃないでしょうか?なお、ミルフォードには、クイーンズタウンから、各社いろんな現地ツアーが出てまして、私もその一つにのりました(セスナ使うやつ)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/04 12:16

参考になりました

レンタカーだと時間に融通が利いて本当はいいんですけど、外国で車を運転する勇気がないのでバスにしようと思いました。

バスの条件はどちらもそれ程変わりないようです。セスナは早くてよさそうですね、晴れそうだったら乗りたいと思います。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南島のまわり方

同じです。マウントクック方面に行くバスも両都市とも同じ様な時間にでますしね。
    ただクライストチャーチから始める旅行者が多いので逆にクイーンズタウンから行くのもいいかも。
    ミルフォードサウンドは無理してでも行ってください。最高の景色が待っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/02 23:39

ありがとうございます

パックツアーを見るとクライストチャーチから始まるものばかりだったので、そうした方がいい訳が何かあるかと思ったのですがそうでもないようですね。
    あとは国内線の乗り継ぎにあわせてどちらにしようか決めようと思います。ミルフォードサウンドも行ってきます。