Q&A

香港の交通

公開日 : 2006年02月25日
最終更新 :

来週香港に行きます。キャセイパシフィック利用で行くと、今キャンペーン中みたいでエアポートエクスプレス往復が片道料金で買えるみたいなんです。実際キャセイで行くので、キャンペーンを利用して普通のオクトパスカードを買おうと思ってます。
オクトパスカードの往復カード買ったら3日間地下鉄乗り放題がついてるんですよね。そこで悩みなんですが、地下鉄って結構利用しますか?初めて香港入りするのであまりぴんと来ません。どちらがお得と思いますか?
皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 香港の交通

皆さん、ありがとうございます。泊まるホテルはBPインターナショナルです。九龍と香港島の方ではどちらが賑わっているんでしょうか?自分的には香港島のほうには、あまり行かないかなって思ってるんで地下鉄乗り放題はどうかな?っておもってました。香港の後も、マカオに移動して泊まって帰る予定してます。帰りは直接空港に行かず、香港に一旦帰り、その後空港に行こうと思ってます。キャンペーンで購入した、エクスプレスのチケットを使うためです。どうでしょうか?ちなみにマカオフェリーは九龍わ使おうと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/25 15:32

乗り放題で元をとるのはきつい

ツーリスト用の八達通ですよね。

香港に何日居て、何処に行くかによって異なります。
    九龍半島と香港島の間を何回も往復する予定があるの
    なら、元が取れるかも知れません。香港島側に泊まり、
    旺角あたりに頻繁に通うとか、油麻地あたりに滞在し、
    ランドマークや銅羅湾周辺に買い物に出かけるとか。

昔、パーツを求めて電脳中心を駆けずりましたが、こ
    のようなことを香港初めての人がする訳ないし。

買い物途中にホテルのラウンジに戻り、カクテルタイム
    で軽く引っかけて、気合いを入れ直してから、買い物を
    再開するというパターンがあれば、乗り放題も役に立つ
    かも知れません。

現実問題として、ビクトリア湾を何度も往復する観光客
    はほとんど居ないし、フェリーのほうが安いし便利なの
    で、乗り放題の元を取るのはかなりきついと思います。

普通の観光客は、せいぜい、油麻地か旺角に行って、女
    人街(安かろう悪かろうの典型だと思いますが)に行く
    程度で、後はそごうとか、中環か上環、湾仔あたりの店
    に行くくらいですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/25 14:33

Re: 香港の交通

こんにちは
    キャセイパシッフィク航空のクーポンを使うとエアポートエクスプレスのチケットが、空港から九龍駅往復が、90香港ドル 香港駅往復が、100香港ドルで購入できます。
    エアポートエクスプレス・ツーリスト・オクトパスカードは、エアポートエクスプレス往復が付いたものは、300香港ドル(保証金50香港ドルを含む)です。(クーポン利用は出来ません。)
    差額は150香港ドルか160香港ドルになります。その金額分地下鉄に乗れることになります。かなり乗りでがあります。
    私の考えですが、キャセイパシッフィク航空のクーポンを使ってエアポートエクスプレスの往復チケットを買ったほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港の交通

エアポートエクスプレスは片道料金で往復分購入できたとしても
    エアポートバスで普通に空港を往復する方が安いんですよねぇ。
    だから微妙なキャンペーンですよねぇ。
    エアポートエクスプレスは駅の位置が不憫なんですよねぇ。
    特に九龍駅は、無料バスあるとは言え移動がめんどくさい。

3日間地下鉄乗り放題がついてるのは、ツーリストオクトパスですよねぇ。地下鉄は、香港島と九龍島の海をまたがない限り、
    ほぼ100円前後でいける感じなのです。
    香港島と九龍島の移動はスターフェリー1.7HK$使う。

ツーリストオクトパスより普通のオクトパスカードの方が使い勝手
    がいいかもしれません。
    どちらにしろ、カードは乗り物だけでなく、コンビニやマックの支払いなどにも使えるので、便利ですよぉ。
    JR東のSUICAやJR西のICOCAのような感じで、
    もっと使い勝手がいいです。大抵の乗り物に使えるし預け金を補充してたら便利だと思います。※ディズニーへ行くのやピークトラムが、少し高くつくので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件