レポート

高くついたレンタカー代・・・保険はきかない!

公開日 : 2006年02月25日
最終更新 :

昨年12月にイタリアでレンタカーを借りて、ナンバープレートを盗られる(落とす?)というアクシデントに見舞われました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/56476/-/parent_contribution_id/56476/

先日クレジットカード会社からレンタカー代の請求がきて、コンパクトサイズの車3日間で約5万円!
早速内容を問い合わせたところ、通常の代金部分は3万円ほどで、残りの2万円強が賠償額(保険の免責部分の自己負担額)とのことでした。
車に傷をつけたわけじゃないし、納得いかん気分でいっぱい。そうだ賠償しなけりゃいけないんだったら、念のために入っておいた海外旅行保険がおりるはず、と問い合わせてみたら、レンタカーに関する事故は保険もおりないとのこと。

荷物を盗られないように注意するとか、安全運転するとか、そういう注意だったらできるけど、ナンバー盗られないようになんて注意しようもないと思うんですけど。次回からレンタカー借りる気がかなり失せました。
レンタカーのナンバーがなくなったときに適用される保険って存在するんでしょうか?!
たかが2万円かもしれませんが、5万も払うならタクシーチャーターできたんじゃないかと思うと、ばからしいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 140ユーロです

私の文章の書き方がわかりにくかったですね。
    3万円は通常払うべきレンタカー代と保険料で、それ以外にNON WAIVABLE DAMAGE EXCESS140ユーロの請求がきました。
    でも、SUPER COVER にも入ってたんですけど。
    レンタカー会社に問い合わせてみればもう少し詳細を調べてもらえると思うので、やってみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

苦情いう価値ありだとおもう

SUPER COVERっていうのは、要するに保険のフルカバレッジという意味のものですよね?だったら、尚更、その請求140ユーロは訳判らないですね。

クレジットカード会社には、客から上がってきた不正請求をチェックして「支払わない」事務を行う専門部署があるので、その請求は、とりあえずペンディングにしておいてもらう方がいいとおもいます。

ただ、当月の場合は、引き落としは、かかってしまうので、カード会社に連絡の上(←これをしないで、無断でやると、ブラックに載るので注意)、引き落とし銀行口座の銀行本支店に出向いて、引き落とし日の前日までに、(普通27日だから、もう遅いかな?)該当月の請求のみ、一時ストップかける届出書を銀行に出した方がいいとおもいます。
    これに間に合わなければ、引き落とし日いっぱいは、口座残高不足にしておく方がいいです。そうすれば自動引き落としができないので。

• 06/02/26 09:33

レンタカーの契約

doubletreeさんやCosiCosiさんがすでにお書きになっているように
    レンタカー契約に対する基本的な知識不足による誤解によるものだと思いました。

日本語だとGoogleで以下のページがCDWで検索してトップに来ました。

http://www.nipponrentacar.co.jp/service/kiyaku.htm#cdw

その中で
    >■車両・対物事故免責額補償制度(CDW) ※保険ではありません。
    と書いてある項目にあれっつぉさんが加入しなかったので

>■ノン・オペレーション・チャージ(NOC)
    を契約通り取られただけと想像しますが如何でしょう。
    事故でも何でもないので旅行保険も効かないでしょうね。
    CDWに入らないと言ったときに係員に念を押されませんでしたか?
    CDWに入らないという契約書にイニシャルを書けと言われませんでしたか?どのような小さい傷でも後で請求することがあるので入った
    方が良いよと係の人は進めてくれたはずですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/26 05:17

Re: 高くついたレンタカー代・・・保険はきかない!

言葉も通行方法も車輌も異なる場所で運転されるなら
    疲れも増えるので免責ゼロの保険を掛けるべきでしたね。

H社の小型で1日ごとSUPER CDW: 10.80 EUR。
    わたしは一週間通しでそれが75.60 EURでした。
     これを高いと取るか,勿体ないと取るかは
    人それぞれですが,一度はホイルキャップ。
    次に借りたときは車体をこすられましたけど,
    口頭で申告。係は車の損傷確認もせず,
    追加料金も発生しませんでした。
     同じイタリアでの出来事です。

他レスにあったスラローム。コース設定は国内組織だけでは
    出来ません。あくまで国際競技ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピずれですが

>あくまで国際競技ですよ。

運営や整備は開催国のオリンピック委員会が主導では?

• 06/02/25 20:33

何に、該当するんだろ?

聞いた事の無い、ひどい話。 でも、何だか、笑っちゃいそう。失礼!!

CDW?or TP?
    これって、事故の保険か、それとも盗難の保険かな?
    盗難のTPは、車を盗まれたときのもの。
    だが、ナンバープレートは、車の一部か?  分からんねー。

私の感じでは、2万円なら、あまり争点にならないと思う。
    免責0の保険を掛けても、5千円か1万円だから、そう思えばあまり変わらない。

私も昔、レンタカー料金の請求で、やり合ったことが有ります。
    だが、日本で予約して利用しても、現地のことは現地でやってくと言われた。
    日本の窓口は、何の役にも立たず、ただ予約取るだけの所だと、分かったのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どこのレンタカー?

こんばんは。

>日本の窓口は、何の役にも立たず、ただ予約取るだけの所

え、ヤダなぁ。。。
    ハーツは海外でのトラブルも、日本の問い合わせ先で解決してくれました。

担当者によるのでしょうか。。。

• 車のナンバープレートをなくした人はいませんか?

保険がきいたので、2万円で済んだのだと思います。

免責2万円の保険だったので、2万円の負担で済んだのでしょう。
    免責0円の車両保険に入っていれば、負担は0円で済んだと思います。

借りるときに、保険の種類(免責の有無)が選べるのか、イタリアでは免責0の保険がないのかは、
    海外でも国内でも、レンタカー借りたことがないのでわかりません。

ところで、ナンバーがなくなった場合、同じナンバーのプレートを作るのでしょうか?
    それとも、新しいナンバープレートに変えるのでしょうか?

国内でも良いのですが、ナンバープレートをなくした経験のある人がいたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

750円です

日本の場合、新プレートにかえると750円で、所要1週間程度です。
    車検がしっかりしてる日本で、走行中になくす(落とす)人は滅多にいないでしょうけど、オカマほって、前をぐちゃぐちゃにする人は多いとおもいます。

前プレートは車内置きする人もいるぐらいで、法律上、定位置はありませんが、後ろは、定位置に設置しないと(というより、陸運の封印をやぶったら)道交法違反です。
    ナンバーは、車両の登録が同じ住所なら、同じ陸運事務所なので、当然、現行と同じ番号で再発行されます。

• 多分、ネジの腐蝕による脱離でしょうね

ナンバープレートが落ちた原因には、ネジが腐蝕してねじ切れた事が考えられます。後ろナンバーだと、厳重に封印するので、おちることはありませんが、前ナンバーだから、多分そうだとおもいます。

つまり、レンタカー会社の(イタリアでしょ?いい加減な国でしょ)商品管理の不行き届きが考えられます。日本と違って、きちんとした車検がない国柄だと、消費者に、使用責任がいっちゃう典型例って事ですね。興味深い事例です。私も次回は、ネジの腐蝕まで気を付けなきゃ。

そこで、じゃ、この責任はレンタカー会社にあるじゃないか、という所ですが、リンク先のログを読むと、あなたは致命的なミスをしてます。ここに大きな問題があります。

「わたしのつたないイタリア語で十分に伝わったのか不安だったのですが、こちらも(たぶんあちらも)英語があんまりできないので、仕方なかったです。車を見て、盗られたんじゃなくてこすって落としたんだということにされてしまったんですけど、その辺はこちらもわからないので、素直に従っておきました。保険も入ってるし。」

こういう届出関係は、言葉ができないから、仕方がない、わからない、しょうがない、素直に従っておけばいいや、というのでは、絶対だめ。最悪、1992年のメルボルン事件が良い例ですが、司法制度がいい加減な国でトラブルになると、言葉があいまいゆえに、無実の罪で、ただの旅行者が超長期刑を食らってしまう事があるので、いい加減は絶対だめです。

読むと、盗まれたのではなく、こすって落とした事にしたんですよね。
    これじゃ、あなたの責任になっちゃったじゃないですか。もっと、しっかりしないとだめですよ。言葉がわからないなら、例えばクレジットカードのサポートデスクに電話して通訳たのむとか、やりようはいろいろあったはず。
    でも、こすった事にされた、という内容は理解できたのなら、まんざらコミュニケーションできない方じゃないんですよね?必要な事は、ちゃんと言うなり否定するなりしないと。言われるまま流されるのが一番わるい。
    ネジの腐蝕は思いつかなかったとしても、それが事実じゃないかもしれないし、とにかく盗難された(自分に非はない)ということで、押さないとだめですよ。なお、ネジ穴の跡をみれば、だいたい判断つきます。

だから、請求されたのは、当然です。公文書なので、事実と相違していようが、あなたが自分の責任だと認定したことになり、これで話が進んでいくんですよ。法的手続きとって間違いを訂正できても、第一、場所がイタリアの田舎じゃ、旅費だけで修理費オーバーですね。

その為に、普通の人なら、自動車保険は、強制保険だけじゃなく、フルカバー(車両は免責ゼロ特約)に掛けているわけだし、入ってなかった結果の話ですよね。旅行保険で自動車がカバーされると発想してしまう自体が、社会的な認識が甘すぎというより他ないです。

これらの背景から、あなたのような方は、もし、海外で、人でも引っかけてしまったら、必要以上の責任をかぶせられて、人生取り返しの付かない大変な事になっていることがミエミエです。それを思うと、今回、たった5万ですんだのだから、安い方です。

もう、海外で車は借りられない方がいいと、私も思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うわぁ!!

あれっつぉさん、こんにちは!!

ナンバープレートが盗難(あるいは紛失)で2万円越えはツラいですね。
    以前、海外旅行保険にレンタカーが対象になるのか聞いたことがありますが
    やはりダメのようでした。

ワタシがイタリアでレンタカーを借りたときに
    レンタカー会社から勧められた保険サイトです。
    http://www.insurance4carhire.com/index.asp?sessionID=353690802&curID=1&langID=1&refID=229&pID=47

内容は、もともとついている保険内容を強化する、くらいのもので、
    盗難までカバーしてくれるかどうか分からないのですが^^;すごく安かったので、
    次回、検討してみてはいかがでしょうか。。。
    英語を訳すのが面倒なので、内容をご確認くださいネ^^

あ、今読んだら、盗難とかでの不足分を補うという文章が書いてありますね・・・
    ナンバープレートも入るのかな???

あれっつぉさんのように語学が堪能でも、アクシデントは避けられない、
    ということは、規則どころか言葉も分からないワタシがレンタカーを運転した、
    なんてことが、非常に無謀だったということを改めて考えさせられました。
    勢いだけで行くというのは危険ですね。
    だから駐車違反なんかバンバンやってしまうんですよね☆

よこちゃん2さんのように、駐車違反の罰金請求がそのうち来るのではないかと
    ヒヤヒヤしている今日この頃なんです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件