Q&A

3月末 イタリアとフランスでの服装を教えてください

公開日 : 2006年03月01日
最終更新 :

こんにちは。

今月末にイタリア、フランス(ツアー)で出かけます。

普通の格好もおしゃれではない上に、気候もわからず
どのような服装をすべきかとても悩んでおります。

まずウール系のコート(白色しかない)を着ていくべきか否か。

次に主人はコートを持たずレザージャケットとジーパン、薄手のニット、ボタンダウンシャツで行くと言っているのですが、寒くはないか。

この旅行を機に服を買おうと思います。
どのようなものを購入したらよいと思いますか?
(スカーフ、ストールなどはいろいろ持っていこうと思っています)

以上、たくさんお聞きしますが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 東京よりは寒いよ。

こんにちは。

フランス、パリの話です。イタリアは(も)北と南では大分様子が違うと思いますよ。

お天気はなかなか「こうだ!」と言い切れないものですが、とっかかりに先ずはフランス政府観光局のサイトを御覧ぜよ。

http://jp.franceguide.com/infospratiques/rubrique.asp?z1=6ibM4rDg&idinf=18100

「東京と似たようなもの」というご意見をこの掲示板でも見かけますが、一般的にいって、パリは東京より寒い。今年の日本は「寒冬」ということですが。
    なので、まず、東京より気温が1,2度低いと思った方がいい。

地中海性気候とか、メキシコ暖流とか言いますが、緯度が高いため、北極圏の寒気団が来るとあっという間にやられます。
    なので、相当気温が下がることも想定しておいた方がいい。

今朝は、久々に晴れ渡る空の下を歩きましたが、通り抜ける公園の芝生は雪に覆われていました。
    路面の水は、勿論、凍結。
    予報業者によって異なりますが、今朝の最低気温は、零下1度とか同2度とか。

初めてパリの地を踏んだ15年前、4月のある昼下がり、毛皮のコートで歩くマダムもいました。
    その半月前のシャモニでは、Tシャツでスキーをする若者もいたのに・・・

三寒四温といいますが、フランスでも同じ。振幅は東京より大きいと思います。
    だから、「温」にあたったときは脱ぎ捨てればいいので、私なら、「寒」の備えをします。
    だって、ブティックには春物しか置いてないから。

>レザージャケットとジーパン、薄手のニット、ボタンダウンシャツ

15年前なら、伊達の薄着よろしく、同じようにしたかも。
    今は、もう少し用心するだろうな。

>ウール系のコート(白色しかない)を着ていくべきか否か。

防寒という意味ではYES、でも観光の街着としてはNO。
    連れは、ベージュのコートを着て地下鉄に乗るときは、ドアにもたれたり、座席に座ったりしません。(ロンドンの地下鉄よりは清潔だけど)
    パリの街は、きれい(綺麗)だけど、きれい(清潔)ではありません。足元に気をつけましょうね。

>どのようなものを購入したらよいと思いますか?

歩きやすい靴。
    アスファルト化は進んでいるものの、アスファルトが薄く、下が石畳だったりする。美術館・城館の床は石だったりする。旅行中、ツアーだからバス移動なのかもしれないけど、思ったより距離を歩いていることがある。
    ということで、体格・体力の劣る日本人には結構苦行だったりします。
    (私もよくやりますが、足の筋を伸ばしたり、筋肉をマッサージしているのはわが同胞くらい。欧米人にはあまり見かけません。)

寒さがぶり返すこともあるけれど、木々が芽吹き、寒々しいモノトーンのパリが一気に色付く季節です。
    防寒に加え、防犯にも気をつけて。
    素敵なご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

東京より寒いのですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

普段からあまりおしゃれじゃないので、「ファッションの都」に行くのはちょっと憂鬱です・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/01 12:47

Re: 3月末 イタリアとフランスでの服装

>普通の格好もおしゃれではない上に、気候もわからず
    >どのような服装をすべきかとても悩んでおります.

うふふ、もしかしたら、私と似た性格の方かもしれません。
     その悩み、よ~くわかります。
     でも、迷うのも旅行のうち。大いに楽しみましょう。

まず、気候ですが、ネットやガイドブックで、平均気温は調べられますよね。ツアーのパンフの隅にものっていることが多いです。
     でも、これはあくまで平均。2月の東京だって、最高気温が20度近くに上った日もあれば、5度前後にしかならなかった日もありました。
     3月のヨーロッパも同じようなものではないかと思います。
     さらに、南北に移動する問題も加わるし。

これはもう、「どんな気候もあり」と腹をくくった方がいいです。
     もちろん何もかも持って行くのではなく、限られたものでさまざまな気候に対応できるよう、重ね着の組み合わせを工夫するしかないです。

お洒落なレストランにも行くようなツアーなのでしょうか。
     私は日本ではなかなかそういう機会がないので、海外では普段より少々張り切ったりします。
     日中の観光は動きやすい服にして(多分、ツアーの皆さんもラフな格好だと思います)、しわにならないようなおしゃれ着をひとつ持って行くのも、ヨーロッパ旅行の楽しみでしょう。

なお、現地購入という案は、もしちびちぃさんが私に似た性格(あまり普段は買い物しない)だとしたら、現実的でないように思います。
     日本でだって、初めての町での買い物はとまどうことが多いのに、海外ではことばの問題、サイズの問題・・・。
     第一、ツアーだと、なかなか自分の時間が取れないことが多いですよね。
     もちろん海外で、思い出の一点に巡り会えたら、こんないいことはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

腹をくくる・・・本当にそうですね。
    どちらにしろ洋服を買わないと間に合いそうにないので、
    重ね着できるものを見繕っていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3月末 イタリアとフランスでの服装を教えてください

現地の気候は現地につかないと実際わからないもの。体感も人によってまちまちです。まずはご主人のおっしゃるとおり、ジャケット、ジーンズ、ニット、シャツ程度でよろしいかと。
    飛行機の中や移動の車内は直接外気に触れないのでコートは荷物になりますし。
    イタリアもフランスもファッションの国。
    日本で旅行用に服を買うより、現地で寒かったら買う、くらいの気持ちはいかがですか?お店はたくさんあります。使うかわからない荷物を買うなら、自分へのお土産のつもりで現地購入!

ヨーロッパは石畳が多いので、歩きやすい靴がいいでしょう。
    ステキなレストランなどへ行かれるのでしたら、スニーカーは厳禁。
    ジーンズでも革の歩きやすい靴や、Tシャツより襟付きシャツ。
    こぎれいで動きやすい服装がいいと思います。

他にも迷ったら持って行かない!を鉄則に。生活に必要なものは全てどこにでも売っています。必要なら買えばいい、という気持ちが大事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

添乗員付きのツアーなのであまり自分のためにちょっと買い物へというのは難しいかもしれないなあと思っています。

普段からダサいので、今からちょっぴり憂鬱です・・・