Q&A

最近気になること

公開日 : 2006年03月02日
最終更新 :

ナホトカ2号さんが、挫けずに書かれているのに触発され、最近思うことを
書いてみます。

1)かなり返事に労力を要する質問をしておいて、礼もなく放置していた人
が、別の質問をする。これは指摘されるまでは気がつきませんでした。知
らなければ、気にせず書いていたのが、知らされると、さすがに書きにく
くなります。この程度のことを一々気にしていたら、ネット社会は渡れな
いという気もしますが、一方で、注意したことに対する反論というか逆ギ
レみたい現象もありました。

2)私が感じたもう一つは、『緊急』とか『至急』と出発間際とか現地で途
方にくれている人がSOSを発していれば、普通は多少無理してでもできるだ
けのことはしたいと思うのは人情です。急を要するのなら、当然返事をすぐ
に見ているはずです。しかし、これとて音沙汰無し(最近の例では、きちん
と返事をかいているかたも居ました)。私は、これだけは許せません。

3)ナホトカ2号さんとのやりとりで、「意味もない質問等が多すぎ、重要な
質問やコメントがかき消されている」との説はごもっともです。思いがけな
いコメントと書いたら失礼しょうか?よく言われることですが、せめて少し
くらいは自分で調べるべきだと思います。

4)日程はどうか、何処かお勧めのホテルはないかとか、何を見たらよいか、
何を食べたらよいのかという質問も多く、返事に困ります。個人の嗜好まで
知りませんので、どの程度の時間を割けるのか、予算はどの程度か、立地な
のか設備やサービスなのか、価格重視なのか、何に興味があるのか、何が好
きなのかなどは、他人には知る術がありません。さらに、細かいスケジュー
ルのひとつひとつまで立てろとか検討しろと言われても、困ります。本来は
旅行代理店やプロがすべき仕事です。また、空港乗り換えも、航空券を売っ
た代理店の仕事だと思います。それすら、拒否するのなら、よほど低下価格
で勝負しているのでしょうが、まずは生き残れないと思います。一番の疑問
は、何故そこにいくのかすら自分でもわかっていない(その土地への基礎知
識すらない)人が、「何をしたら良いのですか」と質問してくることです。
もっと早い時期に、子ども電話相談でもしておけば良かったですねと言いた
くなります。

5)旅仲間募集には賛否両論があると思います。時々、異性を誘惑(?)する
ために、第三者が見たらすぐにわかってしまう言い訳を書く人が居て、それ
を読んで喜んでいる人もいるでしょうが、たった一人でも信じたら悲劇です。
せめて、「自家用ジェットで、巴里までフレンチを食べにいくのだけれども、
パイロットと食事では寂しいから、誰か一緒に来ませんか?ホテルはスイー
トですし、寝室も3部屋ありますから、ご安心を。」とか書いてほしい。

Q&A以外は読まない人も多そうなので、ここに書きます。
ご意見などもどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 22件

22件のコメント

• Re: 最近気になること

一年以上たった今でもさほど実態に変化はありません。

だいたい質問しっぱなしなぐらいの人はこのトピ自体読みません。つまり常連の回答者の立場だけでの井戸端会議に過ぎないのです。

Q&Aで質問者が求めるものはもちろん情報。対して回答者が求めているもの・・・

実は、質問者からのお礼のレスによる満足感ではないでしょうか。

よく情報提供のレスを書き込む「労力」という言葉を使いますが、それは違うと思います。回答者側のほとんどは、掲示板を読んだり答えたりすることが趣味(楽しみ)の一環で行っているに過ぎません。ただまれに食い逃げが生じているだけのこと。意地の悪いレスもありますが、本人の憂さ晴らしでありこれは論外。また、本筋に関係のないレスだって面白ければありだとも思います。

そう考えると、掲示板(Q&A)の主役は回答者なのかもしれません。

なお、旅仲間に関しては同感です。その他最近、靴や酒の運び屋的な依頼のトピがありますが、例え健全であったとしてもおそらく怖くて誰も引受けたがらないでしょう。

最後に、旅のレポートに自ら宣伝・・・かどうかわからないケースもすくなくない。何とかならないのでしょうか(涙)

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/05 17:00

ずーっと前から気になっていること

JORGEさん,こんにちは。

この種の話題は何度も繰り返されていて,意見も出尽くしている感があるのですが…。

さて,Q&AではAする人からQする人に情報が流れます。質問者は情報を得るけれど,回答者には何も得るものがないようです。

では,何故,人はAするのか?

コメントを付ける直接の動機は,暇つぶしだったり,仕事中の気分転換だったり,自分の知識を見せびらかす為だったり,ボランティア精神を満足させる為だったり人それぞれでしょうが,まあ,結局は自分の愉しみのためです。

さて,imagine there's no 地球の歩き方掲示板.

質問する人たちは困るでしょうか?

おそらく困らないでしょう。彼らはガイドブックを読むなり,インターネットで検索するなり,旅行代理店や航空会社や各国大使館に電話をするなりして情報を得るでしょう。回答者の方々が折りにふれ掲示板上で勧めているように。

では回答する人たちはどうでしょうか?

こちらは,おそらく困るでしょう。

掲示板に関する愚痴は過去に何度も目にしてきました。このもっとも簡単な解決方法は,掲示板を見ないことです。でも,多くの人はそれをできない。つまり,掲示板がないと困る。

いや,掲示板があるだけではダメで,質問者がいてくれないと困るはずです。Q&A形式の掲示板では,質問者は回答者を必要としないけれど,回答者は質問者を必要としているのです。

質問者のマナーを云々するのは大いに結構だと思います(少しはマナー向上に役立つかもしれないから),しかしながら,掲示板を必要としているはずの回答者の皆様方は,自らの遊び場を綺麗に保つことにどれほど努力をしているのでしょうか?

確かに,質問しておきながら回答がついてもお礼の言葉もないというのは礼儀に反します。でも,質問者の側にもそれなりの事情があるはず。相手の立場を思いやることもなく,はなから礼儀知らずと決め付ける側には問題はないのでしょうか?

また,経験のある方なら同意してもらえると思いますが,掲示板上で自分の意見に反論されると,カチンときます。自分の間違いが明らかな場合であっても,かなり凹むものです。間違いやマナー違反を指摘するにしても,穏やかに済ませる方法を採るべきです。それが掲示板上のマナーです。

質問者の立場を思いやれない人が,質問者には回答者の立場を思いやることを要求する。それは僕には随分傲慢な態度に思えます。その傲慢さは,回答者は質問者よりエラいという思い込みから来るものなのでしょうか?

質問者のマナーも問題かもしれないけれど,回答者のマナーもひどいものだと,JORGEさんが触発されたトピックの流れをみて僕は思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ずーっと前から気になっていること

早い話、悪いことをした人が注意や警告されて、素直に過ちを認めればいいものを、注意された人が、“注意する側の態度がなっとらん!” と言ってるのと同じでしょうか?

世間では、こういうのを逆ギレ、と言うのだと思っていました。

>いや,掲示板があるだけではダメで,質問者がいてくれないと困るはずです。
    >Q&A形式の掲示板では,質問者は回答者を必要としないけれど,回答者は質問者を必要としているのです。

他の人はどうか知りませんが、少なくとも、私は、この掲示板がなくても何も困りません。
    普段の生活にも、何の影響も与えません。
    この掲示板がなくなると困るのは、あなたでは?
    自分がそうだから、と言って、他の人も皆そうだと決めつけるのは、いかがなものですか?

>それは僕には随分傲慢な態度に思えます。

問題行為に注意を与えて、傲慢だと言われたら、もう何も言えません。
    「もっと優しい言い方があるだろ?」
    などと言い出したら、それこそキリがありません。

>質問者のマナーも問題かもしれないけれど・・・

かもしれない、、ではなくて、明らかに問題でしょ?
    はっきり言って、あなたの問題認識は、甘いとしか思えないです。

こういう掲示板は、匿名だからこそ、普段の社会生活との関わり方が、垣間見えるものと思います。
    逆ギレする人は、職場や学校でも、そうやって、常に他人のせいにして生きてきたんでしょう。

• 思わぬところに私の名前が・・・

今夜、何気なく見ていたら、私の名前が登場していたので、挨拶がてら、レスをつけさせていただきます。

(1)質問者自身のマナー・常識の欠如等の問題ですので、特にこの掲示板に限ったことではないでしょう^^;
    また、逆ギレも、この掲示板に限ったことではないでしょうし。

(2)本来、本当に緊急を要する案件を抱えた人が、いつレスがつくとも分からない掲示板に書き込んでいること自体、信じられないので、私は、緊急とか至急とか書かれているものは、読んでないです。

(3)全く自分で調べてない人もいますが、中には、旅行以前の問題の人もいますよ。
    確か、先月ぐらいに、円高・円安の意味を知らない人が質問してました。
    「1ユーロ147円の時に両替した方がいいのか、それとも120円の時に両替した方がいいのか、、どっちがいいでしょうか?」
    というような内容でした。
    さすがに、こういう質問を見ると、げんなりしてしまいます。

(4)これも、かなり多いですね。
    このての質問を見ていると、他人の勧めたルートで旅行して、他人の勧めたホテルに泊まり、他人の勧めたレストランで食事をして、、、一体、あなたは、自分というものがないの?と突っ込みたくなります。
    ただ、それでも、楽しい旅行となる人もいるでしょうから、これは個人の価値観の相違、、ということでしょうか・・^^;

(5)旅仲間募集に関しては、価値観や嗜好の違う他人同士が、どうして一緒に旅行できるのか、全く理解できないので、スルーしてます。

全体的に、何を聞きたいのか、さっぱり分からない質問が増えてる気がします。
    「○○とか◇◇など、何でもいいので教えてください」的な質問が、それに当てはまるのですが、正直、回答をする気がなくなります。

と言うことで、最近は、もっぱら回答せずに、ロム専になってます。
    ただ、たまに、私も質問する時もありますので、聞きっ放し野郎にはならず、質問を選んで回答するようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/05 09:30

会話に入っても良いかしら...

みなさん、こんにちは。まだまだ旅行経験は少ない方ですが(一応若いので。。。)、ここのサイトを通してでも色々な事を学んで行きたいと思います。ちなみに、中学の頃からイギリスに住んでいるので日本語での説明が下手な時、説明が不十分な時があるかもしれませんが、そんな時は直してくださっても結構ですし、聞き流してもらっても結構です。

はっきり言って、「地球の歩き方」を片っ端から読めば、たいていの事は分かりますよね?? たいていの人は、一応ガイドブックに従って行けば良い旅行は出来ると思います。日本人は細々過ぎるのかなぁ。

最近日本人友達とポルトガルに行って来ましたが、「歩き方」1冊持って行っただけでした。かなり正確で充分な情報が書かれていたので、とても楽しい旅行が出来ました。ガイドブックと言ったら「これしかない」ってな感じです。勿論、ここのサイトでの経験者達のコメント、アドバイスは貴重です。勉強になります。ホテルなどをネットで調べて予約して行った事やパッケージで行った事が何度かありますが、その都度ホテルはどうか、フライトは..などなど不安や質問は沢山あります。しかし、実際行って、自分で経験してみないと分からない事ばかりだし、自分で計画を立てて行く、予定していなかった事に巡り会う、そんなのも旅行の楽しみの一つであって、勉強になるのではないのでしょうか。A子さんが良いホテルと言っていたからって必ずしも私にとって良いとも限らない。皆さん参考までに、と一応聞いてみるのでしょうがそんなにリッチで素晴らしい物/事を予期しているのならそれなりの旅行会社に行って予約すれば良い事ですよね。こまごまと、空港では眠れるのか、乗り継ぎはどうすれば良いのかなんて、そんなに難しかったら誰も乗り継ぎ出来ないのだから、実際簡単な訳なのですが、そんな事まで聞いて来てどうするのでしょう。わざわざ、ここ行って、右曲がって、10メートル歩いて。。。なんてな説明でも期待しているのでしょうか。あぁ面白い。

『歩き方』のある編集長と知り合いで、以前ロンドンで会った時、一生懸命に現地の様子を身で感じながら経験し、写真を撮り、メモとって... 人の役に立とうと思い、頑張ってお仕事をしている(勿論それで収入を得ているのであくまでも仕事かもしれませんが)、それを本にしていくという姿を見ていると、へんてこりんな質問をしてくる人達には飽きれてむなしくなります。 あと、どこでも良いから海外に行ってみたい人。困ります。私の友達もそうでした。大学の時、どこか行きたいという事で、私がいるイギリスに来たのですが、どこに行きたいと聞いても、特別行きたい、見たい物がある訳でもなし。日本では英語が得意(頭が良い)と言われていた彼女でも英語はしゃべらない。すごーく困りました。(勿論英語がどこででも通じると思っているイギリス人やアメリカ人もどうかなと思いますけど。。。)

あと旅行中、周りの人が日本語が分かからないというのを良い事に、大声でしゃべったりしたりして。友達の話、ある日、目の前にちょーかっこいい、金髪青目の男性が現れたそうで、日本語で「ほらほら、見て見て、あの人超ーイケメンだよー」とぎゃあぎゃあ騒いでいたら(想像できるでしょう)、急にその人が「恥ずかしいからやめてください」と日本語で言って来たそうです! それも笑える。けど、本当、誰が何を分かるか、知ってるか分からない世界、怖いですねぇ。

ちなみに自己紹介の所、何も書いていませんが、別に嘘つきだからとかではなくて、何を書けば良いのかなぁ。。と。最近登録したので。
    書きたかった事は、手短かに言うと、皆さんに同感です。別に日本人をバカにしているのではなく、同じ様に思っている人もいるんだと、まぁ、悪口、不満の話って、盛り上がるんですよね。。。絶対にマナー違反の人達は読んでいないレスなのだから、ここで言いたい事言って自己満足で終わってしまうと思うのですが。。。。でもそれで心がすっきりするんですから、これでいいんですよね??

長々と、話があっちこっちに飛んでしまって申し訳ございません。あと、もしかして、このトピと関係ない事や、皆様と似た様な事を書いてしまったかもしれません。ごめんなさい... 
    happy holidays!!

• ここを休むゆとりが常連さんにはないァ'`,、'`,、'`

今夜、満天の星、そしてとても綺麗な三日月をみました。
    狼ではないですが、吠えておきました。

以前から思っていたのですが、(書いたこともあるかもしれない)
    掲示板に神経を使いすぎても、イライラするだけだと思います。
    私も以前は、何時となくこちらに来ましたが、
    たまに覗くと、気持ち涼しく、
    ゆっくり質問を見る時間ができるようになりました。

たまには、歩き方を休むゆとりが常連さんには
    必要ではないでしょうか?

ヒトがたくさん集まるコミュニティなだけに、
    問題も多々ありますが、素敵な部分もずっとあることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターネットの匿名性が問題なんですよ。

質問の回答にお礼を書かないとか、
    旅仲間募集で怪しいものがあるとか、
    ろくに調べもしないでわかりきった質問をするとか、
    ありますよね。

僕に関しては、悪口を書く人も多いですが(笑)。

その根本原因は、インターネットの匿名性が問題なんですよ。

でも、インターネットの匿名性は、
    もともと匿名にするためのものではありません。
    以前は、本人特定ができなかったというだけなんです。

ですから、今では、
    SNSという人間関係でつないだインターネットサイトもあります。

僕なんかは、SNSのずっと前から、
    自分の学歴から職歴、旅行歴から、特技、
    もちろん自分の本名、写真まで公開しています。

自分の本名が出るとしたら、だれも失礼なことは書けないでしょう(笑)。
    インターネットの匿名性なんて、意味がないんですから。

だから僕は、ちょっと興味を持った
    EAVOさんにもシロカイーナさんにも直接会ったんですから。

これからは、本名、写真も公開する方向に行くと思いますよ。

匿名性を前提にするならば、
    失礼な人、無礼な人、いい加減な人が出てくるのは仕方ありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

「地球の歩き方」では、すくなくとも、自己紹介はちゃんと書くべきです。

そこで、「地球の歩き方」では掲示版を新しくした時に、
    「自己紹介」をくっつけました。

ハンドルネームをクリックすると、それが出てきますよね。

これは、本当をちゃんと書くべきです。

そうでないと、旅行経験がどれほどあるのか、さっぱりわかりません。
    旅行経験がはっきりしない人の質問に、
    旅行経験がはっきりしない人が回答するとして、
    それを、一般読者が読んでも、
    どれほど信じていいのか、まったく材料がないわけですからね。

少なくとも、掲示版の常連という人は、
    ちゃんと、旅行経験や、自己紹介を書くべきだと思いますよ。

みどりのくつした

• 気にならない訳でありませんが、所詮は自慢話なので

JORGEさん、みなさん、こんにちは。

書くのを迷いましたが、私の場合、正直に言えば「ボランティア精神」というより「(旅)自慢」なのだと思います。

ページの左側に「帰国後は旅のレポートで旅自慢してください。」ともありますし、それであれば無反応な質問者や逆ギレする人に腹を立てる謂れもない訳です。

もちろん、人間ですから、挑発的な、失礼な発言や無反応には立腹することもあったり、がっかりすることもあります。

質問する側には「人間的成長」を期待しますが、現実の世の中でも、パリで道案内を求める日本人観光客が礼も言わずに立ち去るのを見るにつけ、非礼な輩が世代を問わず増えているように思います。むしろ若い人(20代後半くらいからかな)からの方が、気持ちよい「ありがとうございました」を聞くことが出来ます。団塊世代の子供たちの一寸上の世代?

現実の世の中でも、道案内を乞うても、質問の仕方がなっていない人、反応が薄い人がいます。

私は、道に迷った時のセオリーは、「ここに行くにはどうすれば良いですか?」と聞くことだと思いますが、「ここどこですか?(Where am I?)」という質問が大学生くらいの人には多い。

場所が分かったからといって、目的の場所に行けるとは限らない。
    それに、パリの通りには通り名を表示したパネルが貼ってあるという基本的な知識もないということではないか。二つ三つ通り名を確かめて地図を見れば現在位置くらい分かろうものを。

しかも、一々、聞いてるのか?理解しているのか?と突っ込みたくなるような反応の薄さ。これでは教師たちも大変でしょう。

勿論、「○○へ行きたいんですけど?」という質問に対する、私の答えを「目印は右側のXXレストランですね」、「突き当たり斜め左ですね」と復唱する人も少なくない。
    こちらも相手の理解度がわかるし、どのタイミングで次の説明をしたらいいかわかる。

掲示板の質問の仕方、受け応えにも通じるものでしょう。
    バーチャルな世界といいますが、少なくとも掲示板では双方向なので、実社会と同じだと思いますけどね。

その人の性格・性質という要素も多分にあるのでしょうが、社会に出て鍛え直されたのだと思いたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/04 18:29

最近の若者、道案内事情

みなさん、こんばんは。
    このトピにレスするにあたり、自分の事は棚に上げておりますことを
    お許しください。

>現実の世の中でも、道案内を乞うても、質問の仕方がなっていない  人、反応が薄い人がいます
    >しかも、一々、聞いてるのか?理解しているのか?と突っ込みたくなる ような反応の薄さ。これでは教師たちも大変でしょう。

実際そんな人に対すると、疲れます。
    昨年ですが、夜の11時過ぎ、閉店間際の店に二人の高校生らしき少年が道を尋ねて入ってきました。
    言葉遣いから近隣の子供ではないようなので、
    丁寧に地図を書いてあげ、方向を指し示して、
    もし分からなければ他の人にこういう風に聞きなさい、と
    聞き方まで教えてあげて
    何度も何度も、「ここまでは分かる?」と確認して・・・

ありがとう、と言って二人は店を出た瞬間に
    「ちっとも分かんねぇよ!」と言い残して去って行きました。
    一日仕事をした後以上に,ドッと疲れが出て虚しくなりました。
    「分かる?」「ハイ」あの返事はなんだったのかしら?
    そういえば一度も復唱するとか質問はしてくれませんでした。
    あの捨て台詞は、分かるように説明しないオマエが悪い、とでも
    言われているようでした。
    私の説明が悪かったのかと暫し自己反省しましたが、
    質問や聞き返しをしてくれればまた違う言い方での説明もできたのにと
    思うことにして気を取り直しました。

そういう人達は、言ったら言いっぱなしで、
    言葉のキャッチボール、自分なりに理解して取り込む、
    あるいは討論の場で自己主張をするという訓練がされていないのでしょう。
    実社会で出たら大変だと思います。

• タイトルに、だた「教えてください」

今に始まったことではないのですが相変わらず絶えませんね、ただ「教えてください」というタイトルをつける方が。
    Q&Aのカテゴリーなんですから、そんな分かりきったタイトルをつけるなんて。><
    抽象的なタイトルよりもどんな内容の質問なのか分かるタイトルにすれば、似たような質問をしたい方にとっても検索しやすいですし、レスを貰えやすいというものです。

そんな投稿者を私はたびたびアドバイスしてきましたが、最近はただ「教えてください」というタイトルの投稿があった時に管理人さんが「○Δ□について教えてください」という感じで、タイトルの変更をしているようですが、私のそのアドバイスを削除するんですよね、管理人さんは。
    管理人さんは私のアドバイスが間違っていなく納得しているからこそタイトルを変更しているのに私的には私のアドバイスを削除するのに納得出来ませんけど。

それなら最初から【投稿にあたってのご注意】に、ただ「教えてください」のタイトルは禁止という注意書きしてほしいものです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

管理人さんの思いやりだと思います。

管理人さんの、投稿者への思いやりだと思います。

あなたの投稿が残っていると、管理人さんがタイトルを変更したことがわかってしまいます。

日本で生まれ育った人でないと、わからないかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な感想

JORGEさん、まさに日々この掲示板を拝見するにあたり、思っていた事です。最近は書き込みする事も、少なくなりました。理由は、JORGEさんの指摘している、NO.3とNO.4でしょうか・・・。特に「何処へ行ったら良いですか?」「何をしたら良いですか」の質問には、お口あんぐりです。
     そもそも、私がこの掲示板に書き込みをするに至った理由は、自分自身旅行が好きで、それも余り観光地化されていない所に多く行っている為、その様な旅の困難さを、よく体験しているからです。ちなみに私、何時も女一人旅です。この掲示板自体は、非常に便利で、役に立つと認識しております。現地あるいは、体験した方々の貴重なご意見、また自分自身の乏しい体験が、役に立つならばと思ったしだいです。
     私個人としては、上記の様な質問、あるいは、独りよがりのレスには、無視を決込んでおりますが、EAVOさん、ミロ子さんの様な、役に立つ、また興味深い真摯なレスは、楽しんで拝見させて頂いております。
     色々問題は有っても、この掲示板は機能していると思います。皆様これからも、頑張って下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/03 20:02

まずはお礼まで

皆さん真面目ですね。
    ここで、日常できないボランティアをされているかたもいらして、頭の下が
    る思いです。私はそこまで、人間ができていませんが、「人の役に立ちたい」
    との思いは、いくら趣味とは言え、貴重な時間を割いて書き込んでいる方々
    の共通点であることを認識しました。
    とは言え、ある意味ガス抜きの側面もあったと思います。

”でも「海外旅行初心者」が難しいことを求めすぎという気もします。”

これは鋭い指摘だと思いました。

例えば、海外はパック旅行だけだったひとがいきなり海外発券と言い出した
    りしている。当然、航空券の複雑な仕組みも知らない。海外までどうやって
    いくから考えていなかったりして。また、英語がほとんどできない人が、ホ
    テルやフライトをWEB予約し、書いてある内容が良くわからないのに、OKを
    押してしまい、自動転送されてきたメール内容にパニックに陥ったり、変更
    不可も理解していなかったりで、SOS。

私はネットワーク関係でも良く言いますが、「苦労してなんぼのもの」だと
    思っています。トラブルに巻き込まれレないかぎりネット関係(PCも同じ)は
    決して上達しません。凄い知識を持っているかたも沢山いますが、皆さん苦
    労した結果なのでしょう。今は、情報網の発達で、それほど苦労しなくても、
    そのレベルに近づくことは可能になってしまいました。しかし、だからと言
    って、海外に出たことない人が、いきなり「初めての海外です。安い航空券
    の買い方、お勧めエアライン、乗り換え空港での乗り換え法、空港から市内
    への行き方、街の治安、お勧めホテルとお勧めレストラン、ついでに街の見
    所とお土産、帰りの便が早朝なので、その時間帯の公共交通機関の時刻、免
    税の仕方、それに機内での過ごし方、あとお金は円で持って行けば良いのか、
    何処で替えれば良いのか、ああ、この時期どんな服装で行けば良いのか、着
    替えも必要だし、お土産も買いたいのでどの程度のスーツケースが良いのか?
    全然わからないので、誰か一緒に行って下さい!!」となって良いのだろか。
    少しずつレベルアップが必要なのだと思います。もしかしたら、古くは猿岩
    石(実は、中身を知らないのです)のような、テレビ局に助けられた「格安個
    人旅行」に触発された面もあるのでしょうか?私自身は、あの手の番組は嫌い
    です。下手くそと言うよりも、日本人の知能はその程度かと思わせる酷い英
    語(というよりも単語の羅列)と他国の文化を全く知らない低い教養を晒して
    も旅が可能と錯覚させているようで。

逆に嬉しいのは、忘れた頃に、ここで知識を仕入れて海外に行かれたかたが
    たが、感動と生の情報を持ち帰り、今後はささやかながら情報を提供できる
    立場になってくれることを宣言してくれることです。そのような芽は大事に
    したいと思います。

旅仲間に関しては、おまけ程度に書いたつもりです。私も余程のことがない
    限り読みませんが、詐欺まがいのお誘いは読んでいて楽しい。「もっとうま
    く書け」と言いたくなります。ただ、真面目な話し、これを商売として本格
    的にやれば、成り立つのではないかと思っています。異性同士なら、結婚、
    恋人紹介の一環として、同性同士ならば、気の置けない仲間の発掘に活用す
    るのです。入会金を徴収し、主催者側は個人の人となりをきちんと把握し、
    自信を持って勧める。信頼できる会社が介在することで安心して他人と行け
    る。その会社が旅行も企画できれば、優良会員として残るだろうし、輪も広
    がります。誰かやりませんか?一枚数百円の儲けの航空券売るより余程楽し
    いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずはお礼まで

JORGEさん こんばんは

「まずはお礼まで」ということはレスしてくれた方々への
    感謝の気持ち?

でも読んで頂くにしては、実に読みにくいかったですね。
    適度に改行をしてくれると読み易かったのですが・・。

苦言で失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最近気になること

JORGEさん、こんばんわ。

回答してもらったら、一言返事を貰えれば、嬉しいのですけどね。
    そのままにしてしまうトピ主さんには、ちょっと残念です。

気になさっていることの一つの4)ですけど、旅行会社の窓口で
    対応してくれた社員が、必ずしもその都市や場所に行ったことがある
    とは思えず、実際に行ったことのある人に聞きたくて、掲示板を
    利用する、と考えれば、『そんなつまらない質問』と、思わなくて
    済むのではないでしょうか?

まあ、『安い宿を探しているのですが?』の場合、
    『1泊、一人3000円くらいの宿を探しているのですが?』と
    具体的に書いていただければ、レスも付きやすいですよね。
    『安い』と感じる金額は、人それぞれですからねぇ~

飛行機に関する質問→荷物の大きさ、種類、乗り継ぎなどは、
    それこそ航空会社に直接質問するのが、正しい答えを得るのに
    一番確実なのですが、こういった質問をするトピ主さんは、
    おそらく旅行会社から航空券を買っていると思います。
    なので、『航空会社に聞く』という発想そのものが出てこない
    のだと思います。

地球の歩き方の掲示板という場所柄?出版社のサービスの一環と
    勘違いして、善意+無償の人に助けられているとは、感じないのかも
    知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボランティア精神でやれば気楽

ネットの時代到来で、私のようなおばさんにはついて行けないところもあり苦労しながら一生懸命に頭の体操をしています(苦)

旅の経験豊富で情報に詳しい皆様には掲示板利用する人にとっては、とてもありがたい存在であります
    些細なことでも最低限のマナーは必要だし、個々の人間性をも感じ取ることが出来ます

顔は(人は)わからなくても文章の書き方で性格はわかってきますね~

私は知っている限りでお答えをしていますが、常にボランティア精神を心がけ接するようにしております
    そう思えば心は軽くなりますよ

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ”テキト~~~” 

かなり「かっち」さんに”がっち(合致)”しているのですが、
    カチン☆とくるのならば、レスしなければいいし、別に給料の一部
    でもないのだから、そこまで気にしなくてもいいのではないかな?、
    と思いました。

また、傾向的に、
    「きゃー助けてーーー!!! おねがい♪」
    というトピックに、レスは付かないし、付いてもトピ主さんの
    反応は無いのが普通なので、無反応です。

個人的に好きなのは、5)異性誘惑パターンの書き込みです。
    根掘り葉掘り聞いたら、これこそレスが欲しいのに、トピ主さんに、
    捨てられてしまい、何度涙したことか・・・(逃げられた、とも言うかな?)
    ついつい、Yahoo掲示板に、トピ主さんが同時投稿しているのでは?、
    とこれこそ気になって、見に行きます。

最近、5)異性誘惑のトピックが立たないので、トピ主がどういう方か、
    分析ごっこが出来ずに、つまらないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ”テキト~~~” 

そう言えば、旅クマさん、あのひたむきに女性限定でリゾートやラスベガスに誘いづ付けていたおぢさん、どうしたのでしょうねぇ。

良い相手が見つかったのかしら?
    今度でてきたら、タヒチのこといろいろ教えてあげたいのに。

• 退会ユーザ @*******
    06/03/03 11:59

ブラックリスト作成のお勧め

JORGEさん同感です。回答する時間は自分の意志なのでいいのですが、それに対するレスがないと、何度も何度もチェックして、その時間は無駄です。

私は新参者なので、皆さんのようには投稿回数が多くないので、レスのない人をチェックしてみました。

まだ、ほんの一部ですが、すでに5人のブラックリストを作成しました。私だけでなく、すべての回答者に対して、1度もレスしない確信犯的な方です。以後、回答しないつもりです。

他の回答者にはその都度レスして、私のにはないのは少し複雑な気持ちですが、YHおたく(と言えなくもない)と思われ、無視されたのかもと、こちらはリストに入れません。次の回答のときレスもらえるのを期待して。

皆さんは膨大な回答をされていると思うので、チェックが大変と思いますが、本当は「私は以下の方々には今後回答いたしません」と宣告して、HNを列挙するのが、「多重債務者」のリストを共有することになり、一番効果的なのですが。

彼らの投稿の自由は奪わず、ただ、だれからも回答を得られなくなるだけです。すくなくとも有力な回答者からは。

なんらかの方法で「反省します。今後は必ずレスします」旨のレスがあれば、リストから、はずしてあげるのもありです。

まあ、お礼やレスなしを除いてはどんな質問もいいかなと思っています。あまり、自分で調べろというと、ネット検索やガイド本で調べればわかることが大半なので、質問がなくなり、他にボランティアらしいボランティアをしていない私は困りますから。

旅仲間募集はアフリカや中南米など治安が極度に悪い地域なら、わかりますが、その他の地域は?です。
    まあ、YHを知らない方も多いで、仕方ないですが、とりあえず人気都市のYHに泊まれば、一人旅の日本人が沢山いて、中には一人で旅するのが、不安な人もかなりいるので、その中で気の会う人と一緒に旅するのが一番いいと思うわけです。日替わりでもいいですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/03 12:14

Re: ブラックリスト作成のお勧め

JORGEさん、マルコポーロ3さん、こんにちは。

いつも手間隙かけて回答されていて、頭がさがります。
    はたでみていても、それに対して反応がないのに怒っていて、
    私も密かにブラックリストができつつあります。

ですがお2人のレスはとても勉強になるので
    私はいつもありがたく読ませていただいています。

まあ、こういう人間もいるのだと思っていただければと。

• お気軽ネット時代

パソコン1台あれば高いガイドブック買わずに、お手軽に情報を入手出来る。
    キーボードを叩くと勝手に回答が集まる、自助努力はこれだけ。
    ネットオークションや通販などもこれに類する、時々手痛いしっぺ返しを食らう事も報道等で散見。

質問者の反応等も、基本的に躾が出来ていないため(団塊の世代も、その親世代が食うのに精一杯、子供の躾にまで手が回らない、親からの躾を経験していない団塊の世代が親になって、その子の躾が出来ない、このループの繰り返し、学校教育でも道徳が教えられていないのも一因)と思う。

ぼやいていても仕方の無い事ですが、時々はこのように問題提起されても宜しいのでは、と思います。

でも、JORGEさんをはじめ、常連の皆様のボランティア精神はに頭が下がります、無作法な質問者にめげずに活躍されますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/03 14:43

Re: お気軽ネット時代

>パソコン1台あれば高いガイドブック買わずに、お手軽に情報を入手出来る。

んだけど、「調べられない」人も多いですね(笑)
    宝の持ち腐れ。

パソコン/ネット初心者の人は、検索に慣れていないのは仕方ないかなと思いますが・・・・。

でも「海外旅行初心者」が難しいことを求めすぎという気もします。
    なまじっかインターネットが使えるもんで、大変ですね。
    ひと昔前は、初心者に手の届く範囲がもっと限られていたと思う。

たいてい、「緊急!」「助けて!」は「早くから準備しときなさい」「そんなに不安ならガイドブックを読みなはれ」「そんなに心配なら、もっと保守的で堅実な方法を選びなされ」などと思うことが多いです。

まあ、私はわりと書き込みますけど、文章で説明するとどう書いたらいいかと検索の練習(と、遊び)をしているだけなので、お礼はあまり気にしていません。
    いただければ嬉しいですが、くれない人は「それだけの人」だと判断してます。

だけど何度もそういう無視をやっていると、いくつか質問するうちに、レスが集まらなくなるか、叱られるかになるんですよねー。
    私も逆ギレと無視の羅列をやっている人に気づいたときは、さすがにノーコメントになります。

• 心中お察しします

JORGEさん こんにちは

相手に何かしてもらって挨拶しない、というのは非礼だと思います。逆ギレは(された方は不愉快でしょうが)見ている者としては滑稽な感じすらします。うーん、逆ギレさん、この言い訳はどうなのか、とか思いつつ。

Q&Aの内容。興味深いスレッドが落ちていくのは残念ですが、掲示板の宿命でしょうか。びっくりするような質問は…素通りしています。そんな質問にレスがつくと回答者の寛容と忍耐に脱帽。

旅仲間募集。結局、仕掛ける人と嵌まる人は類友なのではないでしょうか。掲示板の利用はあくまでも自己責任であることと、斯様な世界に嬉々として生きる人々がいるのも事実だと思いますので、放置で致し方なし、かな、と。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己中が多いと言う事ですね

はっきり言ってその類の人は相手にしないことです。

特に○○のお薦めは?と聞くヤツまた何処に行ったら良いでしょう的な質問するヤツはIDENTITYあるのか不思議?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はそれほど気にならない

1) 今までの私の投稿に対して約60%はトピ主からのレスがありました。どういったことが聞きたいのか、私の返事はあなたの質問に対してきちんと答えているのか、私のもっともほしいレスです。私の返事がとんちんかんなのに、ありがとうございました、と書かれてあるのは好きでないです。

2)「至急」とかかれていることに何度か返事をしたことがあります。お礼の返事が無くても、少しでも役に立てればうれしいです。

3)これにはコメントなし。

4)返事のしようのない質問には、書き込みしません。

5)旅仲間募集にかんしては、一切読みません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/02 20:37

私は

JORGE さま こんにちは。

この掲示板における自分と
    実際仕事上で置かれている自分と
    全く異なることを承知で申し上げます。

私には日常茶飯事のことでございます。

私は「お金を頂いている」ため
    JORGEさまの仰る1)~4)を
    内心葛藤しながら
    しかし、「お客さま」であるが故に
    日々奮闘しているといった状況でございます。

私もせめてQ&Aを読んでいただいた上で
    ご質問いただきたい
    と思う今日この頃でございます。

申し訳ございません。
    JORGEさんが意図されていると思われます
    どのような状況であっても
    最低のマナーというものがあるのでは?ということだけ
    申し上げたかった次第でございます。

大変失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/02 20:36

Re: 最近気になること

JORGE 様
    こん○○は。

1.こういう人多いですよ。
    私は以後知っていてもレスしません。
    その後見かけない人も多いですけど。
    そのレスが本人にとって役に立たなかったり、耳が痛い内容でも、返礼するのが礼儀と言う事が理解できていないだけだとおもいます。
    私も旧掲示板でナホトカ2号さん同様な事がありました。
    「私が海外にいて返答出来ないと考えないのか」さらに「バカ」とまで書かれましたよ。

ただ返答があればよいとは思いません。
    レスに対して失礼な返答を返す人もいます。

2.これはネットだけの事ではないです。
    緊急の場合などは本人に余裕がない時もあると思います。
    私は海外で日本人が言葉で困っていても、もう通訳はしない事にしています。
    理由は毎回嫌想いだけだったからです。

3.確かに自分で努力する事を最初から放棄している人が多いです。
    航空会社に聞けば一番早く確実な回答が得られのに、ここに投稿する事自体がおかしい。

4.同意です。
    もし聞くなら、自分の情報を最低限書くべきなのに書かない人がほとんどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 最近気になること

AtoAさん、こんにちわ。

>私は海外で日本人が言葉で困っていても、もう通訳はしない事にしています。
    言葉で困っていた時のことじゃないのですが、シアトル国際空港に出発時間を勘違いして、1時間以上前に着いた時がありました。

出発まで3時間もあるし、普段行かない南側のBゲートやSゲートを見ようと、South Loopに乗っていた時のことです。
    時間的に日本からの到着便は終わってしまって、明らかに日本人と判る僕が一人だけで地下鉄に乗っているのを、『迷ったのでは?』と心配して声をかけてくださった日本人の方がいらっしゃいました。

『大丈夫ですか?道案内しましょうか?』とおっしゃってくれたのですが、『間違えて空港に早く着いた』と説明するのも何なので、
    『大丈夫ですよ』と簡潔に答えてしまったので、その方に嫌な思いをさせてしまったかなと、AtoAさんの投稿を拝見して思いました。

礼も言わずに立ち去ってしまうのはいけないことですが、礼を言う余裕もない時もあると思ってくださいませ。

• せめて一言だけでも

質問などに対する回答が多いときなど全員に書かなくてもいいですからせめてそのツリーの最後にでも書いて欲しいものですね。
    でないと、質問して”そのあと見てるのか!”って気持ちになりますね。
    何かしら見た形跡でも残してくれれば、返答のし甲斐があると思います。

それに、本当に基本的なことも調べてない人が多いですね。
    ガイドブックも持たずに海外へ行くのでしょうかね?
    ”旅行に行くのは君だぞ”って吠えたくなります。
    そのうち”カンボジアはオーストラリアにあるんですか?”というレベルの質問が来そうです(笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/02 19:03

Re: 最近気になること

JORGEさん、ゴンと言います (^o^)丿

>ナホトカ2号さんが、挫けずに書かれているのに

と言う点は、読んでいないので(読む気もありません)
    コメントする気は全くありませんが

項番1と2については全く同意見です、私自身同じような
    内容でスレッドを立てようかと思っていた今日この頃です。
    過去にも何度も話題になったので、今更と言う気もして
    何となく時間を過ごしてしまったのですが...

項番3については、特にコメントはありません (^o^)丿
    (読みたいと思わないので)

項番4と5については、そうだそうだと頷きながらニヤニヤ
    させて置いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね、本当に。

礼のない質問。
    ここでぼやいても、そうした連中は
    こうした意見を読んでいないから、
    結局、むなしいですね。

それから、最近の学力崩壊と合わせ、
    何を聞いているのか判らない質問、
    自分だけは判っているんでしょうが、
    具体的なことを述べないものも
    ずいぶん増えてきていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりそのように思っていましたか

まったく同感です。

お礼を言って貰いたくレスをしているのではありませんが、
    おっしゃるとおり近頃は特に多いですね。

人の足を踏んでも「すみません」一言がいえない風潮と何か似る
    ところがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件