退会ユーザ @*******
06/02/25 02:06

Re: ロシア革命では?

あ、すみません、これは確かにツアーの方がいいですよね。
何となく、≪アー≫というところを小さめにしたいという気持ちが働いてしまったのかしら。

ロシア皇帝一家が殺されたのは(私、どこかで王室って書いちゃいましたね、訂正。)もちろん、革命のなりゆきですよね。
ただ、確かヒストリー。チャンネルだったかでやっていたとき、(あまり一生懸命見ていなかった)皇帝一家は最後まで服に宝石を隠し持っていたとか言っていたような気が......。
こういうことがあると、上の命令を待たずに、下の方でささっと殺して奪ってしまおうとしたりしますでしょう、それで、そんなことだったのかな、と、これはでも私の思い込みかもしれません。

きちんと≪死刑≫になったのではなく、どさくさで殺されたので、皇女アナスタシアでしたっけ、実は生きているのでは、と、映画にまでなりましたよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/25 15:35

横から失礼します。

殺されたのは西シベリアのエカテリンブルクですが、どういうわけか駅の名前はソ連時代のままスベルドロフスクになっています。
    何分間か停車していました。割合大きな駅です。
    私は一昨年1月にシベリア鉄道で通りました。-25度くらいでした。

私はスターリンがベリヤなど元同志の粛清を繰り返していた頃、ソ連が民主化してウクライナなどが独立する空想小説を読んだ事があります。
    予想以上に現実が早く来ました。

日本でもこれから宮本○○が死んだ後裏切り者として評価が逆転する事がないとはいえません。
    あの野坂参○が逆スパイ扱いされ反党分子になったところですから、仲間が信用できないとは情けないです。

なおモスクワのクレムリンから地下鉄で一駅の所に革命博物館があり、日露戦争の明治天皇や大山元帥の写真が割合大きく飾ってありました。
    又今は落ち目の社会党訪ソ団の土井さんが1980年代に贈った大きな市松人形も目立っていました。
    山が動いたといって同党が景気が良かった頃の品物です。
    私は革命博物館へソ連時代に行った事がないので比較は出来ませんが、今はロシア革命の賛美ではなかったです。

先日何かのニュースで見ましたが、ロシア皇帝一家の相続者はアメリカにいるみたいです。

もう逃げる必要もないですが、スターリンの娘スベトラーナさんはインド人と結婚してアメリカ、フルシチョフの息子はやはりアメリカ在住
    私がそうなれば面白いと思っているのは隣の将軍様が北朝鮮にいられなくなってアメリカ亡命する事です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それはないでしょう

もし金王朝が瓦解する時になったら、亡命先はロシアじゃないとすれば、パリかスイスかフィラのオーナー別荘でしょう。どういう訳だか、既に欧州各国は形式的に北と国交樹立してるようですが、全く相手にしてないですけどね。アメリカ行くなら、サダム・フセインみたいに、一方的に捕獲された後の護送先として、じゃないですか。

北朝鮮ではドルも流通(というか、ドル偽札発行という、国家財政を牽引する主力商品2本柱のひとつ?)してるようですが、ユーロが最も好まれるらしいし、本人、ヨーロッパ寄りで、友好関係を積極的に持ちたいと一方的に思っている様子。王朝メンバーが重病になったり、子供の教育や預金も、パリやスイスに受け入れてもらってるし、フィラ(伊)は、オーナーとの個人的な友好関係でもって、北朝鮮スポーツ界全般を協賛してるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「復活した女」

アナスタシアって「復活した女」という意味なんですってね。最近、自分がアナスタシアだと名乗るおばあさんが現れましたが、今ではDNA鑑定がありますからね。皇帝一家の遺骨が10年ほどまえに発見され、中にアナスタシアらしき遺骨があったとも言われています。
    それが、映画になったのは知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/26 02:05

Re: 「復活した女」

しばらくインターネットがつながらなくなって、お返事が遅くなり失礼いたしました。
    (時々設定がおかしくなるのですが、さっぱり原因不明で。)

ところで、映画ってこれです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54855

確か小学生ぐらいのときかに、TVで見ました。
    なので、実はストーリーはあまり覚えていないのですが、そのとき、父からロシア皇帝一家の最後を概略説明してもらったことが記憶にあります。

ところで、名前にそんな意味があったとは存じませんでした。
    本当に、このごろではDNA鑑定がありますから、ごまかせませんね!
    .....面白みが減ったかしら。

• いいね! 0
    • コメント 0件