水上バスALILAGUNA青線ですね

JORGE様

早速の回答ありがとうございます。

水上バスよりALILAGUNA社の青線のほうが早いのですね。

ALILAGUNA社の青線はサンマルコ広場までですよね?
空港からは青線に乗るとして、帰りはサンタルチアまでだから水上バスのほうが良いと思っていましたが
どうなんでしょうか?

大変申し訳ないのですが詳しく教えていただけますか?

スーツケースがあるので歩きは考えていません。
水上タクシーも100ユーロ近くかかると思うので、
出来れば使いたくないです。

すみません、そうですね。
サンタルチア駅にたどり着いたらBINARIO?を目指せばいいのですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/08/22 08:57

一般に水上バス(Vaporetto)はACTV社の島内船

>水上バスよりALILAGUNA社の青線のほうが早いのですね。

日本人がどう言おうが、乗れれば良いのでしょうが、
    現地の理解では、
    水上バス→英語ならWater bus=Waterborne=ACTVが運航するVaporetto。

一方、ALILAGUNA社の船はVaporettoとは呼びません。多分、ALILAGUNAでしょう。
    www.alilaguna.itでは、imbarcazione Alilaguna、無理矢理訳せばアリラグーナ船。

Lineeをみればすぐにわかります。
    Linea Blu Aeroporto-Murano Collona-F.te Nove
    Linea Arancio Aeroporto-F.te Nove----Rialtoですが、F.te Noveはほとんどが
    素通り。どちらもALILAGUNA船です。Vaporettoは行きません。

>ALILAGUNA社の青線はサンマルコ広場までですよね?

一応、S.Marcoまで行きますが(終点はクルーズ港)、トーマスマンが
    描いた島に寄ってからなので、観光船として使わない限り、時間の
    無駄です。

>帰りはサンタルチア

S.Marcoと勘違いしていました。Venezia S. Luciaですね。
    ”水上バス”、Vaporettoでは、FERROVIA (S.Lucia) です。
    Treno 9983 なので、8:45でも大丈夫。
    Venezia S.Lucia 08:55 > 12:28

Linea 1 8:15発が8:34妥当なところでしょう。
    時間通りなら、27分発でも46分着なので間に合います。

Linea 2の8時台はRIALTO "Bが始発で、22発が34着、34発が46着。

www.grandistazioni.it
    QUADRI ORARIO STAZIONE PER STAZIONE
    Partenze Venezia S.Lucia 8:00で探すと、
    prm.rfi.itに移動し、
    Home > Stazioni > Quadri Orario > Risultato ricerca
    ORARIO PROGRAMMATO 14 Giugno 2015 - 12 Dicembre 2015
    08.55 Treno 'Italo Alta Velocità' 9983 ROMA TERMINI (12.40)
    Binario programmato 7 ですね。
    ついでに周囲を見渡すと、
    08.50 Treno Freccia Biancaが6、
    その前に7を使うのが、
    08.04 Treno Regionale Veloce 1828 TRIESTE CENTRALE (11.04)
    なので、早めに行って乗り間違うことはないしょう。
    なお、あくまで目安で、直前に変更されるのは、イタリアに限らず
    欧州鉄道の常。必ず、掲示板で確認しましょう。田舎駅では、これが
    構内放送のみで、イタリアに行ったら、それを決して聞き逃してはいけません。
    当然、イタリア語のみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくご丁寧にありがとうございました。

JORGE様

丁寧な回答ありがとうございます。
    www.alilaguna.itでは、imbarcazione Alilaguna、無理矢理訳せばアリラグーナ船。
    これで明快になりました。

青線でサンマルコ広場まで行き、そこからヴァポレットに乗りリアルトまで乗る…
    最初は観光がてら良いかとも思いましたが、行きも帰りもヴァポレットにしようと思います!

Linea 1 8:15発が8:34妥当なところでしょう。
    時間通りなら、27分発でも46分着なので間に合います。

Linea1でも20分くらいなんですね。
    時間の目安が分かり安心しました。

08.55 Treno 'Italo Alta Velocità' 9983 ROMA TERMINI (12.40)
    Binario programmato 7 ですね。

Italoへもなんとなくですがイメージが湧いてきました。
    頂いたコメントをプリントアウトして持っていきます!!

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件